マルチエフェクターの選び方|BOSS ME-50 vs KORG AX1500G

このQ&Aのポイント
  • マルチエフェクターを購入する際の比較ポイントとして、BOSS ME-50とKORG AX1500Gについて検討しています。
  • 歪み系の使用頻度が低く、空間系やクリーン系を重視したい場合、BOSS ME-50がおすすめです。
  • 一方で、KORG AX1500Gは豊富なエフェクトバリエーションと使いやすさが特徴であり、幅広い音作りが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチエフェクター

今度マルチエフェクターを買おうと思っているのですが、 BOSS ME-50と、KORG AX1500Gとで迷っています。 歪み系はあまり使わなくてよいので、空間系、クリーン系を重視したいのですが。 どちらがよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

各メーカーのHPに行けばスペックは分かると思います。 ROLAND http://www.roland.co.jp/products/boss/ME-50.html TONEWORKS http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/AX1500G/ エフェクト以外の部分でもそれぞれ違いますしね。 やっぱり自分で実際に試してみるのが一番だと思いますが、個人的な意見ですとBOSSの方が歪みは多彩かなと思います。KORGのAXシリーズで結構前の形は僕も持っていますが、こっちの方が空間系は面白いですね。マニアックなものも入っていたりするので空間系に特化したいのであれば、KORGかなという気はします。今でもたまに歪みはアンプやコンパクトで作って、空間系だけマルチを使ったりしてます。 まぁ最近はBOSSもコンパクトでいい空間系はあるのでそういうのがシュミレートされてると思えば、甲乙付けがたいとは思いますね。

参考URL:
 

関連するQ&A

  • マルチエフェクター

    マルチエフェクター なんですが KORGのAX-5Gと ZOOMのG1X 買うとしたらどちらが いいですか? 初めてエフェクターを買うので わかりません

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

  • マルチエフェクターで・・・歪み

    KORGのマルチでAX3Gというものを買ったのですが 困ったことがあります。 そんなに低機能でもなくて、いろんな音が出せるはずなんですが、 歪系がどうもうまくいきません。 もともと入っているものをつかって、 オーバードライブにしても、歪みというより、 ただもこもこ っとした音でアンプでひずませるのと 全く変わりません。 ディストーションにしても、ただ伸びが悪くなって、 音が割れたような感じです。 自分で音作りのモードでやってもうまくできません。 このエフェクターでは無理なんでしょうか? 多分使いこなせない自分が悪いと思うのですが ただふつうに、歪ませたい ていうだけなのですよ。 http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html 見たいな音で普通に歪ませたいんですよ。(このエフェクターはいいものなので、こんなキレイにできるわけはないとおもいますが) こんな感じにしたいです。 同じのある人は多分あんまりいないとおもうので、 答えにくいと思いますが、 1、自分のエフェクターでも普通に歪ませることはできるか 2、コツなどがあれば教えてください 2つに答えてくれると嬉しいです。乱文すみません^^; 失礼します。

  • マルチエフェクター

    マルチエフェクターの KORGのAX-5Gと ZOOMのG1Xどちらのほうが 機能がいいですか? ちなみに好きなジャンルは ロックやヘヴィメタルなどなんですが マルチエフェクターならどれも同じ音が つくれるんですか? 初めてエフェクターを買うのでわかりません

  • 歪み系マルチエフェクター

    何かオススメの歪み専用マルチエフェクターがあれば教えてください! 軽いオーバードライブからメタルサウンドまで作れれば最高です。 今BOSSのマルチエフェクターのME-50を使っているのですが、個人的に歪がなんというか…デジタル音すぎる(?)んです。 そこで今同じBOSSのOD-20を考えてるのですが、やはりME-50と歪みの音質は変わらないのでしょうか?試奏すれば一番早いのですが、楽器屋がなかなか近くにないもので。。。 そして他に歪み専用のマルチがあれば教えてください。

  • マルチエフェクター

    ギター初心者なのですが、マルチエフェクターを買おうと思っています。 そこで金額的に同じくらいの ・KORG AX3G ・ZOOM 505II の2つで迷っています。 どちらのほうがおすすめでしょうか? 

  • マルチエフェクター購入について

    ギターを始めてから数ヶ月の初心者ですが、最近エフェクターを買おうかと思っています。 それで色々となやんだ結果マルチエフェクターを買おうと思ったのですが、ZOOMの「G2.1u」「GFX-3、5」、KORGの「AX10G」やここらの値段でどれにしようか悩んでいるのですが、どれがいいとかありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ギターのマルチエフェクター

    ギターをやってる友達からマルチエフェクターを借りて練習することになったのですが、KORG TONEWORKS AX3G か ZOOM G1XNを貸してくれると言ってくれたのですが、どっちがオススメですか?

  • ライブ用にマルチエフェクターを買いたいのですが

    現在ライブのためにマルチの購入を考えているのですが、何か良いマルチはありますか?値段的にはそれなりに高いものでもOKです(Rockmanクラスは無理ですけど)。一応BOSSのGT-6やYAMAHAのDG-STOMPあたりが良いのかな?と思ったのですが...どうもBOSSは歪みが物足りなそうだし、YAMAHAはライブ向きじゃなさそうだし。音は空間系とかその他のエフェクターとかは結構どうでもいいです。歪みの音重視です(特にパワーコードのミュートした時の音)。ミュートした時に輪郭がなく割れたようなつぶれたようなエフェクター丸出しの音は嫌です。リードでは粘りのある音が欲しいです。要するにアンプ直に近いものが希望です。そんな都合の良いものなんてないと思いますが、なるべくそれに近いものが出せるものを教えてください。よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターについて

    初めてエフェクターを買おうと考えています。 「最初はいろいろと昨日のつまったマルチエフェクターにして、いろいろなエフェクターを楽しめば良い」 とアドバイスを頂いたので探しています。 価格との問題で、KORGのAX10GシリーズかAX5Gシリーズのどちらかにしようと思っています。 ところがこの二つ、どちらが適しているのかいまひとつ分かりません。 価格的にみれば、10Gの方が上なのに、機能的(エフェクト数)から見れば5Gの方が多いような気がするのです。 新製品のためか、AG5の方が売値は高く、逆に素材のためか定価はAG10の方が高いです。 ライブなどにしようする予定です。 どちらが良いか、一緒に考えて頂けませんか。 参考までに、KORG社の製品情報です。 http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/

専門家に質問してみよう