• ベストアンサー

Windowsの終了で(計3つの質問)です

(1)Windowsの終了で電源を切れる状態にするをクリックすると必ず このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。の画面がでます。でないようにするにはどうしたらよいでしょうか? (2)ごみ箱のアイコンが何も削除するもがないのにごみが入った状態になっています戻すにはどうしたらよいでしょうか? (3)システムのリソースですが起動時は67%ぐらい~70%はあるのですがインターネット等検索していて確認してみると30%ぐらいになっています。問題はないのでしょうか。フリーズするということは今のところありません。しかし気になりますので。(常駐ソフトはマカフィのインターネットセキュリティとほか2つのみです) 以上3つの質問ですが回答していただけるものだけで結構なので宜しくお願いいたします。 Win98 k-6 450 メモリ 64

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirono_ta
回答No.6

#4の補足、仮想メモリの設定についてです。 HDDをどのように使ってらっしゃるのかわからないので、上手く説明できないので下記URLを参考にご自分の環境に合わせていろいろと試してみてください。 ※上手く行かなかった場合を想定して、初期状態に戻せるよう必ずバックアップしてから行って下さい。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0313.html http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/28.html なお、わたしが昔やっていた方法は、10GBのHDDを8GBと2GBにパーティションを切って、2GBの領域に仮想メモリを割り当てて、ほかには何もファイルを置かないようにしていました。2GBの領域がHDDの外周部になり、スワップファイルの断片化も起こらないので、不正な処理によるエラーがずいぶん減ったように記憶しています。 参考になればよろしいのですが。

yuiripapa
質問者

お礼

何度も回答くださってありがとうございます。参考になりいろいろやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ソフト関係の会社にいます。仕事柄、Win95~WinXpまで一通り使っています。(NT4が最も頻度があるのですが) (1)シャットダウンできない NT4でも、私も時々発生します。Officeがインストールされていると頻度が上がるようです。かと言って、Officeに絶対原因があるという確信もありません。 (2)ごみ箱のアイコン  Win98で起きることは私も知っています。Windowsのバグだと思いますが、まぁ事実上支障はないので、無視してますが。 (3)リソース  Win95・98・Me ではメモリーを仮に1GB積んでも解決しません。そもそもシステムリソースは物理メモリー量に関係ありません。  システムリソースを整理して確保するツールも出ていますが、抜本的な解決には至りません。  その点、WinNT4・2000・Xp はりソースの問題を完全にクリアしていますので、フリーズしたり、という現象でお悩みでしたら、2000かXpあたりに乗り換えるべきだと思います。  経験上、Win9xシリーズに256MB以上のメモリーを積んでも効果はないと断言します。64MB→128MBだと、ディスクアクセスが確実に減るので、下手なCPU交換(CPUアクセラレータを付ける等)よりも体感速度で速く感じます。  128MB→192MB or 256MB は、PhotoShop など、画像処理をする場合に限り、速度アップを体感できます。  Officeソフトやゲーム使用ではまず、変化は感じられないです。  Win2000・Xpにアップグレードされる場合には、今お使いのソフトが動作するか事前の確認は必要です。全て動作するとは限りません。メモリーは256MB程度に増強なさるとよいかと。  メモリーとリソースに関する技術的な説明は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/win/sysresource00.html
yuiripapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLをみました。とても参考になりました。

• hirono_ta
回答No.4

(1)に関しては、ある特定のプログラムが起動中に不正な処理を起こし、そのプログラムを終了させてもメモリ上に常駐した状態で起こる問題です。 この場合、ダイアログのタイトル バーにプログラム名が表示されていれば [待機](または [キャンセル])を、表示されていなければ [終了] を選択するのがセオリーのようです。 この問題を回避するには、ダイアログバーに表示されているプログラムの使用をやめるか、そのプログラムと相性の悪いプログラムを探り当て、同じくその使用をやめるということが一つ挙げられます。 また、メモリの容量が少ないようですから、仮想メモリ(スワップファイル)からのページング時にフラグメンテーションエラー(物理メモリ上の断片化)を起こし、そのため正常終了されない可能性も考えられます。 したがって、適正な仮想メモリを設定するか、頻繁にスワップしないようにメモリの増設をすると解決する可能性が高いです。また、メモリをデフラグしてフラグメンテーションエラーを防ぐソフトなどもあるようですから、その使用も一考してはいかがでしょう。

yuiripapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダイアログバーにプログラム名がないのでいつも終了を選択してるのですがその操作がめんどうでウイルススキャンをインストールしてからだと思うのですが。メモリをデフラグできるソフトってあるんですね。適正な仮想メモリの設定ってどうやってするんですか。もしよければ教えてください。申し訳ございません。

