• ベストアンサー

受信は受信者別であって発信者名を選択又は確認できる方法は、

outlook express ver6を使用中です。アカウントはweb上の名前と本名を登録し、目的により使い分けています。インターネットサーフィンしていて、そこのメール機能を利用してその管理人にメールを発信する場合、発信者名がどちら(Web上の名前又は本名)になるか確認できず、困っています。先に質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739358)しました。そしてツール立上げしアカウント追加するとよいとの回答をいただきました。これにより発信者名は選択できるので確認OKとなったのですが、反面、Web上の名前宛のメールと本名宛のメールが区分されなくなり、最初に開いた名前の受信トレイに全て区別なく入ってしまうようになりました。受信トレイは区分できて、かつ発信者名を選択又は確認できるよい方法はないのしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maudlin
  • ベストアンサー率67% (108/160)
回答No.6

ANo.2です。 > 同じプロバイダーでアカウント(名前)と共にメールアドレスを異なったものにしています ということで、ちょっと現在の状況がうまく掴めなくて申し訳ないのですが、 2種類のメールアドレスを既にお持ちで、それぞれのアカウント設定もしてあるということでしょうか。 たとえば↓こんな風に…?  ・本名で利用するアドレス→ yamada@**.jp  [送信者名]山田太郎  ・web上で利用するアドレス→ nickname@***.jp  [送信者名]タロウ もしメールアドレスが違うのであれば、メッセージルールで振り分け可能かと思いますよ。 それぞれのアドレスで正しくアカウント設定されていれば、メッセージの作成の際の送信者選択も可能です。 参考URLのページの状況に当てはまるような気がしますし、図解入りで詳しく説明されていますので 参考になさってみてはいかがでしょうか。 ただ少し気になったのは… > Web上の名前宛のメールと本名宛のメールが区分されなくなり ということですが、以前はどのような方法で区分されていたのでしょうか? その以前の設定(?)とメッセージルールの設定が衝突してしまわないといいのですが…。 もし私の読み違いで、一つのメールアドレスを二つのアカウントで管理されている場合には ANo.5の方の回答の手順で振り分け設定してみてくださいね。すみませんでした。

参考URL:
http://www.yomy.ne.jp/g_sample/gmail/use2.html
hiranari
質問者

お礼

補足を次のように訂正します: <ちょっと現在の状況がうまく掴めなくて申し訳ないのですが、 2種類のメールアドレスを既にお持ちで、それぞれのアカウント設定もしてあるということでしょうか。 たとえば↓こんな風に…?  ・本名で利用するアドレス→ yamada@**.jp  [送信者名]山田太郎  ・web上で利用するアドレス→ nickname@***.jp  [送信者名]タロウ>はい、そのとおりです。参考URLのようにメッセージルールにより、それぞれの受信者トレーに分けることが出来ることは確認しました。また、インターネットアクセス中にその中のメール機能をクリックしてその管理人へのメッセージを立ち上げると、(1)発信者欄ができました。(2)複数の発信者名から選ぶことが可能になりました。先ほどはどうしてかうまくいきませんでした(?)。閲覧後の保管トレイも名前別にしてこれでやってみます。感謝多々

hiranari
質問者

補足

<ちょっと現在の状況がうまく掴めなくて申し訳ないのですが、 2種類のメールアドレスを既にお持ちで、それぞれのアカウント設定もしてあるということでしょうか。 たとえば↓こんな風に…?  ・本名で利用するアドレス→ yamada@**.jp  [送信者名]山田太郎  ・web上で利用するアドレス→ nickname@***.jp  [送信者名]タロウ>はい、そのとおりです。参考URLのようにメッセージルールにより、それぞれの受信者トレーに分けることが出来ることは確認しました。しかしながら、インターネットアクセス中にその中のメール機能をクリックしてその管理人へのメッセージを立ち上げると、(1)発信者欄がない、(2)発信者名は一方だけ、という問題がありました。 <以前はどのような方法で区分されていたのでしょうか? >outlook express で「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの追加」でそれぞれ1つのアカウントを登録していました。ですから受信者別の受信トレーに問題なく受信されていました。そしてインターネットで管理人にメッセージを入れる場合、yamada@***.jp[送信者名]山田太郎としたい場合には、予めoutlook expressを開き、「ファイル」→「ユーザーの切替」で 山田太郎を選んでおくことが不可欠でした。かねてから、わずらわしさとインターネット管理人へのメッセージで発信者欄がないことに基づく不安がありました。同じような経験ありませんでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#22148
noname#22148
回答No.5

