• ベストアンサー

ラグビートップリーグがニュースで放送されないのはなぜ?

Jリーグもプロ野球も結果がスポーツニュースで放送されますが、なぜラグビーは放送されないのでしょうか?トップリーグはいわゆるプロラグビーともいえると思うのですが、もっと騒がれてもいいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

トップリーグも、初年度は何試合かはテレビ東京などで放送されたんですが、惨憺たる視聴率でした。これでは、民放ではスポンサーが付きません。 また、NHKは、主催や後援の大会(大学選手権、日本選手権)があって、そちらを放送するため、種目間の放映回数のバランスもあり、また、元々、社会人は朝日系が強かったと言うこともあって、社会人のゲームを放映する意欲もなさそうです。 本来なら、社会人大会を放映していた朝日系で放映すればいいのですが、スポンサーが付かないのでは難しいでしょう。住友が降りた高校大会も関東ではTBSではほとんど放映しなくなってしまいました。 あと、見たい人はすでにスカパーで見ているというのも大きいようです。 それに、トップリーグ自体、プロ化したとは言っても、実態は実業団で、会場に行けばわかりますが、応援しているのは、一部チームを除けば、社員と選手の家族ばかりです。トップカテゴリーとしては、一般の人気が無さ過ぎます。 また、トップリーグにはファンを引きつけるストーリーというものがありません(あっても提示できない)、野球は昔からこれを持っており、サッカーはワールドカップと絡めてこれを作り上げました(見事なマーケティング)です。実力的には落ちる学生や高校より人気がないのはこれもあるでしょうね。

jppe8887
質問者

お礼

ニュースで放送するといえば、テレビ東京くらいですね。あるいは千葉テレビとか。トップリーグ自体も試合数は少ないし、だからといって多くしたら、選手自体の選手生命にかかわるでしょうし、なんとなく矛盾が多い気がします。トップリーグの昇格方法などのルールはすごく厳しくて、チーム間の争いが激しくそこらへんを考えると工夫をしているように思いますが、根本の理由はどこにあるんでしょうね?おっしゃるとおり、マーケティングの仕方も下手、そこに尽きるんでしょうね。世界的なレベルの選手が現れればまた変わるんでしょうかね。でもそんな素質のある人はラグビー選ばず違うスポーツやってる可能性もあり、、なんとも難しいところです。ちなみに早稲田ラグビーは比較的人気あり、あそこはアディダス?がスポンサーについてグラウンドとかがきれいになって、チームが強くなって、ともくろみどおりだったように思います。なんとなく「かっこよさ」とかをイメージさせる努力もしないといけないんでしょうね。

その他の回答 (3)

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.4

厳密にはプロラグビーとはいえないでしょうね。 プロ契約してる選手は少数ですし。 元々関東、関西、九州協会で別れていた社会人リーグを 全国規模のリーグに拡大したにすぎませんからね。 ちなみに、ラグビーのニュースはTBSが多少流しています。 それと、tvk(テレビ神奈川)が秩父宮の試合に関しては ほぼ全試合中継しています。 完全プロ化しているJリーグと 旧態依然の組織を温存したラグビーとでは 未だに雲泥の差があります。

jppe8887
質問者

お礼

厳密にプロ化でないのであれば、なんのために「プロ化」したのかよくわかりませんよね。目的がいまいちわかりませんが、ちょっとでも普及させたいという気持ちがあるのでしょうか。それでもあまりに中途半端です。何か起こらないとこの状況はまったく変わらないでしょうね。。残念。。 テレビ神奈川はしょっちゅう放送してますね。テレビ東京も数ヶ月前の4月ごろの日本代表の遠征のときはすごく特集を組んでいましたね。その割にはあまりファンも増えない。。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

野球は日本の文化ですから関心を持つ人が多いのでメインになるとは思いますが、サッカーも大昔は放送されませんでしたよ。今は実力も上がり人気の高いスポーツに成り上がりましたね。ラグビーも一昔前に人気全盛のスポーツだった頃は必ずやってました。大学ラグビーなんてとくにね。つまり、今は見る人の関心が薄いスポーツになっちゃってるわけです。放送局がお金をかけて撮影に行っても元を取れないからですね。なんともマイナースポーツになっちゃいましたね。ワールドカップなどで好成績を上げるようになると人気が上がり、視聴者も増え、テレビ局にとっても商品になるわけですから放送の機会は増えると思います。あとは天下のNHKに投書でもして映像を見る機会を増やしてもらうことですかね。

jppe8887
質問者

お礼

逆にいうとサッカーはなぜこれほど人気がでたのでしょうかね??なんとなく華やかなスポーツというのもあるのでしょうか。ワールドカップでも頑張ったというのもあるんですね。ラグビーももっと協会の努力が必要だし、選手自体のレベルもまだまだなんでしょうかね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

