• ベストアンサー

切開したところの薬?

 前に手術を受けたのですが,術後,切開したところのガーゼを交換する際に必ず味噌に似た薬を塗られ,結構強い力で押さえつけられました.色といいその粘着性といい,「味噌」と形容するのが適切なように思えます(薬自体はチューブに入っていました).  ここで質問なのですが,この薬は一体なんなのでしょうか? どんな働きをするのかも簡単にご教授いただければと思います.

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

色・形状から考えると、「ユーパスタコーワ」ではないかと思われます。 消毒薬の「イソジン」に白糖を加えた医薬品です。 なお、白糖は浸出液を吸収するために加えられています。 ○この薬が発売されるまでは、自家製剤として病院で同じようなものが作られていました。 (イソジンゲルとイソジン液に白糖を加えて乳鉢でまぜあわせ、どろどろした「イソジンシュガーゲル」というものを作っていた方も多いと思います) http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.htmlで「ユーパスタ」と入力してみてください。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

おそらくイソジンゲルだと思います。 イソジンゲル、イソジンシュガーで検索してみてください。効能は、消毒と肉芽形成の促進です。

関連するQ&A

  • 切開し、縫合した箇所が化膿。どうしたらいいでしょうか。

    切開し、縫合した箇所が化膿。どうしたらいいでしょうか。 先月腋臭症の手術をしました。 手術は予定通りに終わり、二日後の経過観察も問題ありませんでした。 経過観察にて病院へ行った際に軟膏をもらいました。 プロスタンディン軟膏0.003% フスジンレオ軟膏2% 入浴は医師の指示通り、術後三日目からシャワー浴をし、 脇の下も石鹸にて優しく洗い、入浴後一時間ほどしてから軟膏をガーゼに取り、 そのまま就寝していました。 さっきガーゼを外した際に片方の脇が化膿しているようでした。 ガーゼが黄緑色の膿と血液がついていました。 かかりつけの病院は車で二時間ほどの場所にある為なかなか行けません。 近くの外科へ行った方がいいとは思っているのですが、 この場合の適切な対処方法を教えてください。 ・シャワーにて綺麗に石鹸にて洗った方がいいのでしょうか。 ・化膿した箇所に上記の軟膏を塗り続けるべきなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 無縫合の切開手術に関して

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 足に出来た腫れ物を切開する手術をしたのですが、縫合をされませんでした。不安になったので質問をさせていただきました。宜しくお願いします。 足首関節(脛の骨の付け根あたり)が異様に腫れてきたので、整形外科に行きました レントゲンを撮ったところ骨には異常がないとのこと。超音波!?でみても水も大して貯まってなかったらしいです。 痛み止を貰って、腫れが引かなかったらまた来てと言われましたが腫れは引きませんでした。恐らく腫れ出してから二週間くらい。受診してから一週間くらい。 さ 内科的な物かと思い整形外科兼内科のお医者さんに行きました。一つめのお医者さんでレントゲンに異常が無かったことを告げると切開するしかないとのこと。びっくりしましたが、いきなり切開しました。しかし、切開しても空洞と謎の膜が合っただけで、何が原因かわからないので顕微鏡の精密検査に出すので結果がでるまで待って欲しいとのこと。 なんなんだろうかと不安になりながら、了解しました。ガーゼやら包帯やらでグルグル巻きに。 そして、二日目の今日ガーゼの交換に行ってきたのですが、縫合されていると思ってたら、実は縫合しておらず空洞の中にガーゼが詰め込んであり、2センチぐらいの傷口がポッカリと空いておりました。今後も縫合する事なく、自然に肉が盛り上がってくるのを待つらしいです。 こんな、手術はありなのでしょうか?傷口と傷口から見える空洞を見るだけで気持ち悪いし痛みも出ています。我慢できる程度ではありますが。また、今後どういう過程で治癒していくのかも不明瞭です。内側から肉がついてくるのか、傷口が閉じていくのか。治る過程ではずっと空洞の中身が見えているのでしょうか。 強がってそうなんですねと聞いていましたが、良く考えると不安です。感染症とかも怖いですし。。。 しかも、中身のガーゼ量が減ったからか痛みが増している気がします。これは、どうなっていくのでしょうか。どなたか、教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 帝王切開の傷跡を目立たなくするには?また痛みはいつまで続きますか?

