-PR-
締切り
済み

CPUとMPU

• 暇なときにでも
  • 質問No.1755
  • 気になる数0
  • コメント数0

標記の違いはなんでしょうか?
マイコン時代はMPUと言っていたように記憶しているんですが、最近はCPUという語だけでMPUという語はほとんど聞きません(別の分野では言われているのかもしれませんが)。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

CPUとはコンピュータの制御装置、演算装置、主記憶装置をまとめた 「中央処理装置」のことです。 MPUとはCPUを一つの集積回路にしたものです。 コンピュータのしくみという点で話をする場合ならCPUを使い、 チップの種類(PentiumとかAthlonとか)の話ならMPUを使うのが 正しいと私は思うのですが、現在パソコン業界ではCPUとMPUは 同じ意味を指す場合が多いです。
CPUとはコンピュータの制御装置、演算装置、主記憶装置をまとめた
「中央処理装置」のことです。
MPUとはCPUを一つの集積回路にしたものです。
コンピュータのしくみという点で話をする場合ならCPUを使い、
チップの種類(PentiumとかAthlonとか)の話ならMPUを使うのが
正しいと私は思うのですが、現在パソコン業界ではCPUとMPUは
同じ意味を指す場合が多いです。

• 回答No.2
レベル5

MPU(Micro Processing Unit)とは、Motorola社が自社のCPUに対してつけた呼称。マイクロプロセッサの一般的な呼称としても用いられる。 パソコンのCPUは、マイクロプロセッサと呼ばれるので、MPUと付けたのでは ないでしょうか。 「パソ単」ハード編(月刊アスキー編集部編)月刊アスキー1998年6月号特別付録 より  
MPU(Micro Processing Unit)とは、Motorola社が自社のCPUに対してつけた呼称。マイクロプロセッサの一般的な呼称としても用いられる。

パソコンのCPUは、マイクロプロセッサと呼ばれるので、MPUと付けたのでは
ないでしょうか。

「パソ単」ハード編(月刊アスキー編集部編)月刊アスキー1998年6月号特別付録 より