• 締切済み

ゲームとCD-R/RWの相性

PCゲーム(ガンマン・クロニクルズ:http://www.cyberfront.co.jp/title/pc/gumman/index.htm)を自宅のPC(DELL Dimension4200 CD-R/RW/DVD)にインストールしました。ゲームをプレイするために、CDをドライブにいれると、メニュ画面までは正常に表示されます。メニュ画面のプレイボタンをクリックすすると、CDへ数回アクセス(アクセスランプ点滅)しますが、デスクトップ画面に戻ってしまいゲームがプレイできません。 なお、メニュー画面から、ゲームのデモ映像のボタンをクリックすると、ちゃんとデモ映像(動画)は表示されます。 試しに、他のPCで同じゲームをインストールすると、 DELL Dimension 4100(CD-Rのみ)ではちゃんとゲームができましたが、Dimmension 4300(CD-R/RW)では前述の自宅パソコンと同じように、メニュー画面はでますが、ゲームプレイボタンをクリックすると、数回ドライブにアクセスしたあと、デスクトップ画面に戻ってしまいます。 DELLに確認したところ、購入後にインストールしたソフトについては、DELL側では対応できない、ソフトメーカに聞いてくれとの対応。 一方ゲームソフトメーカに聞いたところ、SONY VAIOのCD-R/RW/DVDでは問題なく動いた。そのような事象の問い合わせはないということでした。 その後、デモ版があることがわかり、ハードディスクにダウンロードして、インストールしたところ、いずれの機種でもゲームはできました(デモ版なので途中まで) 以上から、ビデオカード、CPU、メモリ等ゲームプレイ環境は整っている。しかし、CD-R/RW/DVDとゲームCDの組み合わせはゲームがプレイできない。という現象です。 このような事象を体験された方、また解決方法をご存知の方からの回答をお持ちしています。

みんなの回答

• g_dori
回答No.2

直リンですが、参照URLがDELLのDimmensionで使用しているドライブの仕様です。 この中でアヤシイと思うのが、問題のドライブがCD-Audioに対応していない事です。 この問題は"相性"ではなく"仕様"でしょう。 #恐らく体験版はHDDにイメージを作成していたか、CDフォーマットが異なっているのだと思います。 試しに、メニューから「音無し」(選択できれば、のハナシですが・・・)をお試しください。 これでゲームがすんなり動けば、ドライブの仕様です。 解決方法として、可能性は低いですが、ファームウェアを更新する事で解決できるかも知れません。 下記URLでコンポドライブのファームウェアが更新されていますので、中ててみてください。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P3_CEL_4200 これでもダメなら無理だと思います。。。HDDを使用するのがベターじゃないでしょうか? 自信は「あんまりナシ」ですが、御参考まで。

参考URL:
http://www.dell.com/html/jp/learnmore/dimen/cdrw.htm
pontax1
質問者

お礼

お礼というか、結果報告です。 ドライバ更新したりしても結局だめでしたが、 CD革命をV4.2からV6.0にアップグレードして、HDにすべて取り込んだところ、ようやくゲームができるようになりました。

pontax1
質問者

補足

補足です。 体験版はネットでDLしてHDDに入れてあり、問題なく動作しています。(ゲームソフトメーカの人がやたらビデオカードが大丈夫か?とかメモリはあるのか?と聞くので、HDDから動作することを確認して、必要なビデオカードやメモリが十分かの確認をしてあります) コンポドライブのファームウエアのアップデートは先ほど済ませましたが、やはり状況は変わりませんね。 音なしについては、メニュー画面からは設定できないようですので、試せません。 DELLのサポートに聞いても、この手の内容はサポート外ということで、回答がでてきません。 HDDへ「CD革命」で仮想CD組んでも、これまた動かない・・・ まったくお手上げ状態です。

noname#1159
noname#1159
回答No.1

こんにちは。  私も似た様な経験をしました。 CD-ROMをCD-R/RWに付け替えたところ、今まで動いていたソフトが動かなくなりました。 最初のCDの確認の所で「CDが見つかりません」というようなメッセージが出て、 先に進めなくなったのです。 結局、もう一度CD-ROMをつなぎ直す、というスマートじゃない方法で解決したのですが... 原因は解からず終いです。 参考にならない回答ですみません。 因みに、そのソフトとは[Might & Magic]というゲームソフトです。