• ベストアンサー

NECのノート、LAVIE Lのメモリー増設について

現在256MBのメモリです。同じ256MBのを付けて、512MBにしたいと思ってます。 過去の回答を参考に、IODATEやADTECなどで検索しましたが、よくわかりません・・。 このパソコンのマニュアル本によると、 使える増設RAMボードは 型番PK-UG-ME032 ・・256MBの場合 となってます。MEの後がローマ字のOなのか、数字のゼロかが不明です。 (DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700タイプ)と書いてあります。 注意書きで、「SIMM」やDDRが付かない「SDRAM/SO-DIMM」のタイプのメモリは使用できません。 ・・と書いてます。 この場合、どこでどれを買えばよいでしょうか? またPC初心者ですが、失敗せず取り付けれるでしょうか? なるべくお金をかけず、自分で取り付けようと思うのですが。 ややこしい質問で申し訳ないですが、詳しい方いましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiva999
  • ベストアンサー率9% (13/143)
回答No.3

私が使ってるノートPCもラヴィL550です。 メモリ512MB増設して768MB有りますよ。 ソフマップで買いました。 お店にメモリの対応表が有ったのでそれで型番を調べて買いましたよ 取り付けは簡単でした^^

harbtea
質問者

お礼

さっそくソフマップにでも行ってみようかと思います。取り付け簡単そうで安心しました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

メモリの規格に関しては下記辺り参照。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_01.html 下記あたりで機種検索して下さい。 http://www.iodata.jp/promo/memory/ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html 尚、バルクメモリを使うのなら、自己責任で。 取付方はマニュアルに記載されてますので、良くお読み下さい。

harbtea
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

初めまして IO-DATAならば参考URLでお手持ちのPCの型番などを入力すれば対応製品が見つかると思います。 取り付けは、静電気とチカラの加減に注意すけば案外簡単にできるかと思います

参考URL:
http://ss.iodata.jp/Matching
harbtea
質問者

お礼

あいがとうございます^^IODATAのHPで検索したけど、でてこなかったけどこれだと出てきました。 静電気と力加減気をつけようと思います!

関連するQ&A

  • メモリー増設について

    NEC LaVie L(PC-LL780AD XP Home Edition(5.1ビルド2600)です。(ノートPC 2003年製) メモリの増設をしたいのですが、 マニュアルの増設用メモリは、PK-UG-MO52 (1,024MB) で、「DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700タイプ」となっています。 このパソコンでは「SIMM」DDRが付かない「SDRAM/SO-DIMM」 タイプは使用できませんと書いてありますが、いったい この場合、どの種類のメモリがいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします。{ちなみに(NEC 1GB FOR VERSAPRO VY/AE-L SERIES (PK-UG-M052互換) 型番:TS1GNEM052)は使用可能か?}

  • NEC LaVie LL770/EDのメモリについて

    質問タイトルのパソコンを使っております。メモリを増設したいのですが、初心者なのでよくわかりません。説明書には、お勧めのメモリの型名がPK-UG-ME034、DDR SDRAM/SO-DIMM,PC2700タイプと書いてあります。また、注意書きとしてこのパソコンでは、「SIMM(シム)」やDDRが付かない「SDRAM/SO=DIMM」というタイプのメモリは使用できませんと書いてあります。私は1Gバイトを購入するつもりです。 http://kakaku.com/item/05201211553/spec/ 上記のURLのメモリはこのパソコンで使用できるでしょうか?説明が下手でわかりにくいと思いますが、わかる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • メモリーについて

    メモリーについて教えて下さい。 メモリーを購入するとき、色々な種類があります。 例えば DDR-SDRAM SDRAM SO-DIMM MICRODIMM 等ありますが、基本的にはDIMMとSIMMとか聞きました。 購入するとき店なら直接聞けますがネットショップでは記号で見ます。 なを私のはDIMMでPK-UG-MOと書かれてます。 例えばDDR266PC2100と言うとDIMM・SIMMどれに属しますか??

