• ベストアンサー

ウィルスが頻繁に来ます・対応方法を教えてください

11月26日に「W32.Aliz.Worm」が3回、 11月27日に「W32.Badtrans.B@mm」が1回 同一の送信者から来ました。 ウィルス対策はノートンアンチウィルスで対応しているので問題がないようですが、 ウィルスを送信されないようにする対策はないものでしょうか。 また、ウィルスを受け取ったときには報告したほうが良いのでしょうか。 報告したほうが良い場合は報告先を教えてください。

noname#10927
noname#10927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

↓ここを見て下さい ! (^_^)v↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174857
noname#10927
質問者

お礼

とてもすばやい回答ありがとうございます。 送信者に警告したところ これまたすばやい返信がありまして 自動的に送信されてしまったようでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

ここ、どうでしょうか。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172173

noname#10927
質問者

お礼

送信者に警告したところ すばやい返信がありまして 自動的に送信されてしまったようでした。 送信者は以前メールでやり取りをしたお客様でした。 ありがとうございました。

noname#15387
noname#15387
回答No.2

同一の送信者であれば、送信者にたいして警告したほうがいいと思います。まずはウイルス送信者が自分のパソコンが感染してることを知るべきですから。 あと届け出はルート解明のためにIPAセキュリティセンターが情報を収集しているようですので、届出用紙のリンクをはっておきました。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/format/report-format.html
noname#10927
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 送信者に警告したところ これまたすばやい返信がありまして 自動的に送信されてしまったようでした。 念のためセキュリティセンターに届けを出しておきました。

関連するQ&A

  • ウィルス

    『あなたが送信したメールの添付ファイルが コンピュータウイルスに感染している恐れがあることを感知しました』 というメールが届きました 検出されたウィルス名は WORM_BADTRANS.B です しかし特に変わった様子も無い様です ウィルスを削除する機能がパソコンに入っていないため ウィルスにかかっているのかどうかも確認できません 付属のデスクにも対策ソフトは入っていましたが インストールする事ができませんでした メーカーに問い合わせたところウィルスが原因だろうと言われました。 何か発見できるプログラムを無償でやっている所はありませんか? なにか見つける方法を教えて下さい WORM_BADTRANS.B というウィルスはどんなものなのですか?

  • Norton Internet Security2002に関して

     私は現在「Norton SystemWorks2001」を使用中で、ウイルス定義もこまめに更新しております。  ところで「Norton Internet Security2002」という製品がありますが、これはどの様な(何を防いでくれる)製品なのでしょうか?  あまりPCは詳しくないので、分かりやすく解説していただけると助かります。  ちなみに、私はHPを開設しており、mail to を介しての 「W32.Badtrans.B@mm」 ウィルスなどが毎日数多く入ってきます。  Norton Anti-Virusが検疫してくれておりますが、敢えて「Norton Internet Security2002」を購入するメリットは少ないですか?

  • 何故届く? BADTRANSウィルス!

     私のメールアドレスにはウイルスメールが多く(昨晩も50通程度)届きます。MACでBADTRANSウイルスメールを受けた場合には、送信者に対して「ウイルス対策をお願いいたします」と返信しております。  ある方より以下のようなメールを今朝頂きました。  『BADTRANSウィルスのご連絡、助言をいただきました○○です。調べる事があり貴方様のHPを訪問させていただきましたが、この度は、本当にご迷惑をおかけしました。  文字化けmailを友人アドレスでもらい、削除したつもりが削除に失敗していたようでした。  他のサイト者からも感染警告のmailをもらい、パソコンも動いているのに不思議に思っていました。今後は、ウィルスを伴わないでHPを訪問したいと思っています。』 IPAセキュリティーセンターに以下のような記載があります。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html  感染者からのウイルス添付メールの発信の仕組みですが、その前に流行った、アドレス帳利用のウイルス(W32.Aliz.)とは異なり、(1)受信トレイの未読メールを探し、その返信として自身を添付してメールを送信します。(2)またコンピュータ上の拡張子が .ASP, .HTM, .HTML などのファイルの中のメールアドレスを宛先にして自身を添付したメールを送信することもあります。  BADTRANSウィルス感染PCの方が、私のHPを見ると、ウイルスメールを自動的に送ってくるから感染メールがこんなにも多く届くのでしょうか? 上記の(2)に該当するものなのでしょうか?  複数の方より、「貴方様のアドレスはメールソフトのアドレス帳には載っていないので、何故送付されたか分からない?」という旨のメールを頂いたので、その理由を知りたく質問いたしました。

