• 締切済み

マレーシアの文化 言語などについて

アメリカに住んでいる私が日本へ帰国する際に 父がマレーシアからのホームステイを引き受けました 英語が話せると聞いたもののマレーシアでは マレーシア語を話すんですよね? とにかくマレーシアに関しての知識が全く無いので マレーシアについて何か知っている事があれば 教えてください 何でも結構です!

  • tao
  • お礼率68% (22/32)

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

ときおり、マレーシアからも留学生が来られます。taoさんが受け入れられるのが何系の方なのかによりますが‥いずれにせよ、マレー語は公用語なので、話しますネ。英語は先に回答がありますように、堪能です。中華系の人の場合は中国語(出身によって広東語や福建語、上海語など)と英語のチャンポンなど(国際的華僑語)を話すことも多いようです。 『はじめまして』は『アパカバー』、『おはよう』は『スラマッパギ』、『こんにちは』は『スラマッシアン』か『スラマッペタン』、『こんばんは』は『スラマッマラン』、『さよなら』は『スラマッ』、『はい』は『ヤ』、『いいえ』は『ディダ』、『だめ』は『ディダボレ』‥ せっかく、受け入れられるのですから、挨拶や簡単な会話などを教えてもらえばいいでしょうネ。 多くのマレー人は敬虔なイスラム教徒で、飲酒や豚肉食はダメなことが多いですネ。飲酒については、断られたら、絶対に絶対に強要してはいけませんヨ。真剣なイスラム教徒にすれば、酒を強要されたり、豚肉を食べさせられることは、人権侵害に相当することですから。 日本文化の一部であっても、留学生の方の宗教的制約は絶対に優先してあげてくださいネ。 あとは、日本文化の良いところを沢山教えてあげてくださいネ。 以上Kawakawaでした

tao
質問者

お礼

ありがとうございました これから言葉を覚えようと思います!!

  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

来ました!! 私の専門分野(^.^) というのも私は学生時代同級生にマレーシア人が居て長い事お世話していましたし。 現在マレーシアに私自身住んでいます。 マレーシア人と言っても単一民族では無いのです。 人種構成比率から言えば、マレー系(インドネシア系と類似)が約六割強、中華系(南中国地域)約二割、インド系(南インド)一割、その他一割といった雑多な人種構成で、共通言語としてマレーシア語と英語を使用しています。 中華系やインド系の留学生レベルは非常に優れた英語力を有していますが、マレー系は語彙が些か少ないように思われます。 但し、それも日本人に比べたら格段に一般人でも英語力は日本人の上を行っているでしょう。 留学生はまず、英語で読み書きそして会話は、英語の歌や映画を楽に聞き取る程度の力があるものと思って下さい。 但し、マレーシア独特の文法や発音やアクセントが有ります。 別にたいした気になる程度では有りませんが、それぞれの民族がそれぞれの言語(マレー語、マンドリン、福建、タミール語)を使っていますので、それらの訛りは有ります。 先ず第一にアメリカからのホームステイと言う事ですので多分中華系マレー人では無いかと思われます。 今、中華系の間ではアメリカ留学が流行っているからなのです。 マレー系はイギリス、日本が主体です。 マレーシアは世界でも珍しいほど、日本びいきです。何故ならルックイースト政策と呼ばれる政策を政府が取って、「日本・韓国に学び、追いつけ」が合言葉となっていて、花王、ナショナル、ソニー、日産、トヨタなどなどはまるでマレーシア人にとっては自国の物の様に普通の生活に入っています。 又、味の素は調味料の代表格で何処でも手に入りますし、日本食レストランも普段の生活食の一部になっています。 大きなデパートと言えば、伊勢丹、ジャスコ、ソゴウとまるで日本さながらですよ。 看板の中にもやたらと日本語やJAPAN又はJUPUNの文字が多いです。 学生に限らず、日本語に対する学習熱も多く、就職に有利だからといって、多くの人が学んでいます。 そもそもマレーシア人の語学力は高くあっという間に日本語を理解し、特に中華系では漢字教育のお陰か、読み書きまで一年もあれば出来る様になります。 若し、マレー系でしたら一つだけ問題が有ります。 彼等は100%イスラム教徒ですので、豚肉が食べれません。 正確に言うと豚肉料理を出す店や、家には居れないのです。 但し、朱に交われば何とやらで、そこはそれ。。。(^.^) インド系は逆に牛が駄目です。 中華系は言わずと知れて悪食ですので、オールオッケイです。 但し、焼き魚を食べる習慣が全ての民族に有りませんので 最初は臭くて食べれないそうです。 一般的にチリかカレーの味付けが多く、日本の食事、特に魚料理は臭い!!とかなり最初は抵抗が有るみたいです。 こちらの気温は年間通して朝22度昼33度と一定ですので冬の寒さには大変でしょうが、アメリカ(何州?)留学しているのは貴方で、そのマレー人はアメリカ留学していないのかな? だとしたら、こちらでは本当に薄手のものしか売っていませんので、ある程度協力して上げないと直ぐに凍死(漠)してしまいますよ。 それから、こちらの経済ですが、30円=RM1(リンギット)と思って下さい。 経済的な価値観は日本の1/3と思えば妥当でしょう。 彼等にとって全てがマレーシアの三倍以上の高値と言う事です。 ちなみにコカコーラがRM1.2ですから36円です。 マクドナルドやケンタッキー等が何処に行っても有る国。 テレビではセーラームーンやドラコンボールやドラエモンを見て子供等が育ち、大人は金城武や日本の番組で団らんを楽しんでいます。 文化程度は一部は日本を凌いでいます。 但し、教養程度は平均すれば中学三年程度でしょう。 しかし、会社や政治家には幾つもの博士号を持っている人が珍しくも無いと言った変わった国です。 日本人は現在約二万人常時住んでいます。 シンガポールがマレーシアの州だったってご存知ですか? 何か質問御座いましたら、私のホームページからメール下さい。

