OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォアグラの調理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175619
  • 閲覧数457
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (113/198)

フレッシュのフォアグラ を知人からいただきました。
焼いて食べるってのは、なんとなくわかりますが、おいしいレシピをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#2のRikosです。

フォアグラを切る時の厚さですか?
フォアグラは美味しいですが、やはり油っぽいので(新鮮なものはそんなに油っぽく感じませんが)一度にたくさんは食べられないと思います。

結構厚みがあるのでしょうか?
厚みにもよりますが、私は1cmぐらいに切って焼いています。
そのぐらいの厚さだと、火の通りも丁度いいと思うのですが・・・。
お礼コメント
kazu-goo

お礼率 57% (113/198)

大変遅れて申訳ありませんでした。
おかげさまで、とてもおいしくいただくことが、できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 16:26:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

いいなあ!貴重な物をもらえて良かったですね。 さてフォアグラは油分が多いので、ジワジワ焼いていると舌触りも悪く、小さくなっていくばっかりです(笑)。 水気を拭いたら塩胡椒をし、両面に小麦粉をうすーくまんべんなくまぶします。 フライパンに油を引いてガーリックスライスを炒めて香りをつけて、ニンニクは取り出す。で、幾分強火で周りを焼き固める様なつもりで焦げ目を付けて下さい。大きさによっては、中が冷 ...続きを読む
いいなあ!貴重な物をもらえて良かったですね。

さてフォアグラは油分が多いので、ジワジワ焼いていると舌触りも悪く、小さくなっていくばっかりです(笑)。
水気を拭いたら塩胡椒をし、両面に小麦粉をうすーくまんべんなくまぶします。

フライパンに油を引いてガーリックスライスを炒めて香りをつけて、ニンニクは取り出す。で、幾分強火で周りを焼き固める様なつもりで焦げ目を付けて下さい。大きさによっては、中が冷たいままの場合があるのですこし火を弱めて暖める手順も必要かも。好みのブランデーでフランベするのもいいですね。

で、暖めた皿に取りだし、フライパンに残った油に、私はバルサミコを入れて煮詰めてソースにするのが好きです。うわー、ヨダレ出てきそう(笑)。

おいしく召し上がって下さいね♪
お礼コメント
kazu-goo

お礼率 57% (113/198)

ありがとうございます。
バルサミコソースでも美味しいんですね(^^
tweetieさんのお勧めの厚さはどの程度でしょうか?
カットするのに悩んでます^^;よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-11-28 12:15:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

フォアグラの新鮮なものは美味しいですね。 下ごしらえは、フォアグラに軽く塩コショウをした後、小麦粉を付けます。 熱したフライパンに、小量の油をひき、表は強火・裏は中火で焼色がつくまでソテーします。 焼具合としては、表面に焼目がつくぐらいでいいそうです。 焼き過ぎると油分が溶け出して小さくなり、美味しくなくなります。 ソースなしでも、美味しいですよ。 でもやっぱりソースが欲しい場合は ...続きを読む
フォアグラの新鮮なものは美味しいですね。

下ごしらえは、フォアグラに軽く塩コショウをした後、小麦粉を付けます。

熱したフライパンに、小量の油をひき、表は強火・裏は中火で焼色がつくまでソテーします。
焼具合としては、表面に焼目がつくぐらいでいいそうです。
焼き過ぎると油分が溶け出して小さくなり、美味しくなくなります。
ソースなしでも、美味しいですよ。

でもやっぱりソースが欲しい場合は、焼き汁に赤ワイン・好みでウスターソース・ケチャップなどを加えて、煮詰めます。

フレッシュなものであれば、中はそんなに焼けていなくても大丈夫です。

私がバイトしていた某有名レストランでは、薄切りのフランスパンにそのままたっぷり塗って食べていました。(厨房で・・・(^^;;)
そのレストランのオーナー曰く、『これがいちばん贅沢な食べ方』だそうです。
お礼コメント
kazu-goo

お礼率 57% (113/198)

ありがとうございます。
生でパンに塗って食べることもできるんですね!
ところで、お勧めの厚さは何センチ(ミリ)でしょうか??
投稿日時 - 2001-11-28 12:12:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