• PCboy
回答No.3

ANo.#2の人は勘違いしてるようですね !♪  メモリの増設⇒リソース不足改善 と直接、ハードウェア的には効果があると言う意味ではありません !!  まず、ほとんどすべての人の使用環境下では、1つのアプリケーションだけ使うといったような使い方はしません !!  常駐ソフトやアンチウィルスソフト及びハッカー対策ソフト等のセキュリティ対策ソフト、メーラー、キーボードユーティリティ、マウスツール、音楽再生ソフト、動画再生ソフト、ブラウザなど数多くのアプリケーションを起動、常駐させています !!  そして、Win98系OSの場合、WinNT系OSとは違って、OS内部構造自体も雑に出来ていて その為、【Windowsシステムのメモリ領域の確保】= "リソース" 管理もしっかりしていません !!  ですから、このような通常の複数のアプリケーションを起動させた使用環境下ではすぐにリソース不足になってしまうわけです !  よって、メモリの容量を増やす事で、当然、このリソース領域も増えるので、結果、リソース不足と言った事にもなりにくいわけです !!            ↓↓  【結論】 上記理由から、メモリ容量を増やす事によって 間違い無く、リソース不足は今よりは改善される !!!(^o^)丿 ♪ (^_^)v  やって見てごらんなさいよ ! どっちの言ってる事が正しいかはっきりするから。(^○^)(^_^)v

yuiripapa
質問者

お礼

メモリはアプリケーションの動作が鈍いので64から192まで増設するつもりです。 やはりOSが不安定になっているのでしょうか。通常使用する分には今のところ問題はないのでこのままにしておきます。 それとごみ箱のアイコンは1つ削除して空にしたら元通りになりました。一回目の回答と合わせてありがとうございました。

• parts
回答No.2

windows98で、K6ですか、確かにメモリは少ないですが、前の方はリソースは改善するとかかれていますが、リソースの回復にメモリは一切関係ありません。 システムリソースは、過去ログを参照すれば多くの解答がありますが、メモリ上でプログラムで作成されたwindowsの互換領域(DOS、16ビット互換)64KBのことでメモリを増やしても物理的にリソースが向上することはありません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 私もWinMeでメモリを512MBで利用していますが、インターネットでソフトの常駐(いわゆる閲覧ウィンドウを増やす)を増やすとリソースは減ります。また、ウィンドウを閉じてももとの量への回復はしません。 そのため、リソースはパソコンを再起動しない限り減り続けますから、30%ぐらいになることはざらにあります。 よほどフリーズなどの状況がないなら、心配はいりません。 メモリの増設もソフトの動作などに関わらないなら必要ありません。 ただし、動作中よくHDDにアクセスするとか、windowsの他のソフトがメモリ不足で動作が遅いなどがあれば、増設した方がいいですよ。 他の問題については、 2は「窓の手」は使ってませんよね。 もし使っていれば、その設定でアイコンが入れ替わっている可能性があります。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 1は、プログラム名が出ているようなら、そのソフトの再インストールや事前に停止する事で改善されます。 これについては、プログラム名が記載されていて、この方法を試してみたいなら補足を・・・(難しいですし、状況によって必ず成功するとは限りませんけど) あとは、再インストールが妥当です。 他に動作中のエラーがないなら、再インストールするほどでもない場合も多いですが・・・強制終了などにならないなら、そのままでも良いと思いますよ。

yuiripapa
質問者

お礼

あまり心配するような事はなさそうですね。それとごみ箱のアイコンは1つ削除して空にしたら元通りになりました。終了時もいちいち終了をもう一度クリックするのがめんどくさくてどうにかならないものかと。。。プログラム名は記載されていませんでした。とりあえず2,3については安心しました。ありがとうございました。

• PCboy
回答No.1

≪(1)~(3)を総合しての回答≫  (1)~(3)を総合して考えて見ると、OSが不安定な状態である事は明らかです !  しかし、この場合はOSの再インストールをしても 上記障害が完全に解消されるとも思いません。  CPUやメモリのパフォーマンス的な低さも原因の1つと考えられます。  手段としては、 (1)CPUのクロックアップが少しでも可能であれば CPUクロックアップを図る ! (2)メモリを最低でも128MB以上に増設する。  質問(1)はOSの再インストールで解消されます。  質問(2)はOSが不安定な事が影響している事やその他のインストールしてあるアプリケーションによる影響などが考えられます。  質問(3)のリソース問題は、回答(2)のメモリの増設で解消されます。 ≪結論≫  OSの再インストールとCPUやメモリのPC性能アップグレードを実行する事によってほとんど解消されると思います。