    こんにちは。1ヶ月前に帝王切開で第2子を出産しました。前回も帝王切開だったのですが、海外での出産だった為、今回の手術と違う点がありました。まずいまだに傷口が少し痛く、触るとボコボコ?ザラザラしています。前回の傷跡はとても綺麗で、盛り上がったりせず気にならなかったのですが、今回は痛みやしびれもありとても不安です。恐くて傷を見ることが出来ずにいるのですが、このままなのかと思うと心配なのです。海外では、術後にお薬をもらいそれをしばらく塗っていました。日本でもそのような傷につけるクリームなどがあるのでしょうか?もし使われたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 粉瘤の治療のついて

    よろしくおねがいします。 7/10(水)に臀部にもともとあったしこり部分にバイ菌でも入ったのか、化膿したようになり激痛でしたので7/13(金)に外科に行ったところ「粉瘤」と言われそのまま切開手術をしました。 局所麻酔で手術自体は痛くありませんでしたが、書類を見ると「長径6cm」と書いてありました。翌日、幹部のガーゼを交換するときに激痛がしたので悶えたら、「そんなに痛いなら仕方がないので、今日は半分にしとくね」と言われました。 連休明けの7/17(火)には「今日は全部替えるよ」ということで激痛を叫びでごまかしながらなんとか「交換」が済みました。あとで看護婦さんに聞いてみると、掘った穴にガーゼを詰めているので毎回新しいガーゼに替えなくてはならないとのこと。見せてもらったところ血と体液でビチョビチョになったひょろ長く切ったガーゼがありました。しかも、風呂上がりに自分でやれとのこと。(絶対できませんが・・・) 不安になりネットで調べましたが、このような術後の治療方法は見当たりませんでした。 このまま「この治療」を続けていいのでしょうか? ちなみに7/11から今日までほとんど座っていません。(患部が痛くて座れません) どうかよろしくお願いします。

  • 帝王切開の傷が痛みます。

    半年以上前に、予定帝王切開で出産しました。 梅雨の、傷の痛みの時期が終わったと、ほっとする間もなく 夏の痛みが続いています。 梅雨時期の痛みは、カミソリで切った鋭痛を、鈍痛にしたような痛みでした。 夜、眠れないことが、たびたびありました。 今度は、ちょっと形容しがたい感じの痛み方です。 激痛というような酷い痛みではないのですが、かなり堪えています。 痛みが強いときは、思わず声(軽い悲鳴)が出てしまうような そうでなくても、なにかにしがみついて、うなりながら耐えるような痛みです。 痛みの強さより、何度も頻回することがつらく、生理前後の精神的なものや 夏バテと重なると、もう解放して、それが無理なら、いっそ殺して、とまでなってしまいました。 (痛みと夏バテで、頭が朦朧として、なかばとちくるっていたせいもあります) 今日の日中は、ついに泣いてしまいました。 帝王切開に限らず、開腹もしくは身体を切って開く手術の痕って こんなものなんでしょうか? 術後半年以上も経っているのに。

  • 痔ろうの

    さっき質問したんですが記載されてないためもう一度します… とうとう痔ろうの手術を受けることになりました。どうゆうふうに手術して術後はどんな感じになるのか検討もつかずとても不安な毎日です。私の母の友達が若い頃、痔ろうの手術をしたと話を聞きました。術後はかなりの激痛だった、排便の度に肛門の中からガーゼを出し、排便後、自分で消毒をしてまた中にガーゼを入れる この行為がすごく激痛だった その話を聞いてから怖くて怖くて不安です。私は、道をくりぬく?手術をするといわれたんですが、最近同じような手術された方、術後について教えてください。我慢できないほど激痛なんでしょうか?私は、痔ろうの手術は膿を切開して出したときの傷からするものだと思っていたんですが、肛門からするものなんですか?先生に聞きたいこともよく聞けずにいます。ただただ不安な気持ちで過ごしています。経験されたかたよろしくお願いします

