OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

qmailでSMTPリレーを防ぐには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175577
  • 閲覧数199
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (12/73)

いつも質問してばかりですみません。。。
qmailでSMTPリレーを防ぐには、どうしたら良いのでしょう?
tcpserver や inetd では、接続そのものが拒絶されてしまい、
宛先が自ドメインのメールを受取れないことになってしまいます。

以前のsendmail使っていた時は、CFを使って

MAIL_RELAY_RESTRICTION=yes
LOCAL_HOST_DOMAIN=/etc/mail/sendmail.localdomain

という指定でSMTPリレーを防止していました。

つまり、
From:
To: (あるいは RCPT:)
フィールド両方が他ドメインの場合は、rejectする設定にしたいのです。

参考になるURL情報でも頂けると助かります。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

>特定のドメインからのみ外部にSMTPリレーさせたいのですが

qmail付属の"FAQ 5.4"に書いてありますよ。

日本語訳ならこちら。
http://www.jp.qmail.org/q103/faq/faq5.html#5.4.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

/var/qmail/rcpthosts に中継したいドメインを書けば、
OKです。
補足コメント
hashio1

お礼率 16% (12/73)

レスありがとうございます。

/var/qmail/rcpthosts に記述したドメイン以外からのメールは
受信できるのでしょうか?

私の解釈では、接続してくるメールサーバのドメイン全てを
列挙する必要があると思っています。

どうぞお返事のほうをよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-27 19:23:35


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

rcpthostsにはRCPTに現れてよいドメインを列挙します。 foobar.co.jp宛てのメールしか受取りたくなければ、 rcpthostsにfoobar.co.jpと書いておけばOKです。 Fromヘッダが他ドメインって普通のことだと思いますが。 自ドメイン内での内部メールサーバーなら別ですが…。 RCPTが他ドメイン宛であるものを拒否すればSMTPリレーは防げます。
rcpthostsにはRCPTに現れてよいドメインを列挙します。
foobar.co.jp宛てのメールしか受取りたくなければ、
rcpthostsにfoobar.co.jpと書いておけばOKです。

Fromヘッダが他ドメインって普通のことだと思いますが。
自ドメイン内での内部メールサーバーなら別ですが…。

RCPTが他ドメイン宛であるものを拒否すればSMTPリレーは防げます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

MarrowGさんの回答が全てです。
ようは、どこそこからのメールを拒否するのではなく、
どこそこ宛のメールを拒否するのです。
具体的には、そのメイルサーバーで動いているドメイン及び、バーチャルドメインを記述していけばOKです。
補足コメント
hashio1

お礼率 16% (12/73)

外部へのSMTPリレーはブロックできました。ありがとうございました。
もう一点、特定のドメインからのみ外部にSMTPリレーさせたいのですが、
方法はありますか?
投稿日時 - 2001-11-28 21:18:05