• ベストアンサー

朝起きるとお腹が痛いんです。

今、妊娠10週目なんですけど、朝起きると下腹部のあたりが痛いのです。 そして、トイレに行き用を足す時(おしっこをするとき)出ている最中痛いのです。 出終わるとその痛みは治まるのですが。。。 この症状は、子宮が膀胱を圧迫しているからなのでしょうか。(夜中に起きないのでトイレに行かないため) それとも、何か違う症状なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私の場合、子宮が圧迫して膀胱が痛い…ということはありませんでした。 胎児が蹴って痛いことはありましたが…。 用を足すときに痛いと言うのは、膀胱炎や腎盂腎炎ににてますね。 妊娠前に一度腎盂腎炎にかかったのですが、用を足す間と終わった直後が痛かったです。 あと40度くらいの高熱もでました。。。 もし、妊婦検診でまだ尿検査をしていないようでしたら、一度お医者さんに相談した方が良いと思います。 (私は妊娠前だったので内科に行って抗生物質を処方してもらいました。1週間程度で治りました。) 妊娠中、心配事があったら何でもお医者さんに相談するに限ります。 寒くなりますので、お体にきをつけてくださいね。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速病院に問い合わせたところ我慢できなかったら来て下さいと言われました。 なので、近くに行ってきます。

関連するQ&A

  • おなかの痛み

    今、妊娠14週あたりになります。 最近1週間くらい前にか、夜寝ていたら、ずきずきというか軽い腹痛が起きたんです。しばらくおなかをさすっていたら よくなり、そのまま寝てしまってました。翌朝にはなんともなく普通に生活してました。その後から、本当につきっ!という痛みが子宮の右側や左側に軽い痛みが出るんです。昨日は1回下腹部が一瞬痛くなりました。(夜中)でもすぐ治まり、朝になればなんてこともなかったので、今日は朝からずっと横になって安静にしていました。あと、いすに座っていて立つときとか右側の子宮かあたりで中でころっ!と。転がるような変な違和感がたまにあったりするんですけど。そんなことありますか?よく出血とかあると流産とか聞くので今心配してます。幸い、出血はまったくありません。前回も妊娠しましたが流産をしてしまいました。7週くらいですが。なので皆さんの返事お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 妊娠?膀胱炎?何科に行けば…

    妊娠したいと思っています。 周期はおおよそ32日~34日くらいです。 いつもはプルプルしたおりものが出てくるのに今回はプルプルしたおりものが出てこなかったのですが、少し伸びるおりものを確認して5月28と5月30日に仲良くしました。 昨日から膀胱の辺りが痛みます。ものすごくトイレに行くのを我慢している時の様な痛みがゆるい波のようにおきています。でもおしっこは溜まっていません。妊娠すると子宮が大きくなって膀胱を圧迫して頻尿になるというのは聞いた事あるんですが頻尿にはなっていません。 膀胱炎(になった事がないので実際どんな症状が出る病気かは知しません)とかだったら困るので病院に行ったほうがいいと思ったのですがその前に一応妊娠検査薬(Pチェック)で調べてみたら陰性でした。やっぱり検査するには早かったでしょうか?もし妊娠していて子宮が膀胱を圧迫するくらいの大きさになっているのなら陽性が出ますよね… この痛みが膀胱の痛みかどうかもはっきりわからないのですが産婦人科で「妊娠したくてがんばってるんだけど膀胱の辺りが痛い」って言えば診てもらえますか?普通の内科に行く方がいいですか?泌尿器科ですか? もしくは妊娠超初期症状で膀胱の辺りに痛みがあった方っていらっしゃいませんか?  詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠中のトイレ・・・

    妊娠8週目です。 6週くらいから自分でトイレに行くタイミング?(恥)尿意・・・が いまいち判断できなくなりました。膀胱炎とかになったのでしょうか? 2~3日前からは夜中にトイレに行った後膀胱の辺り下腹近くが疼くような 感じがしばらくします。(日中はありません) 妊娠したからなのでしょうか? 本などを見てもこのような症状の説明がありません。 切迫流産しそうで張り止めの薬も飲んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期のお腹の張り

    現在妊娠12週の妊婦です。 出血などのトラブルもなく、順調です。 しかし最近、夜から朝にかけて下腹部の張りのようなものを感じます。 と言っても、その原因が子宮の張りなのかどうなのか良くわかりません。 お腹もまだ出ていないので触ってみても良くわからず。 もしかしたら便秘気味なので腸が張ってるのかもしれませんし、ガスがたまってるのかもしれないし、 排尿後に痛みを感じることもある(膀胱炎とは違う)ので膀胱が張ってた影響?とも思ったり・・・。 次回検診(10日後)で相談してみようとは思っていますが、少し気になっています。 初期でお腹も出てない段階で、子宮の張りなのかその他の張りなのか、見分けるコツってありますか?