#4です。 本名でメールをやり取りしたい人からメール受信した時に 指定したフォルダに自動的に入れて、区別がつくように設定しましょう。 *まず、フォルダを作ります。 outlook expressを起動し、 ファイル→新規作成→フォルダとクリックし フォルダにお好きな名前をつけて下さい。 (例としてここでは、「本名のメールアドレス用」とつけます) *次にメールルールを作ります。 ツール→メッセージルール→メール と進み、 新規のメールルール画面で、 1.のメールの条件は・・・送信者にユーザーが含まれている場合 にチェック 2.ルールのアクションは・・・指定したフォルダに移動する にチェック 3.ルールの説明は・・・青く表示された「ユーザーが含まれている」をクリック  →空欄がありますので、ご友人のアドレスを入力してください→追加→OK (複数のメールアドレスを追加する事ができます) もう一つの青く表示された「指定したフォルダ」をクリック  →先に作っておいた「本名のメールアドレス用」フォルダを選んで→OKです。 (見当たらなかったら、ローカルフォルダをクリックして下さい) OKをクリックして画面を閉じます。 *最後にフォルダ一覧が見えなくては使いづらいので 表示→レイアウト→フォルダ一覧 にチェックを入れておいてください。 outlook expressの左側に、「本名のメールアドレス用」というフォルダがあるはずです。 こうすると、本名のメールアドレスでやりとりしているご友人からメールが来ると 「本名のメールアドレス用」フォルダにメールが入ります。 ・・・yahooなどでメールアドレスを一つ作っても良いでしょうね。

noname#22148
noname#22148
回答No.4

おはようございます。happy-dayです。(^^;) 質問です。 hiranariさんはWeb上のメールと、本名のメールは普段、どのように 使い分けてますか? Web上のメール=ホームページ管理人へメールを発信する 本名のメール  =友達にメールを送る ・・・ですか?

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

#1です。 同じメールアドレスを使って、確認したところサーバーにメッセージのコピーを置いている場合だけ移動可能でした。2通受信する事になりましたが…。 同じメールアドレスで、この条件では動作しませんでした。m(__)m #2さんが書かれているように、相手によって振り分けるしかないと思ったのですが、ふと疑問が出てきました。 > 反面、Web上の名前宛のメールと本名宛のメールが区分されなくなり、最初に開いた名前の受信トレイに全て区別なく入ってしまうようになりました。 設定以前は区別されていたが、2つ設定したら区別されなくなったと解釈できます。 1つのアドレスなら同じメールになるので、振り分けは出来るはずです。 振り分け方法にもよると思いますが…。 No.1739358 No.3の回答の補足に「いずれもプロバイダのアドレスです。」とあります。 本名とニックネームのように送信者氏名を2つにしたのでなく、異なったメールアドレスがあるのでしょうか? この辺の状況をはっきりさせると、ほかに振り分け方法があるかもしれません。

hiranari
質問者

補足

お手数かけて相済みません。 <本名とニックネームのように送信者氏名を2つにしたのでなく、異なったメールアドレスがあるのでしょうか?> 同じプロバイダーでアカウント(名前)と共にメールアドレスを異なったものにしています。それぞれのアカウントでアカウント追加操作した結果、質問した状態になりました。No2さん回答のように、プロバイダー追加して新たなメールアドレスを使用すれば良さそうですね。でもoutlook expressのtool画面でアカウント1件、メールアドレス1件にて送信画面にした時、送信者欄が現れるなら問題ないのですが(このソフトの欠陥でしょうか)。

  • maudlin
  • ベストアンサー率67% (108/160)
回答No.2

おなじメールアドレスを複数の名前(送信者名)で使いわけてらっしゃるのですよね。 メッセージルールで少しは(?)振り分けることが出来るかもしれませんが、完璧には難しいと思います。 逆に、本名でのメール送受信先(お友達など)のメールアドレスを全て メッセージルールで「送信者にユーザーが含まれている場合」に設定して 本名用フォルダに移動するようにした方が、まだ確実かもしれませんね。 (自分の名前 [web用か本名か] で振り分けるのではなく、本名でメールの遣り取りをしている  相手の方達(お友達など)のアドレスかどうかで振り分けるということです。) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880194 web用に別のメールアドレスをもう一つ取得するという手段もあります。 というか、その方が一番簡単に管理できると思いますよ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879120
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

同じメールアドレスを2つ登録でしょうか。 2通受信される事はないですね。 メッセージルールでルールの条件に、 「指定したアカウントで送信された場合」にして、フォルダを分けられないでしょうか。 同じメールアドレスで試した事がないので、実際にルールが動作するかわかりませんが・・・。

関連するQ&A

  • Outlook の受信トレーへの発信者名表示方法

    メールソフトとして MS Outlook2003 を使っています。受信トレーに入ったメールリストの件名表示に発信者名が出ていません。その為迷惑メールと思って有用なメールを削除することがあります。受信トレーのメールタイトル表示に発信者名も合わせて表示させる方法は無いのでしょうか?

  • Gooメールの発信者名について

    Gooメールを発信すると 発信者名として「ID名@mail.goo.ne.jp」という表示が受信者に表示されますが これは普通の名前などにはできないのですか? ご存知の方やり方を教えてください。

  • Outlookの受信トレイのバーに宛先でなく発信者名を表示させたい

    メーラーにOutlook(Outlook Expressではなく)を使っています。迷惑メールが多いので、メールを開かないで発信者を確認したいのですが、現在の設定では「宛先」(自分のメアド)が表示されるだけで、「発信者」(またはそのメアド)が表示されるように設定できません。つまり、「受信トレイ」と表示されたバーの下のバーの一番左に、「宛先」が表示されるのですが、これを「送信者」が表示されるように変更したく思っています。色々やってみたのですが、うまくいきません。これが可能かどうか、またできるなら、どうやったらよいか、教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 受信できても発信ができません

    outlook2000(OS:XP)のユーザーです。 タイトル通り、受信できても発信できません。 以下に試行錯誤した状況等を羅列します。 1.outolookのアカウントからプロパティでサーバーの設定も確認、  更に再入力も試みましたがダメ 2.マイクロソフトオフィス2000です、outolookの自動修復をやっても  ダメ 3.別なメーラー(outlook Exprres)でも通信していますが、  こちらでは受信も発信もできます。 4.microsoft Office Personal Edition 2003も保有していますので、  切り替えたいという気もするのですが、仕事でやり取りする場合  まだexcel2000やword2000の形式が多いので躊躇っています。  2000の使い勝手で充分だと思いグズグズしている「タイプ」です。 よろしくお願いします。

  • outlook2007でメールをアカウント別に受信トレイに保存したい

    outlook2007を使っています。 現在2つのメールアカウントを持っているのですが、それぞれのアカウントに届いたメールが受信トレイに保存されるため、メールが混在してしまっています。 アカウント別に受信トレイを分ける方法が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Sendmail による受信アカウントが別のアカウントで受信してしまう

    こちらはLinux初心者なのですみません。 Sendmailで設定はアカウントやバーチャルホストなどの設定はすべて完了しています。 一つだけ問題があるのは受信です。 メールサーバーにはアカウント名 sample と account があります。 アカウント名 sample でメールの受信をしようとしたらなぜか account のメールボックス内にあるデータを受信してしまうようです。 通常、アカウント名 sample で受信したら /var/spool/mail/sample 内にある データを受け取りますよね。それなのに /var/spool/mail/account 内のデータを受信してしまうんです。 原因がお分かりの方は教えて頂けないでしょうか?

  • outlookでのアカウント別の削除方法

    現在2アカウント持っており、 そのうちの1つのアカウントで受信したメールの削除を 行いたいと考えております。 受信トレイに2アカウントのメールが混在しているのですが、 このような場合どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • 私のアカウント名で発信されてきた迷惑メール

    今朝受信したメールの発信者は何と私のアカウント名でした。中身は売春勧誘の迷惑メールです。 他人のメールアドレスを使って勝手にメールが送信されているとしたら大問題です。商売してますので営業妨害にもなります。 プロバイダーに電話してみましたら、アトランダムにアドレスを探し、生きてるアカウント名を探し出したらそのアカウント名で送信できるソフトが売買されていて今問題になっているとのことでした。 そのソフトは私のアカウントから私宛というように一対一が普通のようですとのことでしたが、それならばすぐ気がつくので捨てればいいのですが、問題は不特定多数にばらまかれることです。 しかし今のところ、「絶対に多数の宛先に送れない」という確証はないとのことでした。 他人になりすまして色々なことができるとなればメールは安心して使用できなくなりますし、大変なことだと思いますが、これは一体どうなっているのでしょうか。 他のプロバイダーも同じく悩んでいますとのことでしたので、プロバイダーを変えても解決できないとすれば、心配です。 どのような解決策があるのか、あるいはないのか、どなたか今の段階での最善策を教えてください。

  • パソコンメールの 受信確認サインとは?

    私は windows Liveメールを使っています。 1)受信メールの相手のお名前(差出人)の頭に付く受信確認サインらしき、   矢印が時々見られます。   相手様の設定によるからだと思いますが、どんな意味があるのでしょうか? 2)その設定はどの様になされたものでしょうか? 3)時に、或る方、Aさんのメールを受け取ると、「受信したことを答えるメールの  発信をせよ」と言うのもありますが、これは何んでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 新規メールアカウントに古い受信メールサーバー名が消えずに残る

    Outlook Expressにてメールアカウントにエラーが起こったため一旦削除し、新しいメールアカウントを作成しました。しかし、次の日新たに立ち上げると、削除したはずの古いメールアカウントの受信メールサーバー名が残っていて、「接続中」「認証中」のあと、必ずパスワード確認のボックスが出ます。受信メールサーバー名が合致していないためです。 このため、立ち上げるたびに「ツール」「アカウント」でインターネットアカウントを参照し、「メール」タブの「プロパティー」欄にしかるべき受信メールサーバー名を入力しないと接続されません。 新しいサーバー名設定がきちんと保存・適用されないのは何が悪いのでしょう?どうしたらよいか教えて下さい。