• ベストアンサー

塩ビパイプの終端に蛇口を取り付けたい

塩ビパイプの終端に蛇口を取り付けるために材料を買ってきたのですが、 パーツのつなぎ部分の径に差があって、塩ビ用接着剤で取り付けられるのか、わかりません。 コ 口 口 蛇口 ↑ ↑ ↑ ↑ A  B  C  D Aが塩ビパイプの終端です。 Bが同じ径をつなげるジョイントパーツです。 Cがねじを切ってある蛇口の取り付け用ジョイントパーツです。 Dが蛇口です。 AとBは、丁度良い径で、塩ビ用接着剤でつながると思います。 CとDも、問題なく接続できています。 BとCの径に、2ミリ程度の差があってユルユルです。 BとCも、塩ビ用接着剤でつながるのでしょうか? なにかつなげるための材料があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107539
noname#107539
回答No.9

#6・7です。 あぶって拡管する方法は昔はよく使われてましたので大丈夫だと思いますが、接合方法が問題のような気がします。 間違ってたらすみませんが、Cを拡管して外径をBの内径に合わせたということですよね? この施工法ちょっと危ないような気がします。 拡管する際は拡管したほうの側が外側にくるのが普通の施工方法です。 ガスコンロであぶったんですよね? あぶると表面が硬化して接着剤が馴染みづらくなってしまいますので・・・ CをBに差し込む時の感触はどうだったのでしょうか? スコンと楽に入ってしまったのなら危険だと思います。 割とキツめだったのなら大丈夫かも知れませんが・・・

nobchan
質問者

お礼

あ、なるほど。広げた方を外側にですか。 あぶっていたとき、やや黒こげができましたから、内側だと見えなくなっていいやなんて、素人考えでした。 やや力を込めて、グリグリっと入った感じなので、これで接着剤が付けば、大丈夫だろうと思ったのですが、 黒こげのせいで付いてないかもしれないんですね。 ちゃんと付いているか確認といっても、できないですよねえ。 下が土だから、漏れたら分かるな、と思っていたんですが。 ちなみに、水道ではなくて井戸水です。水圧はやや低めです。

その他の回答 (9)

noname#107539
noname#107539
回答No.10

#9の回答で危ないって言ったのは、ブン抜けする可能性があるからですが、 井戸ポンプからの給水で屋外ということなら、もしブン抜けしても地面が水浸しになるだけだし、ポンプを止めれば大丈夫なのでとりあえずそのままでもいいかもしれませんね。 もしブン抜けしてしまったらBはもう使用不可なのでBを切り落として、配管しなおして下さい。 とりあえず通水はしたんですよね? 通水してポンプが完全に止まっても抜けなかったらとりあえずは大丈夫でしょうね。 #9で回答したときは上水だと思ってましたので、夜中に水道圧が上がると抜けてしまうかも?って思って回答したんですけど、 井戸じゃ圧力も低いだろうし現段階で抜けてなければもつかも知れませんね。

nobchan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 とりあえずは大丈夫でしょうか。 >抜けしてしまったらBはもう使用不可 了解しました。再接着ができないのですね。 通水はしました。毎日利用しています。井戸水のポンプということを書いていなかったですね。 ごめんなさい。 夜中に水圧が上がるというのは、使う人が少ないということでしょうか。 なんだか、塩ビパイプが好きな方って、多いみたいですね。 井戸水を庭にまくために、ホースも買いましたが、配管と蛇口で使いたい、なんて思うようになりました。 ありがとうございます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.8

 #1&5です。  「呼び径」についての補足を。  呼び径は実内径ではなく、あくまでも「規格上の呼び寸法」と云うことになります。  #7さんの参考URLにあるように、ミリとインチが併記されているのは鋼管の場合です。鋼管は元々インチ表示だったのですが、その他の管種がすべてミリ表示なので、ミリ換算した呼び径を並列表記したのです。そのため、鋼管用のねじ込み継ぎ手などはインチ表示のみです(そのため積算でえらい苦労します)。  硬質塩ビ管はミリ表示のみです。ただ、用途によってVPとVUとがあり、VUの方が肉厚が薄いです。  塩ビ管と鋼管は、口径が適合すれば外径は同じなので、肉厚により実内径が違います。VPとVUも外径は同じなのです。  そのため、実内径で表記すると運用しにくいので、呼び径を使っています。  尚、鋼管はインチ表示からの換算なので、塩ビ管とほぼ同じ内径なのに呼び径が違うというのがあります。  たとえば、塩ビ管では13mmというのがありますが、鋼管でこれに適応するのは15A(または1/2B)という規格になります。  又、塩ビ管はすべてミリ表示ですが、JIS規格では「呼び径」という表現を使っています。ダクタイル鋳鉄管なども同様です。