tao
質問者

お礼

とっても助かりました 有難うございます

関連するQ&A

  • 旅の指差し会話帳マレーシアについて

    マレーシア(KL)に行くときにこの本を購入して持っていこうと思うのですが、マレーシアは公用語が英語でもあると思うので旅の指差し会話帳イギリス、アメリカ、シンガポールのいずれかを持っていこうかと考えています。どうでしょうか?問題ないのでしょうか?それともマレーシア編を購入したほうがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • マレーシア 英語での現地係員

    こんにちわ。20代女性です。  今年の10月にやっと休みが取れそうなので、 マレーシアのタマンネガラへ一人でツアーで行きたいと思っています。  タマンネガラに行くツアーが殆どなく、 やっと見つけたツアーは 現地係員さんが 英語でご案内しますと書いてあります。  英語にまったく自信がないのですが、詳しい説明は分からなくても楽しめるんじゃないかなとも思います。 実際、自然を満喫する様なツアーで英語が解らず困った方、いらっしゃいますか? 英語のレベル・10日ほどアメリカでホームステイした事がありますが、その時は使いそうな会話を日本でメモをとり準備して行ったので 大丈夫でした。今回も指差し会話帳やメモでの準備でどうかなと 思っています。 長文ですみません。お願いします。

  • マレーシアへ留学

    語学留学を考えています。 以前、アメリカへ留学を1年していたのですが、高校生の時で、大分昔なんです。 なので、英語も中途半端で、仕事に使いたいというのもあり、トーイックをとろうと思って・・でも、なかなか、日本にいるとさぼってしまうので、海外に出ようと思いまして・・・・ マレーシアは費用も安いので考えているのですが・・・ マレーシアの事に詳しい方、 経験のある方・・・ 語学留学のある方など・・・アドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マレーシアの大学に行きたいです。

    私は今高3で進路を決めなければなりません。 そこで、マレーシアの大学に行くことを考えています。 その主な理由は ・授業が英語で行われている ・日常では中国語とマレー語を勉強できる ・物価がやすい ・比較的、治安が良い ということです。トイックでは800あるので英語の授業も なんとかついていけるかなと思います。 しかし、マレーシアの大学に行ったことが日本の企業の目に どのようにうつるのかなど、不安な点もたくさんあります。 ほかにもみなさんが思うメリットとデメリットがあれば教えてください。 そして、来月マレーシアに行き、実際に大学を見に行こうとおもうのですが 何か注目してみてきた方がいいことや、気を付けることはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンの表示言語を全て英語にしたいのですが・・・

    アメリカにホームステイしている際、ホストファミリーがパソコンを用意してくれて、業者に頼んで日本語表示にしてくれました。帰る際、パソコンの表示言語を全て英語表示に戻したいのですが、戻す方法が不明です。 コントロールパネルの「地域と言語のオプション」をいじれば、英語に戻るかと思ったのですが、出来ませんでした。 方法が違うのか、直し方を教えてほしいです。 ちなみにアメリカで買ったノートパソコンです。宜しくお願いします。

