OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コピーの設定は出来ますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175586
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (42/50)

EXCEL98を使っています。コメントのあるセルにコメントのないセルをコピーして、コマンド+Vで貼り付けるとコメントが消えてしまいます。コピーの設定でコメントは貼りつかないように出来ないでしょうか?何かの保護でもかけたりしてコメントを貼りつかないようにならないでしょうか?どうしてもコマンド+Vで貼り付けたいです。(書式も貼りつかないほうがいいです。)よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

質問の機能ができるようにしてみました。

1.処理を行う前に『ctrl_V_設定』を実行します。
2.『ctrl_V_設定』を実行後は、Ctrl-Vは値複写の機能しかないはずです。
3.Ctrl-Vの本来の機能に戻したい時は、『ctrl_V_戻す』を実行します。戻し忘れても問題はありません。

各々のマクロの実行は、ツール→マクロ→マクロから該当のマクロを選択して実行します。

書いている内容は、『ctrl_V_設定』でCtrl-Vを無効にして『my値複写』が機能するようにしています。
windows98 Excel2000 で動作確認済みです。ただ、Excel98と書かれているのでMACでしょうか。調べた限りでは、MACでも大丈夫と思います。(多分)

下記全て(3つ)、標準モジュールに貼り付けます。
貼り付け方は(windows98での方法です。これしか知らないので)
ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュールで挿入した標準モジュールのコードウインドウに貼り付けます。

Public Sub ctrl_V_設定()
  Application.OnKey "^{v}", ""
  Application.OnKey "^{v}", "my値複写"
End Sub

Public Sub my値複写()
  Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues, Operation:=xlNone
End Sub

Public Sub ctrl_V_戻す()
  Application.OnKey "^{v}"
End Sub
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。
すごいっ!
Windowsでは出来ました。MACでは出来ないんですけど、たぶん出来ると思います。ちょっと考えてみます。
投稿日時 - 2001-11-28 10:25:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

ムリです。
諦めて右クリック→形式を選択して貼り付け→値
で、やってください。
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり無理ですか。無理かもしれない、と思ってきました。
投稿日時 - 2001-11-28 09:32:09
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-ツールバー-値の貼り付けをキーボードで
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC21
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。
エクセル技道場活用させていただきます。
投稿日時 - 2001-11-28 10:28:17
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

コピーした後、【編集】メニューの【形式を選択して貼り付け】で
貼り付けるものを限定することができます。
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。やっぱりワンステップいるようですね。わかりました。
投稿日時 - 2001-11-28 10:26:55