  • メモリ増設したい

    (デスクトップ)PC機能ガイドを見ますと「DDR SDRAM DIMM」タイプで型名とメモリ内容は PK-UG-ME006 512MBで、OK Waveを検索すると、PK-UG-ME006 512MBは高価なので、PC2700 512MBが適合すると書いてありましたが、マチガイないですか。PC2700 512MBを使ってみようかと考えていますがソースネクストeSHOP にもありますか。

  • メモリの増設について

    メモリの増設について教えて下さい。 現在使用しているPCは、NEC Lavie LL350/CD。(Windows XP HomeEdition) メモリ256MBなので増やそうと思い、バッファローのメモリDN333-A512MZを購入しようと思っています。 しかし、PCの説明書を読んでいると 「PCのメモリを増やすときは増設RAMボードを使います。このPCではPK-UG-MEO33を使うことをオススメします。このPCでは≪SIMM≫やDDRがつかない≪SDRAM/SO-DIMM≫というタイプの増設RAMボード(メモリ)は使用できません。間違って購入しないように注意して下さい」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 (1)説明書のPK-UG-MEO33という増設RAMボードは2万円以上し、バッファローのメモリは6千円くらいです。そもそも増設RAMボードとメモリは別物なのでしょうか?写真で見る限り一緒に見えるのですが…。 (2)バッファローの商品は≪SDRAM/SO-DIMM≫と言うタイプでしょうか?お店で聞けば分かりますか?  よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    メモリの2Gにしようと考えています が、全くどれを選んでいいのがわかりません 取説には次のRAMボードをおすすめしますと、 PC-AC-ME018C(DDR2 SDRAM/SO-DIMM, PC2-5300 タイプ) ・SIMMやDDR2が付かない「SDRAM/SO-DIMM」は使用できない。 と書いてありますが、どうゆうことなんでしょうか? 具体的にコレがいいというのがあれば教えてください。 使っているPCはNECのLL800/H、現在メモリ1Gでデュアルチャネルかどうかはわからないです。

  • メモリ対応・・・

    メモリ増設にてDDR SDRAM/DIMM、PC2700対応って書いてあるのですがどういう意味ですか? サイトにはPK-UG-ME005(256MB)、PK-UG-ME006(512MB)を推奨します。ってなってますが・・・これ以外での増設は不可能ですか?買うと一つ1万円くらいになってしまうのですが・・・1Gで1万円くらいにおさえられないでしょうか?

  • NEC VW EGの増設メモリが高すぎる。(今時、5万って)NECにはそれしか付かないと言われた。

    NECバリュースターW(VWEG)を買ったのですが、メモリが512なもので、インストールされているアプリを開いただけで、遅くなってしまったのです。メモリ増設を考えていたのですが、説明書によると、「このパソコンでは「SIMM」やDDR2がつかない「SDRAMDIMM]はというタイプの増設メモリは使用できません。間違っても買わないで下さい」と書いてありました。パソコンで搭載メモリを調べたら、「DDR2 SDRAM.PC2-4200対応」ってなっていたので、DIMMのDDR2.SDRAM方式で探せば他のメーカーでも付けられると思い、NECに電話掛けたら、説明書の一種類しか使えない!とガンと言うんです。(5万)NEC製、今の時代もう少しだしたら、パソコン買える値段じゃないですか?それじゃ自分の責任で買ってみてもいいですか?と聞いたら、一体型のパソコンだから、基盤の大きさが絶対合いません。だそうです。納得いかないのです。VWが何万台出荷されたか分かりませんが、全国のVWユーザーさんは説明書の「PK-UG-ME]を買って増設してるのですか?信じられません。VW700ユーザーのみなさん、(EGがいいのかな?)もしくは、パソコンのプロ達の皆様、「PC-VW700EG]に合う1Gメモリ教えて下さい。お願いします。

  • 増設メモリ

    NEC「PC-VS5008D」の取り扱い説明書に増設メモリ「PK-UG-ME006」 と表示されていたので、電気店に購入に行きましたが、取り扱いがないということでした。他社メーカも対応無しでした。 PC検索で、<表記誤り>という情報を見つけました。 「PK-UG-ME024」(DDR SDRAM PC2700)と表示でしたので、これを購入すればいいのでしょうか? 「PK-UG-ME024」512Mバイトを×2増設希望です。 ご存知の方、増設された方回答お待ちしています。

  • NEC、VALUESTAR VL570/5用の増設メモリについて

    メモリ増設しようと思い、(256を512へ)マニュアルを見ると、DDR SDRAM DIMMタイプのメモリを使え、と書いてあり、PK-UG-M041を指定してありますが、どこを探しても、ありません。バッファローなどの適合表を見ても、型が古いのか、見当たりません。 このパソコンを使っている方は、どうやってメモリ増設しておられるのでしょうか? 探し方を教えていただければ、ありがたく思います。 よろしくお願いします。(メモリのメーカーには、こだわりません。 増設できればなんでもいいです。)