• ベストアンサー

ウィルスが頻繁に来ます・対応方法を教えてください

11月26日に「W32.Aliz.Worm」が3回、 11月27日に「W32.Badtrans.B@mm」が1回 同一の送信者から来ました。 ウィルス対策はノートンアンチウィルスで対応しているので問題がないようですが、 ウィルスを送信されないようにする対策はないものでしょうか。 また、ウィルスを受け取ったときには報告したほうが良いのでしょうか。 報告したほうが良い場合は報告先を教えてください。

noname#10927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.1

↓ここを見て下さい ! (^_^)v↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174857
質問者

お礼

とてもすばやい回答ありがとうございます。 送信者に警告したところ これまたすばやい返信がありまして 自動的に送信されてしまったようでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

ここ、どうでしょうか。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172173

質問者

お礼

送信者に警告したところ すばやい返信がありまして 自動的に送信されてしまったようでした。 送信者は以前メールでやり取りをしたお客様でした。 ありがとうございました。

noname#15387
noname#15387
回答No.2

同一の送信者であれば、送信者にたいして警告したほうがいいと思います。まずはウイルス送信者が自分のパソコンが感染してることを知るべきですから。 あと届け出はルート解明のためにIPAセキュリティセンターが情報を収集しているようですので、届出用紙のリンクをはっておきました。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/format/report-format.html
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 送信者に警告したところ これまたすばやい返信がありまして 自動的に送信されてしまったようでした。 念のためセキュリティセンターに届けを出しておきました。