OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

host family

  • 困ってます
  • 質問No.175513
  • 閲覧数282
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

ro-majide, siturei simasu..
watasiwa, ima, koukou 1nen sei de, America ni ryu-gaku cyuu no monodesu.
konogoro, host family no kotode, totemo nayandeimasu. tada, seikakuya, syuukan ga tigau dakenanokamo siremasenga, mou gaman dekinaina tte saikin omou youni narimasita.
ryu-gaku wa, minna keiken ga tigausi, hokano hitotati to kuraberu tumorimo nain desuga, watasino host family wa, iikagen na tokoro ga ooi youna kiga simasu.tada watasi no wagamama nanoka tomo nayamimasu.
Host family no idouwa, narubeku nara, saketai to omotte imasu. gaman surubeki de syouka?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

こんにちは(*^-^*)

 補足とお礼ありがとう。
うん。わかる。気持。もう少し、頑張ってみる?
前向きに!!

で、どうしようもなくなったら変更したらいいね。
でも、もし、地区担当に相談出来るなら、それとなく相談に乗ってもらってもいいかもしれない。
アメリカ人は、そんなに、細かいこと気にしないよ。
彼らは合理的だから、あわないなら変えたらいいと思ってると思う。たぶんsayukkoさんがそんな風に考えこんでるって気付いてないと思うよ。

 とりあえず自分が疲れない程度に頑張って、また、思いを伝えてダメなら、別に良心の呵責を感じることなくホストファミリーを変更しましょう。

 ボランティアだからって、(もちろん感謝の気持は忘れてはならないけれど、)そんなに遠慮する必要ないんだよ。彼らは好きでボランティアやってるんだから。

 彼らだってsayukkoさんが我慢して過ごすより、明るく心から楽しんでくれるほうがいいと思うよ。

 相手のことばかり考えてしまうのは日本人のいいところだけれど、相手を思いやるばかりに大事なものを忘れたらダメだよ。

 決心するのはつらい。私もそうだった。特に私は大人でルームメイトは友達がいないタイプで彼女の両親からもよろしくって言われてたのに決断して引っ越したから。

 でも、みんなわかってくれてる。

 sayukkoさんが頑張れるなら頑張ったほうがいいと思う。
でも、これだけは忘れないで、もし、ホストファミリーを変えたからってなんの負い目も感じることはないんだよ。

 よりよい選択をしただけなんだから。
もし、そのときになって自分を責めなくていいんだよ。

やなことは、やだって言う。それが大事。

ホストファミリーもやならホストファミリーを変えろって言うのは、イヤミとかじゃなく、それがsayukkoさんにとっていいならそうしろってことだと思う。

英語ってなれないとすごい厳しい言葉に聞こえるよね。

 たとえば日本人同士だって、言葉ってすごい難しいよね。
それが違う言語なんだから、ニュアンスを読み取るなんてなかなかだよ。

 聞いたかんじでは、このホストファミリーはおおらかでさばさばした性格みたいだし、自分達の生活にあって楽しくすごせるなら留学生を受け入れるけど、自分たちの生活を変えてまでは留学生を受け入れないというスタンスなんだよ。きっと。それは考えれば当たり前かも。
気を使って過ごすより、家族のように気のおけない生活をするほうが楽しいもんね!!お互い(*^-^*)

 だから、もし仮にいつかホストファミリーを変えることになったとしても、それはそれで全然いいと思うよ。
彼らもそう思っているだろう。きっと。

 さっきも書いたけど、思いやりはもちろん大事だし忘れてはならないけど、自分が深刻に相手を傷つけたらって思うほど相手はふかくかんがえていないよ。

だから、つらくなったら早めに地区担当に相談しようね。

今、ホストファミリーを変えなくても相談にのってもらうのもいいと思うよ。
 たぶん、こういうトラブルは結構あると思うから、いいアドバイスなどをしてくれるかもしれないよ。(*^-^*)

 明るく前向きに頑張って、だめなときは何も気にせず、感謝の気持をもってお別れを告げよう!!

 では、またね(*^-^*)
お礼コメント
sayukko

お礼率 55% (5/9)

orei okurete sumimasen.
atatakai kotoba arigatou gozaimasu. ima ha daibu reisei ni kangaerareru youni narimasita. thanksgiving no renkyuu de, host family to,sessuro jikanga nagakatta seikamo siremasen..
gakkou ni ittara, daibu harebare to simasita.(gokkou wa, gakkoude, nayamiga arun desukedone*)
mou sukosi ganbatte miyouto omoimasu.
adobaisu arigatou gozaimasita.
latipes san mo tanosii ryuugaku seikatu wo okutte kudasai.
投稿日時 - 2001-12-04 04:53:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

Hello!

karerano donna tokoroga mondai nanodesuka ?
sorega wakaranakereba advice dekimasen
gutaiteki ni kaite kudasai
補足コメント
sayukko

