• ベストアンサー

砂丘の歴史

この間友達との話題になったことなんですが、鳥取砂丘っていつ、どのようにできたのですか?いつというふうに厳密には判断できないかもしれないのでいつごろにできたのかでも結構です。ぜひご存知の方、お願いします。

• druid
  • お礼率14% (11/78)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たいていの地形や地質もそうですけど、突然、今見る形のものが出来上がったわけではなく、長い年月のプロセスのうちの、たまたま見ている状態が、今の砂丘という形であるということです。  実は、鳥取砂丘よりも遥かに大きい砂丘は、国内のいたるところにあって、そうした砂丘では、表層に草が生え、やがて松林で覆われてしまっていたりして、いわゆる『砂漠』のように見えないから、あまり有名じゃないだけなんです。  鳥取砂丘は、貴重な観光資源を守るために、緑化防止のため除草剤を撒いていたりします(今はどうだか分かりませんが)。周辺への砂塵を防ぐために防砂林を作ったところ、急に砂丘の緑化が進んでしまったためだそうです。  深刻な砂漠化に頭を悩ませている国々の人たちには、ちょっと話せないですね。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「南北2.4km、東西16km、最大高低差90m---日本最大規模を誇る“鳥取砂丘”。 その成り立ちの歴史は、今から十万年前に遡るといわれています。 中国山地から流れ出た千代川が運ぶ砂と日本海の沿岸流が運んだ砂が風と波の力によって集まり、少しずつ、少しずつ、気の遠くなるような時間をかけて堆積してできたこの大砂丘は、まさに自然が創り出した偉大な造形なのです。 」 だそうですよ。