  • マレーシアでの生活

    来年、海外へ行こうと考えています。 今まで11カ国の渡航経験から、候補をニュージーランドでのワーホリ、またはマレーシアのホテルでのインターン(現地就職可能性大) の二つが候補にあります。私としては、マレーシアにいけたらと思っているのですが、ある程度の英語力をつける事も目的の一つなので、 マレーシアはマレー語が第一言語なので、英語力をつけるには他の国にした方がいい(シンガポール出身の方談)といわれて、悩んでいます。 マレーシアに住んでおられた方がいましたら、教えていただきたいのですが、 (1)マレーシアでの英語習得は難しいか (2)現地生活での苦労 を知りたいです。よろしくお願い致します。

  • マレーシアの男の子にアタックされて困っています・・・。

    マレーシアの男の子にアタックされて困っています・・・。 修学旅行の学校交流でマレーシアの学校に行って来てそのときのバディーとその友達にアタックされて困っています。 1時間くらいしか話をしてないのに2人ともFacebookで「君がいなくて寂しい」とか「ガールフレンドになって」とか「いつマレーシアにくるの?」とかばっかりでしつこいです。 マレーシアにいたときは2人とも明るくて面白くていい子だったのですが帰ってきてから1ヶ月くらいたつのにほんとにしつこいです。 うざくなってきました。 何か言ってきて無視したら翻訳機使いましたみたいな変な日本語で熱いメッセージを送ってきます。 とくにしつこいのはこの2人ですがほかの子もしつこいです。 私はその子の事を知らないのに君のことはずっと見てたとか言われたりします。 気持ち悪いです。 女の子もしつこい子がたくさんいます。 Facebookで友達になってた子を消してみたらあなたは私の友達です。ってメッセージを送られてきます・・・。 英語や日本語を理解していないフリをするとすねたりします。 ちょっとはっきり言ってみてもすねられます。 なんて言ったらいいですか? 縁を切りたくはないです。友達の状態を保っておきたいです。 ほんとに困ってます。

  • マレーシア

    会社の出張で初めて海外に行く事になったのが、マレーシアです。日本を出た事がない俺はマレーシアってどんな所って思いました。詳しいかたが居られましたら、ご返事下さい。

  • マレーシア

    マレーシアについて調べています。 観光か移住をして見たいなとおもい。 日本人の町みたいのはありますか?団結力は強いですかね。 多民族国家で貧富の格差もあるらしいとの情報も。治安大丈夫ですかね? 治安がいいエリアで就職すればよろしくて? 言語は英語だけでも大丈夫ですか? 日本人への感情はどうでしょうか。親日国なのか。 マレーシアで食っていくにはどんな技術を持っていればいいので? 内外で紛争とかはありますかね。 よろしくお願いします。

  • マレーシアの大学に行きたい

    マレーシアの大学に行きたいです。 先日は長文で回答して下さり、ありがうございました。深い話が聞けてよかったです。しかし、私の質問が悪く、聞きたかったことがしっかり伝わらなかったようなので、もう一度質問することにしました。 私は高校卒業後、tourism と hospitality を勉強したいです。将来国際的に働くのに、私は、これからもっともっと注目されていくアジアを知っておくべきだと考えています。たくさんの宗教や文化の交わりは教科書からではわかりません。日本で、アジアの伝統やエコノミーなどだけを勉強するよりも、実際にアジアに行き、その国、その周辺のことを体験し勉強しながら、実際のエコノミー事情を学んだ方が役に立つのではないかと思いました。 語学を勉強したい、という気持ちについてですが、外国語大学にいったらどうか、という意見を読みました。これは周りの人にもたくさん言われたことです。しかし外大4年間で、習得できることは語学力だけではないでしょうか。もしマレーシアの大学に行き観光関係を専攻として取り、英語というツールを使い勉強すれば、四年後、卒業時までに習得できることは語学力と専門知識になります。マレーシアの英語の癖はわからないので、来月実際に行き、そういった点も調べてくる予定です。 またもともと日本の企業に入りたい気持ちはありません。ただもし将来やりたい仕事があったとき、自分の能力ではなく、ディグリーにより選択肢が限られてしまうのではないかと疑問に思ったからです。