  • ウイルス警告がでました

    昨日から突然ノートンアンチウィルスでウイルス警告が出ました。 オブジェクト名:C:\WINDOS\SYSTEM32\msblast.exe ウイルス名:W32.Blaster.Worm なのですが、どうしたらいいかわかりません。 すみませんが、解決方法どなたか教えて・もらえないでしょうか? PCはVAIOでWINDOWS XP Home Edditionを使ってます。

  • ピカチュウウイルスの駆除方法

    友人のPCがピカチュウウイルス(W32.Pokey.Worm)というのに感染したらしいんです。 ノートンの体験版などの駆除できないでしょうか?もしムリなら駆除方法を分かりやすく教えていただけませんでしょうか? 友人のPCはネット環境がなくスタンドアロンで使っています。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2005です。

  • カスペルスキーとノートンどちらのアンチウイルスソフトがお勧めですか?

    フリーのウイルス対策ソフトを色々と使っていたのですが、誤検出が多いので、有料のカスペルスキー・アンチウイルス2009と、ノートン・アンチウイルス2009 の試用版を試して見ました。評価はややカスペルが高いようなのですが、あまり聞かない名前だったので、どちらにしようか迷っています。 色々と比較サイトを見て回ったのですが賛否両論で、判断できませんでした。 重さや、使いやすさでは、あまり差を感じられませんでした。 インターフェイスはややノートンの方がかっこよく感じましが、メールの送信スキャンでエラーが出ました。 重視したい項目は、 ファイルのウイルス誤検知の低さ→使いやすさ→ドラブルの低さ→サポートの良さ でしょうか。 また、よく聞く重さは、あまり感じなかったので、よく使い出してから感じ出すものかもしれませんが、セキュリティの精度を下げる事によって、ある程度対応できるのかなと思っています。 欲している機能は、マルウェア対策が主なので、ウイルス対策に特化したもので良いのかなと思っています。 皆さんのご意見お聞かせください。 また、ノートン・アンチウイルスのゲームエディションがありますが、 これは、ノートン・アンチウイルスと速度差や性能差がかなりあるのでしょうか。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ノートンアンチビールスのインストール

    ノートンアンチウイルス2005をインストールしようとするとできません。こんな様子です。まずCDを入れたら ノートンアンチヴィールス ノートンアンチビールス2005のインストール CDの参照 その他 終了 と出ます。 普通だったら ノートンアンチビールス2005のインストール をクリックするとインストールできるはずですがインストールする画面が出てきませんどうしてですか?一応何をやってもできません。どうしてもインストールしたいので。あとウイルスにはかかっていません。私のPCはXPです。対応しています。CPUもメモリもHDも 前インストールしたノートンアンチビールス2003は完全に削除しました。(何もかも)あとSP2のセキュリティーセンターをのウィルス対策を見てみるとインストールされてないはずのノートンアンチビールス2005があります。なぜ?SP2を削除してノートンアンチビールスをインストールしたほうがいいでしょうか?

  • サービスパック2の対応しているウイルスソフトは

    サービスパック2をインストールしたら「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。ウイルス対策ソフトが最新の状態でない可能性があります」とバルーンで警告がでました。ノートンアンチウイルス2002を入れていてアップデイトを調べたら最新の状態でした。そこで、サービスパック2の相談窓口に電話して尋ねたら、ノートンアンチウイルス2002には対応していないせいと答えられました。会社のパソコンにはAVG?とかいうアンチウイルスソフト(はっきり覚えていないのですが海外のソフトで、自動更新で常に最新の状態なのだそうです。)が入っているのですが同じような警告が出ます。サービスパック2が対応しているウイルスソフトのわかるサイトがあったら教えてください。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    ・W95.Hybris.worm ・W95.Hybris.Plugin ・W95.Hybris.gen ・W32.Badtrans.B@mm ・Trojan Horse の5種類です。 どのように駆除すれば良いですか?? また、この5種類の中で危険のウィルスはありますか?? 素人なので丁寧に教えて下さい!!

  • ウィルス抹消方法

    先日、Backdoor.Sdbotというトロイの木馬ウイルスと W32.Spybot.Wormという2種類のウィルスに感染してしまい、 ノートンのアンチウイルス(インターネットセキュリテイ2005)を利用して ウィルスの駆除を行いましたが、 感染ファイルが生成され、レジストリで切ってもまた出てきてしまうの繰り返しです。 どうしたらウィルスを完全抹消する事が出来るでしょうか。 分る方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。