• ベストアンサー

試用期間中の自主退職について

基本的な質問なのでお恥ずかしいのですが、簡潔にお聞きします。私は、(1)喫茶店の年末年始のヘルプとして2ヶ月短期のアルバイトを始めて1週間経っていません。(2)しかし、募集広告の内容と違いかなりハードでした。(3)早めに今月でやめたいと店長に話したところ、試用期間なので、一ヶ月は本来働いてもらわないと困ると言われました。そこで、<質問>です。募集広告の一日8時間を上回って休憩1時間に11時間の週4日位の労働で、試用期間の話もされていませんし、会社規約やアルバイト規約も見せられていないのに、最低一ヶ月の労働をしなくてはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

試用期間とは、その期間の勤務状況を見てアルバイトに採用するとか正職員に採用するといった「ためしの期間」です。当然ながら、使用者側に試用期間として採用するという意思と、働く側には試用期間でも良いので働きますという双方の意志が必要です。したがって、労働条件が広告内容と異なることを理由に、試用期間内であっても辞めることは、本人の意思に任せられています。  1か月の労働をしなくてはならないという労働条件は、広告のどこにも記載されていないことですし、試用期間のことも載っていないのであれば、やめるのは本人の意思でやめられますし、勤務した分の給料も当然請求・受け取る権利があります。

その他の回答 (3)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

 みなさんに少しだけ補足しますね。  労働基準法第15条第1項では、労働契約の締結に際し、賃金や労働時間などの諸条件を明示した上で労働者に交付しなければならないとなっています。明示事項をかかれたものの交付がありましたでしょうか。  さらに同条第2項では労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は直ちに労働契約を解除することができるとなっています。  行政官庁が認めた特別な労働協約が無い限り、就業規則よりも労働基準法が強い(法39条)ので就業規則になんて書いてあっても、心配はいりません。  ご質問に書かれたことが事実なら、自主的退職に当たっては法的問題は発生しないことになります。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

法的なことはわかりませんが、やめてしまう人は現実にいると思います。それはアルバイトに限らずです。思ってた以上に厳しかった・・・。思っていた職種とは違ったなど。 使用期間の説明があったかどうかは別として、すぐに同じには出来ませんから(慣れた方と)覚えるまでは、見習いでしょうね。試用期間ということでしょうか。それが法的にどういう風になっているかは分かりませんが、現実として、見習い期間だと思います。 募集広告にどのような明記をされていたのか、どのような説明を受けたのかわかりませんが、忙しいときの残業だとしたら、あり得るのではないでしょうか。しかも、1週間ですと、たまたまかもしれませんし、慣れればもっと早く終わるのかもしれないし、それ自体は問題ないような気がします。 辞めることは可能だと思います。 給与も請求する権利はあると思います。 ただ、お店に直に取りに来て下さいと言われるかもしれませんから、行きにくくならないように。丸く収まるようにした方がよいと思います。

noname#1085
noname#1085
回答No.1

試用期間に拘束されることは有りません。 まして、募集の時と条件が違い、試用期間の説明も無かったのですから、いつでも退職できます。 それで、給料を支払ってもらえない場合は、労基署に相談しましょう。

関連するQ&A

  • 試用期間中の自主退職について

    パートタイマーをしていますが仕事を辞めたいと考えています。試用期間は80時間と定められていますが、まだ50時間弱しか働いていません。また、入社から12日経過しています。契約期間は3ヶ月間です。 私には退職を申し出るために"相当な理由"が必要でしょうか?「肉体労働のため身体的に無理」という理由ですぐに辞めたいのですが、そのような理由で即時退職を強行した場合、損害賠償を求められる可能性はありますか? 14日以内なら即時解雇可能とされていますが、労働者は即時退職できないのでしょうか? また、実際に損害賠償を求める会社(ケース)はどれくらいあるのでしょうか?多くの会社が、面倒なために求めないような気がするのですが。 宜しくお願い致します。

  • 試用期間中に突然退職すると給料は出ないのでしょうか?

    上司の言動がきつく、それが辛くて会社に行く度に腹痛や吐き気が出てきたので試用期間中に退職しました。 会社の規則で一ヶ月前に退職願いを出さないといけない決まりになっていたのですが、試用期間中の身なので適用されないのかと思い、私は退職願いを出した次の日を、退職日として書いて上司に直接渡しました。 すると内容を見た上司は、規則通り一ヶ月前に退職願いを出さなかったから給料は一切出さないと言われ、更に明日退職のはずがその時点で、もう帰っていいとまで言われました。 なので、私はその時点で帰宅し退職ということに。 上司に何の相談もなく、急に次の日に退職という身勝手な行動をとってしまった私もよくなかったなと思っています。ですが、試用期間中に、規則を無視して突然退職をすれば働いていた分の給料は当然出ないのでしょうか? ちなみに一ヶ月の試用期間を1日8時間半位の労働時間(休憩込み)で、8日間勤務してました。

  • 試用期間なのですが…(ちょっと稀です)

    初めて質問します。25歳女です。よろしくお願いします。 先日、試用期間として入社したのですが正社員を辞退しようと思っています。現在4日目です。現在私は求職活動をしており、そんな中求人誌で見た広告事務所の短期アルバイト(フリーダイアルの受付)に応募しました。広告業は興味のあるひとつの分野であり、社内を見るチャンスと思い応募しました。また、その短期とともに正社員も募集しており、送った履歴書には求職活動中であること、興味があるので仕事を見れるよい機会だと思ったこと、その上で自分に合っていると判断した場合は正社員として再度応募したい旨を書きました。 そのあと面接でまず短期のバイトが決まり、さらに同時に試用としてアシスタントアルバイトをやり、もし合うようだったら正社員としてどうかと言われました。というのも、個人経営で普通の広告会社とは違うやり方をしているので、合うかどうかわからないからということでした。そこで、その機会を頂けるならとアシスタントもお願いしました。 ですが、会社のやり方(社長)が自分に合いません。そこはかなりやり手な社長のワンマンで、正社員も2人しかいません。社員さんに聞いたところ、元々多くても社員は3人くらいで、ここ何年かは三ヶ月単位くらいで人が入れ替わっているほど出入りが激しいそうです。 また、試用でアシスタントということだったのに、4日目の今日は私の名刺を作るという話が出て正直焦っています。 社員さんは、続けないなら早く言った方がいいとアドバイスをくれたのですが、短期のバイトが9月~10月(本当は8月だったのにずれたそうです)からなので、間があるしどう言えばいいか迷っています。 もともと正社員で応募したわけではないので、微妙なところです。契約書なども何も書かされていません。今一日の給料がいくらかも教えられていません。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 試用期間で辞めたい

    5月から中途で入った会社を辞めたいです。 試用期間は3ヶ月なのでまだまだ日はあるのですが、とにかく合わない、納得のいかない部分が多く、可能なら直ぐにでも次に行きたいと思っています。 質問内容なのですが、 ・試用期間途中(満了前)ですっぱり仕事をやめることは可能なのか(本採用辞退したい) ・労働規約の退職に関する項目に「社員3ヶ月前までに退職の意を伝える」という一文があるが、これは試用期間でも有効なのか(試用期間でも社員にカウントされるのか) 以上のふたつが知りたいです。 経験者、有識者の方がおられましたら回答をお願い致します。

  • アルバイトの試用期間、深夜割増

    全く気になっていなかったのですが私の友人が、私のアルバイト先の給与明細を見て、1年以上も働いているのに時給上がらないの?と言う言葉で疑問になり、文章で以下会社に問い合わせました。 (1)ずっと時給900円ですが募集広告では「1000円以上」と書かれていて試用期間900円と但書きがあり、面接では通常3ヶ月が試用期間といわれました。その試用期間の終了方法については説明を受けませんでしたが、3ヶ月過ぎたころ時給が上がらないのか上司に尋ねたら社長に聞くから少しまって欲しい、と言われそれっきり、私も忘れていて1年が過ぎた。 (2)夜10時~翌朝5時は25%増しの賃金になると思いますが労働時間全てが900円と言う均一単価で払われていた。 以上試用期間終了(3ヵ月後)以降時給1000円を適用し、ならびに深夜勤務については雇用開始時点から適用して頂き、差額分をさかのぼって支給お願い致します。 会社からの回答 (1)について募集広告はあくまでも広告であり、裁判事例にもあるが、それが雇用契約になりえない。 試用期間3ヶ月と言うのは、一つの目安でありその限りではない。試用期間の終了は上司および会社側が判断することで労働者が決めるものではない。仮に終了したとしても昇給の約束は無い。 深夜割増については、時間給に25%割増を加算して支払っている。 720円 25%割増=900円 以上の回答が来ました。 2箇所の労働基準局に行きましたが、一方は、不当な言い分なので差額はキッチリ払ってもらえると言い、一方は、だいぶ不利ですね。裁判しても負ける可能性がある、と言われ、なんだかわからなくなってしまいました。 どうすればよいのでしょう。どうなるのでしょう。 因みに差額は私の計算では13万くらいです。

