• ベストアンサー

ラグビートップリーグがニュースで放送されないのはなぜ?

Jリーグもプロ野球も結果がスポーツニュースで放送されますが、なぜラグビーは放送されないのでしょうか?トップリーグはいわゆるプロラグビーともいえると思うのですが、もっと騒がれてもいいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

トップリーグも、初年度は何試合かはテレビ東京などで放送されたんですが、惨憺たる視聴率でした。これでは、民放ではスポンサーが付きません。 また、NHKは、主催や後援の大会(大学選手権、日本選手権)があって、そちらを放送するため、種目間の放映回数のバランスもあり、また、元々、社会人は朝日系が強かったと言うこともあって、社会人のゲームを放映する意欲もなさそうです。 本来なら、社会人大会を放映していた朝日系で放映すればいいのですが、スポンサーが付かないのでは難しいでしょう。住友が降りた高校大会も関東ではTBSではほとんど放映しなくなってしまいました。 あと、見たい人はすでにスカパーで見ているというのも大きいようです。 それに、トップリーグ自体、プロ化したとは言っても、実態は実業団で、会場に行けばわかりますが、応援しているのは、一部チームを除けば、社員と選手の家族ばかりです。トップカテゴリーとしては、一般の人気が無さ過ぎます。 また、トップリーグにはファンを引きつけるストーリーというものがありません(あっても提示できない)、野球は昔からこれを持っており、サッカーはワールドカップと絡めてこれを作り上げました(見事なマーケティング)です。実力的には落ちる学生や高校より人気がないのはこれもあるでしょうね。

jppe8887
質問者

お礼

ニュースで放送するといえば、テレビ東京くらいですね。あるいは千葉テレビとか。トップリーグ自体も試合数は少ないし、だからといって多くしたら、選手自体の選手生命にかかわるでしょうし、なんとなく矛盾が多い気がします。トップリーグの昇格方法などのルールはすごく厳しくて、チーム間の争いが激しくそこらへんを考えると工夫をしているように思いますが、根本の理由はどこにあるんでしょうね?おっしゃるとおり、マーケティングの仕方も下手、そこに尽きるんでしょうね。世界的なレベルの選手が現れればまた変わるんでしょうかね。でもそんな素質のある人はラグビー選ばず違うスポーツやってる可能性もあり、、なんとも難しいところです。ちなみに早稲田ラグビーは比較的人気あり、あそこはアディダス?がスポンサーについてグラウンドとかがきれいになって、チームが強くなって、ともくろみどおりだったように思います。なんとなく「かっこよさ」とかをイメージさせる努力もしないといけないんでしょうね。

その他の回答 (3)

• you19994
回答No.4

厳密にはプロラグビーとはいえないでしょうね。 プロ契約してる選手は少数ですし。 元々関東、関西、九州協会で別れていた社会人リーグを 全国規模のリーグに拡大したにすぎませんからね。 ちなみに、ラグビーのニュースはTBSが多少流しています。 それと、tvk(テレビ神奈川)が秩父宮の試合に関しては ほぼ全試合中継しています。 完全プロ化しているJリーグと 旧態依然の組織を温存したラグビーとでは 未だに雲泥の差があります。

jppe8887
質問者

お礼

厳密にプロ化でないのであれば、なんのために「プロ化」したのかよくわかりませんよね。目的がいまいちわかりませんが、ちょっとでも普及させたいという気持ちがあるのでしょうか。それでもあまりに中途半端です。何か起こらないとこの状況はまったく変わらないでしょうね。。残念。。 テレビ神奈川はしょっちゅう放送してますね。テレビ東京も数ヶ月前の4月ごろの日本代表の遠征のときはすごく特集を組んでいましたね。その割にはあまりファンも増えない。。

• ioaaaoa
回答No.2

野球は日本の文化ですから関心を持つ人が多いのでメインになるとは思いますが、サッカーも大昔は放送されませんでしたよ。今は実力も上がり人気の高いスポーツに成り上がりましたね。ラグビーも一昔前に人気全盛のスポーツだった頃は必ずやってました。大学ラグビーなんてとくにね。つまり、今は見る人の関心が薄いスポーツになっちゃってるわけです。放送局がお金をかけて撮影に行っても元を取れないからですね。なんともマイナースポーツになっちゃいましたね。ワールドカップなどで好成績を上げるようになると人気が上がり、視聴者も増え、テレビ局にとっても商品になるわけですから放送の機会は増えると思います。あとは天下のNHKに投書でもして映像を見る機会を増やしてもらうことですかね。

jppe8887
質問者

お礼

逆にいうとサッカーはなぜこれほど人気がでたのでしょうかね??なんとなく華やかなスポーツというのもあるのでしょうか。ワールドカップでも頑張ったというのもあるんですね。ラグビーももっと協会の努力が必要だし、選手自体のレベルもまだまだなんでしょうかね。

• zorro
回答No.1

強いチーム、有名な選手がいないため人気がなく、その結果として視聴者の希望も少なくなったためではないのでしょうか?大学ラグビーは人気があり、一部ですが放送もされています。

jppe8887
質問者

お礼

大学ラグビーはそれなりに視聴率があるのでしょうね。お客さんも結構いるみたいですし。でもトップリーグは、スカパーでみていても、お客さんが少ない。。なんのためのプロ化だったのでしょうか。。