• ベストアンサー

ちゃんぽこ?

うちの方ではチャンポコと呼んでいる、イシダタミという貝の調理法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

尾鷲の方でしょうか?...うまく炊き込んだ「チャンポコ弁当」というのがあるようですね? http://www.ztv.ne.jp/owase-bs/home/product/sea/seco_04.html やや小粒かも知りませんが【しったか】または[ボラ]、[シリタカ][ツブ]という地方もある貝のことだと思います。 伊豆では【しったか貝丼】というのが各所にありますが小振りなものは味噌汁にも入れます。 一般的な醤油1、味醂1、酒2で味付けたものしか食べたことがありませんが、白ワイン酒蒸しでマヨネーズなどは簡単な 海岸での合宿や、男の料理として面白いでしょう...こんなレシピでよろしいでしょうか? 貝のワイン蒸し:材料 4人分 一人分、好きな貝を12個・・・どんな貝でもよいのがこのレシピのよいところです。 例:ムール貝 X個、 アサリ X個、 シッタカ X個、 はまぐり  X個、 とにかく好きなだけ4人分で合計48個 白ワイン 大さじ4 ニンニク   2片 みじんパセリ 適量 オリーブ油   適量 手順: (1)鍋にオリーブ油を熱し、みじん切りのニンニクを炒め香りが出れば、貝類を炒めて、白ワインを加え蓋をして蒸し煮します。 (2)器に盛り、みじんパセリをふります。。。たった、これだけです。 *あとは好みで、マヨネーズ、レモン、胡椒、チリパウダーをかけてもよい!