お礼率 55% (5/9)

mazu, 1ban iyana kotowa, heyaga kitanai to
iukotodesu. korewa, syuukan tekina koto dakara, syouganain desukedo, asino humibamo nain desu. sosite, watasino nimotu wo oku basyomo arimasen.
konomae, host mother ga, hiki dasi wo katazukete itanode, watasini ataerareta, tukueno ueni oiteatta hon wo sukosi dokete kurenaika to tanon dara, host father kara ikinari"kono ie wa oreno ieda" to okorarete simai masita. sonotouri nandesukedone.
sorekara, gakkou e ikunoni, kazoku ni okutte mortatte iru no desuga, mainichi tikoku desu. watasi ga, junbi dekiruto saki ni kurumani nottete to iwarete, 15hun kurai samui naka, mattemasu.
hokanimo, iroiro arun desuga,,,
demo, akaruisi, hanasimo siyasuisi, iihito tachide, narubeku wakaretaku arimasen .
投稿日時 - 2001-11-27 12:40:49
お礼コメント
sayukko

お礼率 55% (5/9)

sassoku no kaitou arigatou gozaimasu.
wataimo dekiru kagiri no kotowa, yatte kita tumori desusi, korekaramo nakayoku yatte ikitainodesu.
投稿日時 - 2001-11-27 12:43:16

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

こんにちは(*^-^*)
ここに書きこんでいるということは、日本語が見れると推測して日本語で書かさせてもらいます。日本語が見れなかったら補足してくださいね。

 sayukkoさんにいくつか質問があります。

1.ホストファミリーの変更は、実質的に可能か?
2.残りの留学期間はあとどのくらいか?
3.ホストファミリーとsayukkoさんの話し合いを仲介してくれる人はいるか?


 私はアメリカに留学中。でも、寮にすんでいるのでsayukkoさんとはちょっと立場が違うのですが、経験談を・・・。

 私ははじめルームメイトと住んでいました。でも、ルームメイトはよい人っていうのはわかるのだけれど、生活習慣の違いにストレスを感じていました。
たとえば、彼女は机に足をあげるのが好きで、くっついて並んでいる私の机に足を乗せるとか、飲み物を私のパソコンの横で、コップに移したりして、それがこぼれてパソコンにかかったりとか・・・。もちろん話もしたけれど、彼女も、わかったっていうけれどやっぱり、どうも『あれ?』と思う事が多く、また、いろいろ、周囲の状況もストレスフルで、ちっとも気が休まらず、いつも緊張状態でした。

 部屋をかわらなくても、我慢しようと思えば出来るって思ったけど、結局、考えた末にシングルルームに変更。

 今思えば、あのままあの部屋にルームメイトと暮していたら、私はきっと彼女を嫌いになってしまっていたし、彼女の悪いとこしか見れなくなってた。
また、いつも緊張状態で、気分が休まらず、なんでもネガティブにしか捕らえられなくなってしまっていたので、きっとアメリカ人みんなを嫌いって思ってしまっていたと思う。

 今でも、元ルームメイトとは仲良くやっています。サンクスギビングには彼女のお家に招待してもらって、彼女の家族とも楽しい時間を過ごしました。

 もちろんこれは私の場合であるのだけれど、韓国人留学生は、ルームメイトから差別的な発言とかされているけれど、アメリカ人との付き合い方を学ぶといっていまだに同じ部屋で頑張っています。

 とても難しい選択というのはすごくよくわかります。

 情に流されたらどうしても決断できないと思うのです。
だから、そのホストファミリーと暮す利益と不利益を書き出して、どっちがより自分のためになるかを考えてみて。
(これも難しいけどね・・・。)

 学校に遅刻して困ったり、家で落ち着いて勉強できないのなら思い切ってホストファミリーを変更するのもいいと私は思います。

『いきなり怒られた』っていうのも私にはマイナスな感じです。

 でも、次のホストファミリーに慣れるまでのこととかもあるし困っちゃうね。

 今、私はシングルルームに変ってよかったって思ってる。あのとき決断しなかったら、きっと今もストレスフルな生活だった・・・。
勉強も、アメリカ人に対するイメージも、アメリカに来た事もマイナスなイメージになっていたかも・・・。

今はすべてがOK!!なんだけど(*^-^*)

 これは私の場合だからあくまでも参考として・・・。

 私はもともと、一人が好きだし、ここではたった一人の日本人で、結構いつも見られてるって感じがとてもつらかったの。部屋にいても、どこにいても落ち着けなくって。

 新しいホストファミリーがどんな人かわからないし、プラスになるかマイナスになるかわからないけど、でも、どうしても我慢できなくって変更するならそれは全然OKだと思うので、変に今のホストファミリーに気兼ねしたり、罪悪感を感じる必要は全くないよ!!

 そう、生活習慣が違うといっても、足の踏み場がないほど散らかってるのはどうなんだろう?
それは、生活習慣の違いではなく彼らがただだらしないだけだと思うんだけど?

