• ベストアンサー

mdからCD-Rに音が劣化せずに録音する方法はあるの?

mdからCD-Rに音が劣化せずに録音する方法はあるのでしょうか?アナログ録音だと劣化すると聞いたのですが。光デジタルケーブルはPCとMDポータブル再生機にはありません。MD録音機が壊れ、修理代に1万5千もかかるみたいです。何か劣化せずにMDディスクの音を移動する方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thamansa
回答No.2

まず該当のMDが、CDから録音されたものである場合、孫コピー防止の仕組みがあるために、それ以上デジタルダビングはできません。これはあきらめてください。 次にMDが、qwetumasさんが録音したものである場合は、必要な機器さえあれば音質劣化なしにダビングすることができます。ただし、No1さんのおっしゃるとおり、そう簡単にはいかないでしょう。手間がかかるか、お金がかかります。 例1 デジタル出力つきのMDプレーヤとデジタル入力つきの音楽用CDレコーダを用意し、ダビングする。 例2 デジタル出力つきのMDプレーヤとデジタル入力つきのパソコンを用意し、パソコンに取り込み、そのあとCD-Rに焼く。 例3 USB出力つきのMDプレーヤと通常のパソコンを用意し、パソコンに取り込み、そのあとCD-Rに焼く。 パソコンに取り込む場合、音質を劣化させないためにはWAV形式で取り込めることが必要です。USB出力つきのMDプレーヤなら対応したソフトが添付されていると思いますが、なければ別途用意する必要があります。 以上、手間もお金もかかります。「劣化させずに」ダビングする必要性と天秤にかけてみてくださいね。

その他の回答 (2)

• nabehashi
回答No.3

No.1さんの回答について。 質問がCDに焼きたいとなっているのに、なぜ44.1kHz以上のサンプリングレートで録音するのか意味不明です。 第一、元のMDが44.1kHzなので、48kHzなどを選ぶのはサイズが増大するだけで全く意味がないです。 ATRACの292Kbpsは確かに劣化するようですが、クソ音質というまでのものでしょうか。 (MDを持っていませんので、MDの音質がどうかは分かりません。) CDドライブがどうして2基必要なのかも意味が分かりません。 MD→PCのデジタル接続となると、MDデッキの光出力と光入力対応のUSBオーディオプロセッサーか、 サウンドボードの光入力に繋ぐしかないです。 アナログでもできないことはないと思いますが、若干ノイズが乗ってしまいます。 (ただ、言うほどは劣化しません。) ※ノートパソコンの場合は、マイク端子しか付いていないので、USBオーディオプロセッサーが必要です。 等倍のみでの変換なので、レンタルし直した方が高音質、早い、安いということになると思います。 WAVEでの録音ソフトは、無音部自動分割機能のあるSRECや超録がお薦めです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html http://www.rukihena.com/soft/srec.html WaveSpectraにも録音機能があります。入力音声を波形で音質を確認してみるとよいでしょう。 (設定で、spectramのタブにある横軸(frequency)の部分を、Logからリニアに変更してください。) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se085448.html

• aatw
回答No.1

★申し訳ない、日本語読解力が不足しているので質問の意味が正確に把握できません。 ◆MDの音声をパソコン内のドライブでCDに焼きたい…その際に音質劣化が無い方法はありますか? と言う質問であるならば、簡単ではない…というのが答え。 ●CDに焼くどんなソフトで作るにせよ、音声入力を選択するときにアナログしか選択できないはずです。 劣化無しのデータ転送はデジタルのみ可能なので、アナログ入力では劣化は防げません。 ただし、見方を変えると、MDの素材そのものが ATRACを使って原音を削りまくったなれの果て、 と言う事実を考えればそれをアナログ入力でCDにするのに パソコン側のサンプリングをCD以上の高率にすることで 気は心の録音ができます。 パソコンにCDドライブ2つ付けて、 MDの素材をやめてMDに録音した「元のCD」から 直接パソコンでコピーするほうがずっと能率的。 会話や放送などをMDで録音したものをCDにするしても 素材の音質がもともとハイファイではないので、 アナログ入力で更に劣化してもそれほど変わらないはずです。 MDってそんなローファイなクソ音質なのでCDに焼くほど価値があるとは思えないのが私の個人的な意見です。