• ベストアンサー

デフラグができません。

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

1)デフラグの前にスキャンディスクをかけられたでしょうか。 2)セイフモードでデフラグをかけてみるという方法があります。 3)スクリーンセーバははずしてありますでしょうか。 4)MSCONFIGでスタートアップの項目を一個ずつはずしてみてはどうでしょう。 5)すっきりデフラグなどのフリーソフトを使う方法があります。(参考URL) 6)このサイト(私の場合はOKweb)で「デフラグ」ということばで検索をかけてみてはどうでしょう。 7)ハードディスクは壊れてないでしょうか。  思いつくのはこれくらいでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
ronnie
質問者

お礼

ありがとうございます。全てクリアして再度やってみます。

関連するQ&A

  • WindowsXPのタスクトレイに関すること

    WindowsXPでタスクトレイに関することです。 勝手にタスクトレイに立ち上がるアイコン類があるのですが、これらは、WinMEを使っていた時には、スタートメニュー-プログラム-スタートアップのところを削除したら立ち上がらなくなっていたものがあるのですが(中にはmsconfigからのスタートアップのチェックをはずさないといけないものもありますが、それとは別にです)、今、XPでは、スタートアップの項目のところにこれらがないのです。 どこで自動起動とかを削除できるのでしょうか? やっぱりmsconfigしかないのでしょうか? 一番疑問なのが、Meの時のように、スタートメニューからのスタートアップのところのを削除すれば立ち上がらずにすんだのに、同じソフトなのに今はそこになぜなくて立ち上がるのかが不思議です。 このあたりを絡めて、ご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイからアイコンを消したい。

    Windows98SEを使っています。富士通c4・535cです) タスクトレイに音量?のアイコンとクイックタイムのアイコンができてしまい、困っています。消したいです。 (ただし使いたいので完全にはPC上から消したいというわけではないのですが) 音量?のアイコンは右クリックをしてもEXITすら出てきません。msconfigをしてスタートアップの項目をみても音量?の名前?(英語)はどれか分からないのです・・ クイックタイムはEXITはでるので、いったんは消えますが次回立ち上げると当然のようにでてきます。msconfig→スタートアップでクイックタイムのチェックをはずし、再起動して消えるのですが、またしばらくたつといつのまにかできていることがしょっちゅうです。どうしたらよいのでしょうか?

  • msconfig

    98系でいうmsconfigなるものはXpではどうすればいいのでしょうか? タスクトレイにでてくるものを消したいのです。 また、98系ではスタートメニュー-プログラム-スタートアップと微妙にからんでいるものもありスタートアップにあったものを削除すれば、タスクトレイにもでてこなくなるものもありましたが、XPではその同じものがスタートアップにありません。不思議です。 XPでは方法が違うのか?また、スタートアップの仕組みが違うのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • FMVのタスクトレイから「@料金表示」を消したい

    現在、FMVのNB50HPを使用していますが、これのタスクトレイ(というのだと思うのですが…パソコン右下の時計表示の部分です)に、「@料金表示」というアイコンが出てきます。 これ、どうもインターネットを何時間して、いくらかかったかという計算をしてくれるようなソフトらしいのですが、別に必要ないのでタスクトレイから削除したいと思っています。 タスクトレイから削除する方法(「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力→「スタートアップ」タブから必要のない項目のチェックを外す→再起動)は知っています。が、これが何というスタートアップ項目なのかが分からないのです。 実はこのパソコン、私のものではないので(私のパソコンは故障してしまったので、今いない妹のものを借りているのです)、勝手が分かりません。 気になりだすとうっとうしくて仕方がないので削除したいのですが、何という項目なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Quick Timeが棲み付いている

    Quick Timeをどうやっても消し去ることができません。 1.スタートアップのチェックを外す 2.設定で「タスクトレイにアイコンを置く」のチェックを外す 3.レジストリ・エディタで「qttask」を検索して全消去 4.最終的にQuick Timeそのものを削除(ituneは未インストール) 以上のことをやってもやっても、スタートアップとタスクトレーにQuick Timeが出てきます。 どうすればこいつを完全に消去できるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 常駐ソフトにQuick Timeが何度削除しても戻ります

    右下の常駐ソフトの所にQuick Timeがあるので msconfigのスタートアップの所でQuick Timeを削除するのですが、 何かのファイルでQuick Timeが起動すると その後また常駐ソフトの位置に入っています。 msconfigのスタートアップの所にQuick Timeが 2個ならんでいるので、たぶんそれが原因だと思います。 コントロールパネルの所にもQuick Timeがあります。 WMPやREAL Playerのように使う時だけ起動して 常駐に入らないようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • システム構成ユーティリティで教えて!

    目的は、バックグラウンド処理(b)を少しでも無くしてpcの動作を軽くすることです。 よって、システム構成ユーティリティを開きました。 質問1 タブ「全般」では”スタートアップのオプション”に選択されていました。 これって、b処理を少なくする目的ならこれでいいのでしょうか。 質問2 タブ「スタートアップ」って現在タスクトレイに表示されているアイコンですか? b処理を少なくするには、ここの選択を少なくすればいいのでしょうか? 質問3 タブ「スタートアップ」の中の項目を一つチェックを外して再起動すると添付のようなメッセージが出てきました。 これって、タブ「全般」で”通常スタートアップ”に選択しなおせってことですか。 質問4 タスクトレイにある、サウンドマネージャーを削除するにはどのタブから消せばいいのでしょうか? タブ「スタートアップ」では探すことが出来ませんでしたが・・ 非常に複雑な内容ですみません。解るところだけでも結構ですので宜しく、ご指導願います。

  • タスクトレイのMSNメッセンジャー

    ブラウザ右下のタスクトレイに現在キーボードインジケータ、システムユーティリティ、ウイルスバスター、MSNメッセンジャーのアイコンが表示されています。 そのMSNメッセンジャーの常駐を削除してもMSN Explorerを起動するとまた表示されます。 これをタスクトレイから完全に削除するにはどうすればいいですか? 停止方法は、 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップ から停止しています。

  • Quick Timeのアンインストール

    先日、某サイトでページを開くたびにQuick Timeのインストールの催促が表示されるのでやりかけて途中で止めると、起動時にタスクトレイにQuick Timeのアイコンが表示されるようになりました。 アンインストールしようとアプリケーションの追加/削除を見てもQuick Timeがありません。 スタートアップにもQuick Timeがありません。 アンインストールするにはどうすればいいでしょうか。

  • タスクトレーからmsmsgsの常駐を外すには

    windows messengerのアイコンが時計の横のタスクトレーから消えません。Msconfigでmsmsgsのチェックを外しても、そのときの再起動では確かに消えていますが、また復帰してしまいます。