 私は2人の友達の家に行ったけど足の踏み場がないほど散らかったりしてなかったよ。

 決めるのは自分だけど、ほんと、自分が落ち着いて勉強出来る環境を得るってことが1番大事だと私は思うのです。

 一つの参考として読んでくださいね。

sayukkoさんのアメリカンライフがよりよいものとなりますように・・・。(*^-^*)
補足コメント
sayukko

お礼率 55% (5/9)

watasi ha, iwayuru koukousei no koukan ryuugaku sei desu.
kikan wa, ima no gakunenga owarumade desu. tabun nihon ni kaerunowa, 6gatu no owarika, 7gatu no hajime dato omoimasu.
koukan ryuugaku no puroguramu wo kundeiru,dantai wo toosite, kiteimasu. desunode, sono dantai no chiku tantou no hito ga nakoudo wo sitekureru to omoimasu.(honto wa, surubeki nande syouga, denwa de sika, hanasu syudan ga naku, komatte imasu)
mata, host family no henkou wa, chiku tantou no kata to, host family ,sosite watasi no 3sya ga, nattoku sitauede henkou ni naruto iukotodesu.
投稿日時 - 2001-11-28 05:36:03
お礼コメント
sayukko

お礼率 55% (5/9)

arigatou gozai masu.. ryuugaku chuu no kata no hanasi wo cyokusetu kikete, sukosi ansin simasita.
host family wo kaeru toiukoto wa, host family ni iyana omoi wo saserunodewa naika, to kangae te simaimasu. sekkaku zeni de mukaete kuretanoni, iya na omoide wo nokosite, satte iku youni naruno dewa naikaoto...
watasi mo, tomodati no ie ni cyoku cyoku yobaremasita. kirei na ie wa, hontou ni seikatukan ga nai hodo no tokoromo arimasita. tada, kitanai nowa, host family ga, darasi nai dake nandesuga, host family to site kimatta ijou host family no seikatu sutailu ni awaseru beki nanoka, mayotte imasu.
host family wo kaeru to iunowa, hontou ni saigo no syudan desu. host family wo kaereba, host family nimo, tiku no katanimo, meiwaku ni narimasusi, mata, watasino ryousin nimo sinpai wo kakeru kotoninarimasu. soreni, tomodati mo, sekkaku dekitanoni-..
watasimo, mousukosi pulasu na houkou wo mezasite, ganbatte ikou to omoimasu.
ro-maji no tokoro, arigatou gozai masita.
投稿日時 - 2001-11-28 06:21:01
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

"Hosoku" wo yonde, "hidoi hanashida" to omoimashita.
"suguni sono ie wo deta houga iiyo" to advice suru tumori deshita.

demo, "Hosoku" no saigo ni,

>demo, akaruisi, hanasimo siyasuisi, iihito tachide, narubeku wakaretaku arimasen .

to kaite aru node, kangae naoshimashita.

hanashi ga shiyasui nara, ichido, jibun no omotteiru koto wo zenbu hanashitemite ha ikagadesyou ka?
gozonnji no youni, American ha kotoba de iwanito wakarimasen.
anata no kimochi wo kumitoru toka sassuru nannte kotoha dekimasen.
jiko no kangae wo hatugen shite, sokode hajimete soncho sareruno desu.
demo omotteiru koto wo iu dake deha dame desu.
kichin to jibun no youkyu (kibou) wo syuchou suru no desu.
okane wo haratte iruno desukara, touzen no youkyu desu.
karera mo dekinai koto ha dekinai to hakkiri to iu desyo.

sono ato ha, sayukko san no kimochi sidai desu.
youkyu ga toore ba "lucky!" dashi, kaizen no mikomiga nakute, mata nayaminagara kurasunoga iya naraba sono ie wo derubeki dato omoimasu.

osoraku, goryoushin no taisetuna okane de ryugaku wo siteiru no dato omoimasu. America de benkyo dekiru no ha, English dakedeha arimasen.
nihon-jin no heta na jikosyutyou mo benkyo shitemite kudasai.
kitto totemo kicho na keiken ni naruto omoimasu.
karera ha kitto, anataga nani wo kanngaeteiru noka wakaranai bubunn ga aruto omoimasuyo.
itta kotoba ga subete desu.
お礼コメント
sayukko

お礼率 55% (5/9)

hutatabi arigatou gozaimasu.
jibun no omoiwo tutaerutte taisetu na koto desuyone. watasimo, hakkiri iitai kotowa, itte kita tumori desita.. watasi wa, 1ban host mother to hanasi yasui tame, host mother ni onegai wo itte kimasita. demo, kikiirete kuretanowa, sukunaidesu. taitei "mosi iyanara, host family wo kaeru dake" to itte kurunode, watasimo sono kotoba wo kikutabini, syonbori sitesimaimasita.
imamade wa,seikatu syuu kan no chigai dakara, syouganai to omotte kimasita. watasi wa, mada mijuku de, dokomade ga jikosyucyoude, naniga wagamama nanoka wakarazu chotto jibunwa, wagamama nanodewa naika to, jibun wo semetarimo simasita.
host family wa, bolantia no katatachi de naritatte irunode, amari monku o tukeru tatiba ni imasen.. soreni, watasi wo kokoroyoku mukaete kureta koto ni totemo kansya siteimasu.
ima wa, sukosi kanjou tekini natte irunokamo siremasen.. mousukosi mitume naosite, kangaete ikitaito omoimasu.
arigatougozaimasita
投稿日時 - 2001-11-28 06:41:43