強いチーム、有名な選手がいないため人気がなく、その結果として視聴者の希望も少なくなったためではないのでしょうか?大学ラグビーは人気があり、一部ですが放送もされています。

jppe8887
質問者

お礼

大学ラグビーはそれなりに視聴率があるのでしょうね。お客さんも結構いるみたいですし。でもトップリーグは、スカパーでみていても、お客さんが少ない。。なんのためのプロ化だったのでしょうか。。

関連するQ&A

  • ラグビーのトップ九州Aリーグ→トップリーグへの昇格の手順について

    鹿児島市在住です。当地の鹿児島銀行ラグビー部が、今シーズンからトップ九州Aリーグ入りを果たして、リーグ戦を頑張ってるようです。 まあ、それはそれで慶祝すべきことなのですが、地元紙:南日本新聞の 鹿銀ラグビー部についての報道のトーンがあまりにも「行け行けドンドン!」で、「目指せトップリーグ!」に近いような感じです。ラグビーにお詳しい方、トップ九州Aリーグでの鹿銀の戦力位置づけや、トップ九州Aリーグからトップリーグへの昇格の手順 昇格の難易度?についてご教示下さいませんか。

  • スポーツニュースなのか?

    スポーツニュースという名のプロ野球ニュースをよく見ます。日本にはたくさんのスポーツがあるのに、本当にそこまで野球関連のニュースに需要があるのでしょうか?野球は確かに一番人気のあるスポーツだと思いますが、移籍情報、大リーグ情報までトップ扱いで流されると、野球嫌いじゃなくても正直ウンザリします。

  • Jリーグはつまらない?

    代表のサポーターさんは「Jリーグはつまらない、レベルが低すぎ」とよく言いますが、私もレベルは低いと思います、でもつまらないとは思いません、よく海外リーグと比較される方がいますがほとんどのかたがミラン インテル ユベントス マンU アーセナル など世界のトップリーグのトップクラブとの事と比較してます、でも世界の強豪リーグでも降格圏内にいつもいるチームと比べたらどうなんだろう?「レベルが低いからJリーグは見ません」もちろん見る人の自由です、でも日本のスポーツを世界と比較したら・・・・バレー バスケ ハンドボール ラグビー プロでないにしろ沢山のスポーツのリーグが日本にあります、特にバレーの代表戦なんか最初は弱い国と戦わせておいて後半にブラジル キューバ イタリア 結果は・・・・なんでJリーグだけ代表サポーターから批判されるのだろう?

  • e2 by スカパーのJリーグセレクションについて

    e2 by スカパーのホームページによると Jリーグを放送するチャンネルは以下のとおりですが、 Ch.800 スカチャン!ハイビジョン Ch.253 J sports Plus(ハイビジョン) Ch.801・802 スカチャン! Ch.301 TBSチャンネル これらのチャンネルで別のスポーツ番組(野球やラグビーなど)を 放送する場合があると思うのですが、Jリーグセレクションだと、Jリーグ以外のスポーツを放送するときは、観ることができないように なるのでしょうか。(スクランブルが掛かったととかするのかな?) サッカーだけでなく、ほかのスポーツも観たいと思っているので Jリーグ以外の放送時は観れないようなのであれば、 e2アクティブスポーツセットにしようかと考えています。

  • 【トップリーグ、Wリーグ】

    下記のリーグについてわかりません。 1.ラグビー・トップリーグ 2.バスケット・スーパーリーグ・Wリーグ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本のラグビー、バレー

    仮にこの二つがJリーグが出来た頃に完全プロ化してたらどうなってたでしょうか?Jリーグができる前はラグビー、バレーボールの方が人気があったと聞いたし完全プロ化の話も実際あったらしいので。今は経済的にも難しいでしょうけどね。

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • 1リーグ制になると

    プロ野球が衰退すると、某解決者が言っていましたが、なぜ衰退するのかよくわかりません。 Jリーグは1リーグ制ですよね?

  • ラグビーは番狂わせがない?

    私はスポーツでは野球がダントツで好きです。野球ではよく番狂わせがおこるのですが、ラグビーではまず実力どおりの結果になると聞きました。 実際そうなのですか? そしてそれはなぜですか?

  • 最近のJリーグについて…

    現在のJリーグの経営状況、各クラブチームの運営状況を詳しく教えてください。 2004年のプロ野球の問題でJリーグはどうなのかと疑問に思ったのですが…… 販売されている雑誌や書籍、サイトやニュース関連どんなものでも良いのでJリーグの経営状況を是非教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう