• 締切済み

ポストカード、トレーデングカードの手入れについて

ポストカード、トレーデングカード等の紙製品の指紋等の汚れを落とす物(紙が傷つかない程度の物)を教えて欲しいのですが、お願いします。

• dorar
  • お礼率79% (19/24)

みんなの回答

• kishitak
回答No.2

もともとが紙ですので、一度付いた汚れを落とすというのは難しいでしょうね。一旦染み込んでしまえば落とすのは不可能でしょうし、よしんば落とせたとしてもカード本体へのダメージは避けられず、価値が大きく落ちることになりかねません。 それ以前に、「汚れや傷が付かないように保護する」という予防的措置のほうが重要でしょうね。トレカであれば、専用のカードスリーブなどがありますので、入手したらすぐそれに入れた上で専用のポケット式ファイルに入れる、というのが一般的です。

• sweet9
回答No.1

私はポストカードに息を吹きかけ、メガネ拭きで拭いています。 トレーディングカードは持ってないので、ダメかもしれません。

dorar
質問者

補足

アドバイス有難うございます。メガネ拭きも良いと思いますが、正規の物で探していまして、インターネットで探してみたところ、埃はを静電気だけで払い取る布(アメリカ製の「ワン・ワイプ」や「エンダスト」等)を使用して、周期的に埃払いを行うことが望ましい。と有って、そのアメリカ製の布を探してみたが無く(お店やインターネットで)、後は、指紋等の脂汚れを落とす物はインターネットでも見付からず(探し方が悪かったかも知れませんが)、もし、その様な情報が有りましたら教えて下さい。