OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガス式ふろ給湯器って、一般の店(量販店など)でも売っているのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175518
  • 閲覧数337
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (181/197)

ガス式のふろ給湯器って、一般の店(量販店など)でも売っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

売っているところもありますが、ガス工事を伴いますので、工事の資格を持ったところでないと工事だけ別の業者に発注することとなり、手間が増えて機器の安さのメリットが生かされないことがあります。
また、ガスには都市ガスといわれるものの中にも地方により種類が異なりますので、販売している地域と、お使いになる地域のガスの種類が同一であることを確かめて購入する必要があります。
風呂給湯器の場合は、ガス配管工事のほかに、給水配管工事も必要です。
兼業しているところもありますが、分業していることが多いので発注先がさらに増えることも考えられます。
風呂の給湯計画を、自分で設計できるほどの知識と、業者の発注が可能ならば機器単独で購入するメリットが生かせますが、多くの業者に別々に発注するとコストがかさむ傾向にあります。
量販店で工事も一括に引き受けてくれるかどうかが購入を決める際の目安になると思います。
一括で引き受けてくれない場合は、ガス会社などのお薦めする機種を購入した方が安く上がると思います。
ガスと水道の工事は資格者でないと作業ができませんので、機器本体だけ買ってきて一般の方が取り付けるというわけにはいきません。
水道とガスの工事は必ず必要ですので、発注する工事業者のことまで考えてから決定してください。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

詳しいご解説ありがとうございます。都市ガスの中にも違いがあるとは初耳でした。少し高くついたとしても、懇意にしている業者に頼んだほうが良さそうですね…。
投稿日時 - 2001-11-27 21:16:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

店頭に展示はしてなくても、カタログで注文を取って販売しているところも有ります。
ガス会社よりも安く買えました。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

アドバイスありがとうございます。カタログ販売ですか…なるほど。
投稿日時 - 2001-11-27 21:09:07
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ホームセンターなどで、扱っています。ガス会社では製造していませんので、そのような店のほうが安いでしょうね。店頭に無ければ、カタログ注文も出来ます。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございます。ホームセンターでも売っているのですね…。
投稿日時 - 2001-11-27 21:10:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お店によりますが、扱っているところもあります。
http://www.tostemviva.com/default.htm

http://www.joyfulhonda.com/fl-contents.htm


あれば安いです。ただし、ガス会社で頼むと安いときもあります。(キャンペーンなどで)比べた方がよいかもしれないですね。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

アドバイスありがとうございます。ガス会社で頼んだほうが安い場合もあるんですね!
投稿日時 - 2001-11-27 21:13:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ガスには2種類ありますので、注意が必要です。
都市ガスとプロパンガス用です。
お間違えの無いように
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

アドバイスありがとうございます。購入する際、気をつけます。
投稿日時 - 2001-11-27 21:14:44