  • 帝王切開で第一子を授かったのですが、2週間後の検診で医師から癒着胎盤だ

    帝王切開で第一子を授かったのですが、2週間後の検診で医師から癒着胎盤だと言われました。 診察後に子宮を収縮する薬を処方され、「胎盤が自然に取れてくれればいいが、、取れなければ手術で取り出す必要があります。自然に取れても鮮血が出続けた場合は救急車で病院に来てください。」と言われました。 そのときは、困惑してしまい半泣きで帰ってきたのですが、主人に相談すると「手術で取り出せるなら、帝王切開のときに取り出せているはずだ。医療ミスだ。訴える。」とかなり激怒し、なにやら準備(?)をしています。 大事にはしたくないものの、医療ミスのために飲まなくてもいい薬を処方され服用しているかと思うと、私も憤りを感じます。 医師は「手術のときに触診で取れる部分は全て排除したはずでした。」と言っていました。今回、膣部エコーで白い影が黙視でき、胎盤が残っているのが分かったようです。今になって思えば、医師の術後すぐに言った「帝王切開の出産の割になかなか子供が取り出せずに苦労しましたが、手術は無事に終わりました。」の言葉がひっかかります。癒着胎盤は帝王切開してもわからない物で、わかっていても取り残しなど起こるものなのでしょうか?これは医療ミスなのでしょうか?どなたかご存知の方回答お願いします。

  • 帝王切開手術後(2ヵ月後)の下腹部の痛み

    帝王切開手術をして、1ヵ月検診の時も 排尿時に痛みがありましたが、おさまりました。 また2ヶ月目にして、最近尿がたまると、傷口付近がズキズキと痛みます。 尿をだした後も、少し痛いです。 念のため、泌尿器科のドクターにエコーでみてもらい、 「恐らく膀胱炎でしょう」ということで、薬をもらいました。 熱はでていませんが、子宮の方の痛みではないかと心配です。 術後、こんなにたっても、痛いものでしょうか? ちゃんと婦人科の担当医にみてもらった方がいいのか悩んでいます。

  • 狭心症の薬について

     1年半前ぐらいに「不安定狭心症」となり、冠動脈にステントという金属を入れました。    術後はバイアスピリンを始め、5種類ぐらいの薬を飲んでました。   手術をしていただいたのが、第二次救急医療の病院だったので、先月、症状が安定したということで、紹介状を書いていただき、今後は近所の病院で薬を処方していただくこととなりました。    そこで処方していただいた薬は、今まで処方していただいていた薬と全然違う名前だったのですが、説明書を見ると、同じようなはたらきだったので、納得しました。  ただ、今までの「アイトロール20mg」の代わりですと処方された「ジアゼパム錠2(トーア)」という薬だけ、「薬のはたらき」の項目に全然違う効用が書かれていたので、とても気になっています(気付いたのが帰宅してからで、次回は40日後に受診・処方してもらいます)。  同じような薬なのでしょうか?  ネットで調べても、同じカテゴリーには出てこないし、「ジアゼパム錠2(トーア)は心臓病の方は要注意!」みたいな記述があって不安になり、こちらで質問しました。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか?

    出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか? 私は出産ではないのですが2ヶ月近く前に会陰部にしこりができてしまい、局所麻酔をしてそのしこりを取り除く手術をしました。しばらくすると術後は無かった針を刺した後のような穴が1っ箇所数ミリえぐれたのように開いてそこがトイレやシャワーの度に結構しみて痛いんです。 その事を病院で伝え診てもらい塗り薬を貰いました。すぐに治る薬ではないいと言われましてそれから3週間ほど塗り続けてますが穴は気持ち小さくなってっているような気がしますが(トイレやシャワー時の痛みまだあります)は、その穴の真横の皮膚がビヨ~んと伸びてる気がしてます。 あと抜糸しなくていいようにとしっかり傷口を縫ってくれたんですが、その糸もまだ溶けないのか皮膚が硬いんです。 会陰切開経験ある方、是非お願いします。

専門家に質問してみよう