  • 試用期間に関して

    この春、ハローワークの求人から『試用期間あり、労働条件変更なし、試用期間3ヶ月』という、営業職の正社員の仕事に応募し、面接をし、採用されました。 しかし、仕事を始めて、まだ一ヶ月も経っていませんが、雇用契約書や社内規約などの書類など一切渡されず、こちらから提出したのは写真のみで、求人票にあった労働条件の休日、就業時間等など、実際では全く違うもので、急に休みが必要になっても取りずらく、社内の雰囲気もよくなく、明日にでも退職し、つぎの仕事を早く探したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 試用期間と退職

    私の会社は賃金が年棒制で年○○円(月額○○円)という形で決まっています。 そして6か月間は試用期間です。 民法の規定を見ると、退職する場合3か月前に申し出る必要があるように書いてあります。 会社側が本採用拒否する場合、解雇に比べて緩やかな要件で認められると聞きました。 会社側がやめさせる場合、緩やかな要件で認められるのに、労働者側から試用期間満了前に辞める場合、やはり3か月前に申し出ておく必要がありますか? 試用期間満了前または試用期間中に会社が労働者をやめさせる場合、解雇予告手当または1か月前の予告は不要という理解でよろしいでしょうか?

  • 試用期間中の退職について

    私は、今、ある会社の試用期間中の社員です。 実際働いてみて、辞めることにしました。 ここで問題が出てきました。 私は、試用期間中なのだから 会社に解雇される可能性も大きい代わりに 社員から辞職を申し出る権利も 本採用の場合より融通が利くととらえています。 社員の場合、辞める一ヶ月前に通告するのが 一般的ですよね。 しかし、労働基準法では14日以上前となっています。 採用の際、就業規約の簡略版のようなものを渡されました。 この中には、解雇の条件は記されていましたが 退職する場合の条件などは記されていませんでした。 そこで、私は、労働基準法に従い 14日以上前の通告で良いと考え 会社に申し出ました。 しかし、会社側は就業規則で一ヶ月以上前の通告が必要 と言います。 それに対し、私は、その様な条件は事前に知らされていない、 と反論しました。 すると、会社側は、その様なことを知らせる義務は法的にない、 と言いました。 このような場合、会社の主張通り試用期間中でも 完全に会社の就業規則に従わなければいけないのでしょうか。 さらに、就業規則が絶対であるのなら 労働基準法に記されている「14日以上前の通告でよい」 という条文は意味があるのでしょうか。 ややこしい話しですが、法的なことに詳しい方がおられましたら 是非とも教えてください。

  • 試用期間の退職勧告

    求人募集を見ていると『試用期間3ヶ月あり』とされる会社が多いです。 試用期間は、正社員ではなく試用される期間ですが。。。 会社側から退職勧告をされる人達とはどのような働き方をしているのでしょうか?

  • 至急。試用期間のバイト退職について

    試用期間(三ヶ月)のバイト退職について 初めて質問させて頂きます。 現在入社して約1ヶ月と15日なのですが サービス残業が多いので退職したいです。 アルバイトですし15分とか30分、せめて一時間くらいなら サービス残業で全然構いませんが ほぼ毎日2~3時間です。 スタッフは自分入れて四名。 店長が居ない状態で他店の店長が 一ヶ月に何度か様子を見に来ます。 他のスタッフも今年入社したばかりで 完璧に仕事が出来ません。 入社して一週間ちょっとで店を一人で 任され、もちろん分からない事ばかりで失敗して叱られます。 もちろん自分自身も悪いのですが 教えて頂いてない内容で…と、思ってしまいます。 サービス残業自体店長も会社側も分かりません。 他のスタッフに「○○(仕事内容)するから店出て残ってくれる?」 と、毎回頼まれ「それなら仕方がない」と思い 毎回残るのですが全くその仕事をしません… むしろ「次これやっといて」「このやり方教えるね」 など言われます。(出勤中でいいじゃん!!と心で思いながら…) 自慢じゃないですが今まで 色々な職場で働かせて頂きましたが こんな職場は初めてです。 アルバイトでも残業するのがもう当たり前なのでしょうか? 明日、店長に連絡して退職の相談を しようと思っているのですが 試用期間(三ヶ月)で辞めた事がないのでよく分かりません。 私自身はせっかく採用させて頂きましたし 試用期間満了で辞めさせて頂こうと思うのですが 辞める事は可能なのでしょうか? サービス残業の事は店長には伝えないで 退職しようと思っています。 その際、何と理由を伝えたらいいでしょうか? 自分なりに色々考えているのですが言葉がまとまりません。 お力をお貸しください。