• ベストアンサー

ディズニー映画「アトランティス」ってナディアのパクリなんですか?

tomo_t_21の回答

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.2

もともと、不思議の海のナディアも、アトランティス大陸の伝説を もじって設定されてるものなので、ぱくった訳ではないと思いますが・・・。 テーマにした伝説が同じであれば、当然内容も似てくるでしょう。 映画の予告を見る限りでは、確かにナディアとかぶったオブジェがあるようですが、 伝説に基づいた資料のせいだと思うのですが・・・。 アトランティスがパクリなら、 世の中に出回っている西遊記やドラキュラなどなど伝説(?)をテーマにしたお話は、 最初の1作品を除いて、全てパクリということになってしまいますよー。 そのお友達は、よほどナディアに思い入れがあるか、ディズニー嫌いなのでしょうか・・・。

harubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方に教えていただいたページを見たのですが 残念ながら「パクリ」ではないかと…。 なんかディズニーに対する見方が変わってしまいました。

関連するQ&A

  • ディズニー映画の「アトランティス」は盗作なのでしょうか

    先日ディズニー映画の「アトランティス」を観ました。しかしそれが不思議の海のナディアや、天空の城ラピュタにそっくりなのです。「ライオン・キング」の件もあり、どうも怪しいのですが・・・。

  • ゆるせるパクリ、ゆるせないパクリ

    「パクリ」の内容は、世でパクリ(盗作)疑惑のあるもの、そんなものないけど自分だけはパクリと信じているもの、何でも結構です。「あなたが思う」許せるパクリと許せないパクリと、その(許せる&許せない)理由について教えてください! あ、賢明な皆様方は判っていらっしゃると思いますが、他の方のご意見が自分と違っていても、そこはノーコメントということでお願いします。(例:○○をパクリ扱いするとは何事じゃぁぁ~~っ!) ちなみに私の場合は 許せるパクリ 「生活維持省」(星新一)→「イキガミ」(間瀬元朗) 本人は「読んだことがある」ことも否定しているらしいけど、個人的にはどっちでもいい(読んでいようといなかろうと)と思います。政府が政策の一環として人を合法的に殺すっていう物語を書いていたのは、何も星氏だけでもないし、内容的にもパクリって程じゃないと思う。 許せないパクリ 「ライオンキング」(ディズニー)→「ジャングル大帝」(手塚治虫) ディズニー儲けすぎじゃぁぁぁ~~~っ! 自分トコの著作権は小学校のプールにまで文句言うくせに、手塚プロも「手塚も喜んでいると思います」なんて甘いこと言ってるんじゃない! ついでに劇団四季も「ライオンキング」でなく「ジャングル大帝」を舞台化しろ~っ!(これでまたディズニーががっぽがっぽ…) (くどいようですが、これは一例としてあげただけで、私の意見についてどう思うかというアンケートではありません) 

  • EVAと不思議の海のナディア

    エヴァンゲリオンの世界と、不思議の海のナディアの世界が同じだという話をちらっときいたのですが、本当なのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 不思議の海のナディアは何故に再放送されている?

     NHK教育で「ふしぎの海のナディア」がまた放送されはじめましたよね。    ここでいくつかの疑問があります。    1、何故、この時期にまた放送されるのか?。    エヴァ人気も終わった今。     2、何故、新聞欄に(再)と記載していないのか?。

  • 海底冒険ファンタジーを探しています

    『海底二万マイル』、『ふしぎの海のナディア』、『アトランティス』 『新海底軍艦』、『幕末二万マイル』、『ノーチラス号の冒険』のような潜水艦(できればスチームパンク風の)に乗って冒険する話を探しています。できれば、科学とは何かなどのテーマも入って欲しいです。

  • 「ナディア」の解説文で疑問なのですが…

    NHKのBSアニメわーるどのページで『ふしぎの海のナディア』のところに「NHKオリジナルの海洋冒険アクションアニメです。」という一文があるのですけど、NHKオリジナルって今やっている『おじゃる丸』とかですよね。そうするとこの当時NHKオリジナルのアニメはまだなかったはずじゃなかったですっけ? 確かNHKオリジナルのアニメは『ヤダモン』が最初だったと思うのですが…

  • 勇気が湧くアニメ

    いま懐かしい不思議の海のナディアが放送されてますよね。今みてもやはり面白いなと思いながら観てます。みなさんのワクワクしたり、勇気がでるようなアニメって何ですか?知らないのでも調べたり、レンタルして見てみたいのでお願いします

  • ディズニーランド、ディズニーシーに続いて、「ディズニースカイ」ができるって本当でしょうか?

    友人から聞いた話なのですが、  陸をテーマにした「ディズニーランド」、  海をテーマにした「ディズニーシー」 に続き、  空をテーマにした「ディズニースカイ」 ができるそうだという話を聞きました。 これって本当なのでしょうか? Webなどで検索しても特に見当たりませんでした。 あまりにも驚いたため、 どのようなアトラクションが予定されているのかや、 どの国に作るのか(日本なのか?)についても まったく詳細は聞かずじまいで終わってしまったのですが、 ディズニーファンの間では周知の事実なのでしょうか? なんでも結構ですので、知っていることを教えていただければありがたいです。

  • 韓国は、なぜディズニーランドを作らないのでしょうか?

    韓国は、なぜディズニーランドを作らないのでしょうか? 韓国は、日本人が建設した国です。 そして戦後も日本の真似やパクリばかりしている国です。 日本がもうかれこれ20年前から開催しているF1にしても 今年やっと開催できて喜んでいるご様子です。 オリンピックやサッカーにしても同じく日本の後追いです。 韓国人はつまりどうしても優秀な日本人に勝てない強烈な劣等感をバネにして 生きているといえます。 しかし、香港や上海(建設決定済み)にもある ディズニーランドは韓国では、なぜないのでしょうか? 日本には、アジア人(香港人にも大人気)海をテーマとした物まであると言うのに。 韓国オリジナルなディズニーランドがないのが不思議です? よろしくお願いします。

  • 『ふしぎの海のナディア』最終回・・・白い球体(細かい質問)

    『ふしぎの海のナディア』が好きで、何度もDVDを見て感動しているんですが、最終回(第39話「星を継ぐ者・・」)のあるシーンでどうしても分からない場面があります。 Bパートです。 ガーゴイルとの決着をつけたネオ・ノーチラス一行がレッドノアから脱出しようとするも、もうボロボロのネオ・ノーチラスは動かず、 操舵長「ダメだ!もう動かん」 エーコー測的長「クソッ、ここまでか・・」 機関長「くじけちゃいかん!」 エレクトラ「そうよ、必ず生きて帰るのよ」 エーコー「しかし・・」 ネモ船長「いや、まだ望みはある」 そしてネモが上に目をやるとネオ・ノーチラスの同型艦がたくさんレッドノアの中にあるカット ↓ ネオ・アトランティス兵が死んでいるカット ↓ 謎の白い球体 この謎の白い球体はいったい何でしょうか?それまでのシーンに関連するような箇所はなかったと思うのですが・・・。 よく見ると白い球体の手前にガーゴイルかネオが座るような階段上の玉座(?)が壊れてあります。ですから大きさを比較すると結構な大きさだと思います。 時間はBパートがスタートしてから6:25経過したところで、DVDでは10巻で、通し時間で1:11:15秒の時点からわずか3秒ほど映ってるだけです。 大変細かい質問で恐縮なのですが、大好きな作品のクライマックスだけにずっと引っかかってます。 DVDをお持ちの方、もしくは手元にあってすぐ見れる方で分かる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。