nobchan
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 規格の違いというのは、ほんとうにやっかいなものですね。 わたしのようにホームセンターで40円なら、どうでもいいことかもしれませんが、 仕事で関わっている方には、大問題でしょうね。 統一しようという動きはないのでしょうか。なぜ、違ったままで製造を続けるのでしょう。 アメリカがインチを辞めればいいだけのことのような気がしますが。 もうアメリカに製造業は無いそうですから(笑)

noname#107539
noname#107539
回答No.7

#6です。 呼び径というのは基本的にパイプの内径のことを言いますが、VUとVPではパイプの肉厚が違うため内径に差が出てしまうので「呼び径」と言っているようですね。 ちなみに過去の質問で呼び径についての質問が有りましたので張って置きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1307958 ↑の#4さんによるとmm表示の場合は呼び径とは言わないようですね 知らなかった・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1307958
nobchan
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 微妙に違うから呼径と言うようですね。詳しくありがとうございました。 ちなみに、自分の問題ですが、検索してみると、塩ビパイプを茹でて口径を合わせるという、荒技が紹介されており、 どうせ違う部品を買うならと、試しにやってみました。 径の小さい方を2ミリほど太くすればいいわけですが、悩んだ末、ラチェットのソケットを使いました。 茹でてもなかなか柔らかくならないので、しまいにはコンロで焼いてしまって、 柔らかくなったところでソケットをねじ込んでみると、うまい具合に2ミリ太くなりました。 接着剤で固定して問題なくつながってしまいました。水漏れとかあるかな。 みなさまに回答を頂いたのに、ひどい解決方法ですみませんでした。

noname#107539
noname#107539
回答No.6

外径26mmって事は呼び径20mmの管ですので#4さんの言うように20×1/2の水栓ソケットを購入すれば コ ←接着→ □ ←ねじ込み→ 蛇口 ↑        ↑ A      水栓ソケット で施工可能です。 水栓ソケットのサイズは塩ビパイプが入るほうが20mmで ねじ込みの方が1/2あるいは13mmです。(店によっては15mmで表示されている場合もあります)

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の水栓ソケットがあればOKですね。 「呼び径」という言い方に馴染みがないのですが、それは内径のことなのでしょうか。 先ほど書いたように、「VPソケット20ミリ」とシールに書いてあって、 本体にも「20」という文字が見えるのですが、20ミリの部分はどこにもありません。 これは「内径20ミリの管を呼び込める」という意味なのでしょうか??

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 #1です。  20mmの塩ビパイプに13mmの蛇口を付けるには、径違いソケットを使って13mmに口径を落としてやる必要があります。下記URLの20×13です。 http://www.nipplasi.co.jp/21syosai/jousui/j-12-2.htm  その後13mmの塩ビパイプを取付け、その反対側に給水栓用ソケットと取り付けます。  給水栓用ソケットは、もともと普通のパイプの先端に取り付ける物で、ソケットにはいきなり取り付けることは出来ません。20mm用のソケットに無理矢理取り付けても、水圧ですぐ外れてしまうでしょう。 <20mm直管>-<径違いソケット(20×13)>-<13mm直管>-<13mm給水栓用ソケット>

nobchan
質問者

お礼

再びありがとうございました。 この感じですね。参考URLのだとちょうどつながると思います。 この継手に水道栓のねじは切ってないのですね。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

以前水道工事店にいました。 書かれている内容がよくわかりませんが、普通塩ビ管(A)に、塩ビと金属が一体成型されているソケットを接着し、蛇口のネジの部分にシールテープを巻いて、金属部分にネジ込む方法をとります。 または、塩ビ管に、ネジを切った塩ビ管のソケットを接着し、そこに鋼管ようソケットをねじ込み、もう一方に蛇口をねじ込みます。 おかしな部品を購入してしまったと思われます。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか役に立たないパーツを買ってしまったようですね。 また探しに行きます。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.3

#2です。 参考URLの見方はURLへ飛んで 図面のダウンロード>同意する>上水道関連商品 >TS継手/HI継手>TS継手のTSソケットや TS水栓ソケットを選ぶと図面が見られます。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 (つなぐ部分の)外径が19ミリの水栓継手ですよね。 よく分かりませんでした。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.2

推測ですが A--塩ビパイプ 多分16mm(内径) B--ソケット S  16mm用 > 16mmX13mmの異径Sへ C--給水栓ソケット 13mm用 D--蛇口 なので Bのソケット16のSを止めて16mmX13mmの異径ソケット に変更してBとCの間に13mmの塩ビパイプで接ぐ。 A-B-13mmパイプーC-D

参考URL:
http://www.maezawa-k.co.jp/cont_products/frame_products.html
nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ったVPソケット(B)には20ミリと書いてありますが、 内径で26ミリほどあります(??) Aの外径が26ミリなので、この部分はピッタリです。 Cの外径は24ミリぐらいなので、2ミリ足りませんね。 Aの内径が19ミリぐらいなので、 CのTS継手の外径が19ミリなら、ただ蛇口を付けて、突っ込むだけなのでしょうね。 ホームセンターには見あたらなかったもので、とりあえず買ってしまいました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 通常そのような場合、塩ビパイプの先端に給水栓用ソケットを取り付けるだけで済むはずです。 http://www.nipplasi.co.jp/21syosai/jousui/j-14-2.htm  質問者さんの購入した部材が何かよく分からないので、うまく回答できませんが、BがソケットでCは何か特殊な継ぎ手材ではないでしょうか。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLにある、TS継手のメタルが入っていないものを買ったようです。 BにはVPソケットと書いてあるようです。

関連するQ&A

  • 塩ビ板もしくは塩ビパイプとFRP製品との接着方法

    FRP成形品(一般の不飽和ポリエステル樹脂熱硬化性タイプとガラスマットとで積層したもの)に、塩ビ板や塩ビパイプを接着したいのですが、まったく接着しません。 塩ビ同士やFRP製同士を接着する材料はありますが・・・。 皆さんアドバイス宜しくお願いします。

  • 塩ビパイプの十字ジョイント

    組み合わせた塩ビパイプを骨組みにして床から天井まで届くパーティションを作ろうと思い、ホームセンターを見てきたのですが、同径のパイプを4方向に接続できる十字型のジョイントは一般的に売られていないのでしょうか? 骨組みを作った後はプラダンシートを貼るだけなので、それほどの強度は必要としていないのですが、十字型のジョイントが使えれば多少はしっかりしたものが出来ると思っていたので、少し困っています。 他に代用できるパーツはあるのでしょうか?

  • 塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

    塩ビの水道用パイプの正しい接続方法 家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

  • 通水しながらの塩ビパイプの接続について

    庭の土中に井戸からの水を通す塩ビパイプ(20mm)が通っていますが、パイプが破損しており補修の必要があります。新しいパイプでつなごうかと思いますが、井戸側の送水を止めることができず、このまま接着していいものかどうかわかりません。何かいい方法があるのだと思いますが、素人ですので途方にくれています。お知恵を拝借できればと思います。 尚、水圧は高低差を利用しただけですので高くはありません。(上に向けた20mmパイプから10cm程度ふきだすくらい) よろしくお願いいたします。。。

  • 浄水器が簡単につけられる蛇口パイプ

    https://panasonic.jp/alkaline/p-db/TK-CJ22.html ↑今このような浄水器を導入しようとしています。 今ついている蛇口は先端がふくらんだタイプかつ先端のストレートが10mm未満なので、分岐水栓や別売り品を含む大掛かりなことになってしまいます。 蛇口のパーツだけを浄水器が簡単に直接装着できるタイプに交換します。直径が19mm、高さが5~6センチ上に持ち上がるタイプ、手前方向の長さが15センチ程度のもので簡単に浄水器が直接装着できるパーツを教えてください。 イメージ例)これは長さが長すぎるけどほかは適合する https://www.amazon.co.jp/SANEI-%E3%80%90%E6%B3%A1%E6%B2%AB%E5%8F%B0%E4%BB%98%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E6%B0%B4%E6%A0%93%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%91-%E6%B3%A1%E6%B2%AB%E5%8F%B0%E4%BB%98%E6%B7%B7%E5%90%88%E6%A0%93%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97-%E7%9B%B4%E5%BE%8419mm-PA231H-61X24-19/dp/B0093WLLTU/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3E5ZVU3UHHNG1&keywords=%E8%9B%87%E5%8F%A3+%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97+19mm&qid=1665459130&qu=eyJxc2MiOiI0LjY3IiwicXNhIjoiMy40MyIsInFzcCI6IjIuNzIifQ%3D%3D&sprefix=%E8%9B%87%E5%8F%A3+%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97+19mm%2Caps%2C270&sr=8-1

  • 水道蛇口の先ちょを蛇腹パイプに交換したい!

    お世話になります。 水道蛇口http://item.rakuten.co.jp/arimas/9267486/の水が出るところを このhttp://item.rakuten.co.jp/master-b/10000538/蛇腹パイプに交換したいのですが このままでは取り付けられません ジョイント等必要な部品を教えてください宜しくお願い致します。 ちなみに、この商品は検討済みです。http://item.rakuten.co.jp/iwauchikanamonotenn/497235307550/

  • 塩ビの薄め液

    皆さんよろしくお願いします。 ラジコン飛行機ですが、バルサで機体を作った後、補強などの意味で塩ビクリアを薄めて塗って見ようと思います。 (バルサキットの製作のコツという本に載っていました) たまたま、塩ビパイプなどの接着剤の残りがありました。水道管工事の残ったものです。 これを塗ってみようと考えました。 バルサの切れ端に塗ると、いい感じに仕上がります。硬くなるから補強にも十分です。 でも、薄めるシンナーが見つかりません。近所のホームセンターで探したけど、塩ビ用シンナーがないんです。 本題ですが・・・ ふと気がついたんですが、FRP用にアセトンが販売されていましたが、これで代用できないでしょうか? 塩ビはアセトンで溶けます。塩ビ接着剤の薄め液として使用し、希釈出来るんでしょうか? また、バルサの接着剤に、瞬間・木工用(白色の酢酸ビニル)・セメダインC(セルロース系)を 使用しましたが、悪影響はないでしょうか?

  • 蛇口のパーツで

    庭の立水栓を分岐しようと思い、 分岐パーツと方ナットのカクダイ 片ナットバルブ 783-001-13 という製品を取り付けました。 片方は通常の13の蛇口を問題なく取り付けられたのですが もう片方の方ナットの方で困っています 普通に蛇口のパーツ(カクダイ転吐水口 9084のような・・・)を取り付けられると思ったのですが、 G1/2の雄ねじに取り付けられないようで・・・。 径が細くてパッキンもパーツも入りません ホース取り付けのニップルを取り付けたいので、普通の庭用の蛇口のパーツを取り付けたいのですが このタイプでこの方ナットのバルブに取り付けられる商品はあるでしょうか?

  • 水漏れ

    画像を見ていただくと一目瞭然なのですが 水道の管にというか塩ビパイプと蛇口を接続しているL字の部分に 亀裂が入って激しく水漏れしています。 至急直さないといけないのだと思いますが、どうすればいいのか見当がつきません。 平面であれば、塩ビ接着剤を使ってどうかしようと思っていたのですが 凸凹なのでそれも無理そうです。 これはどうしたらいいでしょうか? 困ったことに元栓のようなものがなく、蛇口を開いてない状態でも水漏れしてしまいます。 一瞬で固まるジェル接着剤のようなものでもあれば、もれている部分を強引に埋めてしまえそうなんですが・・・ 蛇口 L字アタッチメント(←水漏れ部分)       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ このような構造です。

  • 塩ビHI管キャップの接着について

    塩ビHIパイプとキャップを接着する際についての質問です。 このたび室内に置いていた洗濯機を処分することになりました。 洗濯機の給水用(洗濯機に水を流し込んでいました)配管(塩ビHIパイプ13mm)が必要なくなるため、これをキャップで塞ぎたいと考えています。 ホームセンターでHIのキャップとHI用の接着剤を購入し、自分でこれを塞ぐつもりなのですが、接着剤の説明書きをみると、 「接着後はキャップで先端部を密封すると接着剤蒸気によって管が侵され破損する場合があります」 と、書いてあります。 私がこれからしようとすることは、まさにこの作業になると思うのですが、やはり危険なのでしょうか。 他の蛇口を開放しておけばいいのかな(水道の元栓を締めた状態で)などと、素人の浅はかな考えもしていますが、水道管なので何かあってからでは困るため、詳しい方に質問させていただきました。 分かる方がいらしたら御回答をお待ちしています。よろしくお願いします。