OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

切開したところの薬?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175536
  • 閲覧数739
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (11/757)

 前に手術を受けたのですが,術後,切開したところのガーゼを交換する際に必ず味噌に似た薬を塗られ,結構強い力で押さえつけられました.色といいその粘着性といい,「味噌」と形容するのが適切なように思えます(薬自体はチューブに入っていました).

 ここで質問なのですが,この薬は一体なんなのでしょうか? どんな働きをするのかも簡単にご教授いただければと思います.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

色・形状から考えると、「ユーパスタコーワ」ではないかと思われます。
消毒薬の「イソジン」に白糖を加えた医薬品です。
なお、白糖は浸出液を吸収するために加えられています。

○この薬が発売されるまでは、自家製剤として病院で同じようなものが作られていました。
(イソジンゲルとイソジン液に白糖を加えて乳鉢でまぜあわせ、どろどろした「イソジンシュガーゲル」というものを作っていた方も多いと思います)

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.htmlで「ユーパスタ」と入力してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

おそらくイソジンゲルだと思います。 イソジンゲル、イソジンシュガーで検索してみてください。効能は、消毒と肉芽形成の促進です。
おそらくイソジンゲルだと思います。
イソジンゲル、イソジンシュガーで検索してみてください。効能は、消毒と肉芽形成の促進です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