• ベストアンサー

Windowsの終了で(計3つの質問)です

hirono_taの回答

  • hirono_ta
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.4

(1)に関しては、ある特定のプログラムが起動中に不正な処理を起こし、そのプログラムを終了させてもメモリ上に常駐した状態で起こる問題です。 この場合、ダイアログのタイトル バーにプログラム名が表示されていれば [待機](または [キャンセル])を、表示されていなければ [終了] を選択するのがセオリーのようです。 この問題を回避するには、ダイアログバーに表示されているプログラムの使用をやめるか、そのプログラムと相性の悪いプログラムを探り当て、同じくその使用をやめるということが一つ挙げられます。 また、メモリの容量が少ないようですから、仮想メモリ(スワップファイル)からのページング時にフラグメンテーションエラー(物理メモリ上の断片化)を起こし、そのため正常終了されない可能性も考えられます。 したがって、適正な仮想メモリを設定するか、頻繁にスワップしないようにメモリの増設をすると解決する可能性が高いです。また、メモリをデフラグしてフラグメンテーションエラーを防ぐソフトなどもあるようですから、その使用も一考してはいかがでしょう。

yuiripapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダイアログバーにプログラム名がないのでいつも終了を選択してるのですがその操作がめんどうでウイルススキャンをインストールしてからだと思うのですが。メモリをデフラグできるソフトってあるんですね。適正な仮想メモリの設定ってどうやってするんですか。もしよければ教えてください。申し訳ございません。

関連するQ&A

  • McAfee導入後、インターネットが正常に終了できない!

    Windows.Me、IE6、ダイヤルアップ接続。VAIOノートです。 付属のMcAfeeをマニュアル通りアンインストールして、製品版のMcAfee「パーソナルファイヤーウォール」と「ウイルススキャンオンライン」をインストールしましたが、以後、インターネットのあと、正常な終了ができません。 「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、停止しています。―[キャンセル]なら‥‥―[終了]をクリックすると‥‥[待機]をクリックし20秒‥‥」という表示が出ます。ブルーバックが出ることも。 リソースの空きはあります。 どうすればいいのでしょうか。

  • WinMEで正常終了できません

    よろしくお願いいたします。 PCは富士通のFMV C5/80LR(2000年冬シリーズ)でOSはWinMEです。 時々、PCを終了する時、 「!このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、 停止しています。、、、、、、、、、、、」 このメッセージの下に「待機、終了、キャンセル」の選択肢があります。 いつも「待機」を選択して約20秒後にこのメッセージを閉じる ことが可能となり、再び通常の終了処理を繰り返し終了させています。 これって、どういうことなんでしょうか? リソース不足かな?思って、常駐アプリも4個に減らし、メモリも 64MBだったので256MB増設しましたが、解決いたしません。 どなたか教えてくださいませ。

  • 終了が出来ない

    win98SEを終了or再起動させようとすると  Internet Gateway Status このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か入力待ちか、または停止 しています。  ってでます。一応webなどで調べたのですがよくわかりせん。そのダイヤログで終了するとちゃんと終了してくれますが・・・・  Internet Gateway Statusってなんですか?どーすれば修復できますか?  スミマセンがおしえてください

  • Windows 7 で,タスクトレイの McAfee のアイコンを消し

    Windows 7 で,タスクトレイの McAfee のアイコンを消したい。 Windows 7 でマカフィー インターネットセキュリティを使っています。マカフィー インターネットセキュリティを常駐させるとタスクトレイにアイコンが出ますが,常駐させたままアイコンを消したいです。 矢印ボタンをクリックすると隠れたアイコン一覧がでますが,そこにも出したくないです。 消す方法はありますでしょうか?

  • Windowsを正常に終了できません>_<

    【スタート】→【Windowsの終了】→【電源を切れる状態にする】→【OK】 の後に毎回、 【このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。】と表示され、【待機】、【終了】、【キャンセル】のいずれかの選択を要されます。 全くの初心者の私にはどの様に対処してよいかわかりません>_< どうかお願いしますm(u_u)m

  • Windows終了に二度手間

     OSは98SEなのですが、Windows終了時に、しばしば以下のメッセージが現れ、固まってしまいます。  このプログラムからの応答がありません。  ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。  キャンセルボタンをクリックするとWindowsに戻り、再び終了の手順を踏むと正常に終了できるのです。  つまり、「二度手間」なんです。  何が原因で、どうすれば解決できるのでしょうか。  ちなみに、一旦Windowsに戻る際、必ずタスクトレイ内のスピーカのアイコンが消えます。

  • windows98が終了しない

    最近自分のノート型PCで困っている事があります。いくつかあるのですが… 1.WINDOWSをシャットダウンさせようとすると、正常に終わらない。 2.デスクトップに保存してあるexcelとwordファイルを開こうとしてアイコンをダブル クリックすると2~3分しないと開かない 3.メーラーとしてeudoraを使っているのですが、eudoraを開こうとすると正常に開 かない 詳しく言うと、 1.は、「スタート」→「WINDOWSの終了」→「電源を切れる状態にする」でOKにす ると普通ならそのまま終了してくれるのですが、ここ2週間ほどは、 ******************************************************************* Default IME このプログラムからの応答がありません。ビジー状態が入力待ちかまたは停止 しています。 ******************************************************************** というメッセージがでてしまうのです。ここで「終了」をクリックすれば終わって くれるのですが。 2.については、以前はデスクトップのそのファイルのアイコンをクリックすれば 開いたのですが今は忘れた頃に開きます。あまりに遅いので強制終了をかけると、 なぜかexplorerが「応答なし」になっています。先にexcel(word)を立ち上げて、 「ファイルを開く」で開けば開きます。 3.は、eudoraを開くと、受信ボックスがなかなか表示されません。その内固まって 画面が真っ白になってゆき、「応答なし」になる場合もあれば(強制終了をかけた場合)、 時間がたてばなんとか元に戻るときもあります。 説明になっているか不安ですが、こんな状態です。思うように使えず困ってます。 どうしたら直るでしょうか?何が原因なんでしょうか?

  • WINDOWSの終了時に警告が出る

    windowsの終了時に必ず警告が出ます OSはMEです。 -------------------------------- Outlook Express Hidden Window このプラグラムからの応答がありません。ビジー状態か 入力待ちかまたは停止しています。 [キャンセル]をクリックすると・・・ -------------------------------- とこのようなメッセージが出てきます。 しかし、もちろんOEのほうは終了をちゃんと させています。 毎回なので、うんざりしていますが、 このままほって置くしかないのでしょうか? 教えてください。

  • window98が終了しない

    IBM THINKPAD 390で電源を切るとき或いは再起動するときに、「default IME」のメッセージが以下のとおりに表示され、システムがフリーズし電源を切ら無ければ終了しません。 表示文字 「このプログラムの応答がありません。ビジー状態か入力待ちかまたは停止しています。」 毎回電源スイッチを切っています。 OSを入換ましたが、そのとうざは終了できました。 PCにはLANとZIPのカードが常時使用されてます。

  • インターネットエクスプローラが一度で立ち上がりません。

    以前、パソコンがフリーズしたため、電源を押して強制終了し再度パソコンを立ち上げました。その後、インターネットエクスプローラのアイコンをクリックしても砂時計が数秒間表示されるだけで立ち上がらなくなってしまいました。そこで再起動しようとすると、「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。」のメッセージが表示されるので、そこで「キャンセル」を押すと、初めて、インターネットエクスプローラが立ち上がります。普通に一度でIEを起動させるようにするにはどうすればよいでしょうか。ちなみにOSはWin98で、再起動は何度もしていますが、症状は変わりません。