  • 生理後にトイレに行く回数が急増した

    生理が終わって2週間ほど経ったぐらいから、 突然、頻尿になりました。 尿意や残尿感があるので、トイレに行くのですが、 ほとんど出ないか、出ても透明でごく少量です。 排尿時に下腹部(子宮、膀胱のあたり?)に痛みがあります。 何かを飲んだあと、必ずすぐに尿意が出てきます。 一日のうち、1.2時間に一度はトイレに行っている状態です。 こうしてPCに向かっているときも、下腹部に痛みがあります。 膀胱炎でしょうか?

  • 子宮外妊娠について…

    2人目の陽性反応がでたところですが、1人目の妊娠と 症状が違います。 ●着床出血 ●下腹部が3週後半~4週中ごろまでシクシク痛かった ●夜中眠れず昼間寝てしまう。 ●ここ2日子宮の中あたりが、ポコポコと空気が 入ったような感じが2回した。表現が難しいですが 体の中の子宮の辺りで、おならがなったような感じです。 ここの教えてgoo!での回答で 子宮外妊娠した方が、痛くなる前に卵巣あたりがプチプチと おならのように鳴ったらしいと読んで恐くなりました。 もう下腹部が痛くなる事はないのですが、同じような 症状でとても心配にです。 今週土曜日に産婦人科には、行くのですが、5週2日 なので、まだたいのうとか見えないかもしれないし。 1人目同様つわりが殆どないので、赤ちゃんがいるか 実感が持てず心配です。 子宮外妊娠では、どんな症状が出ますか? 教えて下さい。

  • 下腹部痛。

    今朝、寝返りも出来ないくらい下腹部が異常に痛くて目覚めました。 定期的にじゃないですが、寝起きに下腹部が痛いことはたまにあります。痛みを我慢して起き上がると痛みはやわらぎます。 今まで、トイレに行くと治ったりするので尿のためすぎなのかなと思っていますが、これは膀胱炎なのでしょうか?? 子宮が痛いのか、膀胱なのかわからなく、子宮だと恐いので質問させていただきました。 膀胱炎の症状などわかる方や同じ体験をした方、回答よろしくお願いします。

  • 膀胱が圧迫されているせい?

    先日、妊娠4ヶ月に入りました。 3ヶ月の頃からトイレが近くなり、夜中にも2回ほどトイレに起きる日がよくあります。 診察のときに先生にも相談し、「膀胱が圧迫されているからだよ。特に問題は無いよ」と言っていただきました。 しかし、ここ最近、トイレに行きたくて夜中起きても、トイレに座るとほとんどでないんです。(夜中限定) 膀胱は張っているのに。水分もちゃんと取っています。 今朝(早朝)なんて、膀胱が張って少し痛いくらいなのに全く出ず、15分ほどトイレで苦しみ、大の時のように気張って何とかほんの少しずつ搾り出したという有様です。 さすがにおかしいと思い、(膀胱炎などを疑って)泌尿器科をたずね、尿検査やエコーなどをしても異常は見られず、そのまま帰されました。 「妊娠に伴うものですよ。膀胱の圧迫を尿意と勘違いしちゃうだけ」だそうです。 妊娠時の膀胱の圧迫ってこんなにひどいものなんですか? 経験者がおりましたらお話聞かせてください。

  • 膀胱炎でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 妊娠10週目に入った妊婦です。 先週から排尿痛があります…。 特に夜中と朝方ひどく、朝は尿意があるもののトイレに行ってもあまり出ません。 排尿後はしばらく痛み、下腹部痛はありませんが尿道あたりが疼くように痛みます。 以前にも膀胱炎にしょっちゅうなり、今回もそうかと思い水分を沢山摂るようにしています。 日中はほとんど排尿痛はなく、治ったかな?と思うくらい何ともないのですが、夜中になるとまた痛みだします…。 オリモノなのか尿なのか、少し臭う気がします。 少し前にカンジダにもかかりました。 今はつわりで食事もまともに摂れず、体力も落ちているため余計に治りにくいのかもしれません。 来週病院にいく予定です。やはり膀胱炎なのでしょうか? また、胎児に影響はあるのでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 妊娠15週 おなかの張り?膀胱?

    妊娠15週目の妊婦です。 13週くらいから内臓の圧迫(違和感?)を感じだし、 14週目くらいからおへそから10cmくらい下がぽっこり出てきました。 仰向けになると脂肪ではない硬いふくらみがある感じです。 このふくらみが、普段はおへそ下10cmでおさまっているのですが、 ときどき、おへそのすぐ下から硬くふくらむことがあります、 自分なりに観察した結果、朝トイレに行く前や、トイレに行く前が多いことに気付きました。 ということは、このふくらみは子宮ではなく膀胱なのでしょうか? ちなみに妊娠前はトイレにいく前におなかが手でさわってわかるほど、膨らんだことはありません。 夫に話したら、おなかが張ってるならすぐ病院に行けと言われました。 でも私は、少し違うような気がしています。 同じような経験をしたことがある方、この状況がわかる方、私の状況を教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう