• ベストアンサー

ご主人様、奥様の呼称について

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

>例えば社員の「奥様」に対してパーティの案内を出すとき・・・ 難しいですよね。社員が男の人ばかりとも限らないでしょうし。 日本語らしさは「日本語の文化を乱さない方法」でもあるので、やはりストレートな訳語はないでしょう。 カタカナ言葉を交えた、例えば『カップル連れ立って』というような表現は案内状には向かないですものね。 できるとすれば、『ご家族の方へ』とか、文脈を乱さない程度に範囲を広げて、書かれる方の信念に反しない言葉を捜すしかないように思います。

jata
質問者

お礼

おっしゃるとおりかもしれませんね。 そのものズバリの言い回しはなくても、似通った別の言い方で表現するとかがいいように思います。 ありがとうございました。