OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PHPのcrypt関数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175618
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (24/63)

いつもお世話になっております。

ユーザーから入力していただいたパスワードをcrypt関数にて、暗号化したいのですが、

crypt($inpass);

以下のようなエラーメッセージがでてしまいます。
Call to unsupported or undefined function crypt() in

この関数を使用するのに特別な作業等が必要なのでしょうか?

環境は
Win98se
ANHTTPD1.36
php4です。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 83% (5/6)

PHPマニュアルによると、(PHP 3, PHP 4 >= 4.0b1)で
サポートされているようですので、特別な作業無しで
使用できるはずですが・・・。

また、PHPマニュアルによると
「salt引数が指定されない場合、PHPによりランダムに生成されます。」
となっていますので、関数の使用方法も間違っていないようです。

私の環境(PHP4.0.6)では、問題なく使えます。

この際、md5()関数を使用してはいかがでしょうか?
補足コメント
fichi

お礼率 38% (24/63)

アドバイス誠にありがとうございます。
回避策としてmd5を使用して構築しているのですが、cryptは、私の環境だとだめということは、私自身の環境に問題があるということですね。
md5ではうまくいってます。

今回はこちらで構築し、サーバーにアップロードする時にでも、もう一度crypt関数を試してみます。

ご親切なアドバイスありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-11-28 16:48:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私はPerlからcryptを使用していますが、引数は二つです。
書籍を参考にして使っていますので詳しくは解りませんが、以下の様な感じです。

$saltset = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789./";
$n1 = int(rand 64);
$n2 = ($n1 + time) % 64;
$salt = substr($saltset, $n1, 1) . substr($saltset, $n2, 1);
$pass = crypt($pass, $salt);

crypt自体の使い方は同様なのではないかと予想しているのですが…。
一応御確認下さい。
お礼コメント
fichi

お礼率 38% (24/63)

すばやいアドバイス誠にありがとうございます。

Perlのcrypt関数は私も調べました。
今回の原因は私の環境のせいだということで、
回避策で構築してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 16:54:56