• ベストアンサー

友達ができない(長文です

こんにちは。突然なのですが聞いてください。 私は今中2で、塾に通っています。 私は習い事になるとだめで、いつも友達ができません。 小学校の時もそうです。今とは違う塾に行っていた時も、全然友達ができなくていつも1人でいました。 なので、1回塾をやめて、今年になってから親に 「中学生になったんだから塾に行きなさい」 と言われたときは辛かったです。 行くまで 行きたくない・その理由を言って拒否してました。 しかし入塾する時の先生との個人面談で母が行ったとき、先生から聞いた話をしてくれました。 「先生もちゃんと教えてくれるし友達もできるって。だから行きなさい、ね。」 と。そう言ってるんだったら・・・と行くことになりました。 しかし、案の定友達はできません。 塾で同じクラスの私と同じ時期に入ってきた子達はどんどん友達ができて、私だけ取り残されてる感じです。 学校の友達は私と違い近所の塾にみんなで通ってるので、友達がたくさんいて楽しそうです。 親はそのことを知ってます。知ってても別に対処してくれるということはないし・・・。 私は、学校では別に友達が多いわけでもなく少ないわけでもなく、普通です。 でも、塾となると違うんです。自分から人を拒絶してるつもりはないです。 確かに習い事って友達を作るためにやるもんじゃないと思います。 ただ、何で私はできないんだろうということが知りたくて・・・。 何か私に欠点みたいなものがあるんでしょうか? 個別指導がある塾に行きたいとも思うのですが、 「みんなと勉強する方が良いよ」 って言われるし。親おやばっかり言ってても何も始まらないんでしょうけど。 こういうのってわがままなんでしょうか?たかが塾って思うと・・・。 長くなってしまってごめんなさい。 こんな私に良かったらアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#95608
noname#95608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midori-33
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.8

私も中学のとき、塾とは違う場所ですが、なかなか場になじめず苦労したことがありましたので、お気持ちすごく分かります。学生のとき一人になるのは辛いですよね。 私が読んでいて気になったのは、yuka329さんは塾生活で欠点やわがままがあるように思えないんですよ。 だって学校ではちゃんと友達がいるでしょう? また、わがままを言って塾をやめたいとか、塾に無断で休んだりしていないのではないですか。 ただ塾で友達ができないことに何か一つ原因があるとしたら、小学校のときに塾で友達ができなかったことを今でも引きずっているのではないかということです。 それがまた起こるのではないかという恐怖を持ったために、中学校での塾でも同じことが起こっちゃうと思い、心を閉ざしていることが原因だと思います。(でもね、過去は過去なんです。そのときそうだっただけで、今は違うんですよ。それに気付いてください。) 今は辛い時期かもしれません。(私も経験したことがあるから、すごくわかります。もう今更話しかけられないなんて思っちゃうと余計辛いですよね。) 話しかける自信がないなら、勉強に没頭してもいいと思います。 時が流れれば状況って必ず変わるんですよ。永遠に一人ぼっちの日々が続くように思えてくるときもあるかもしれませんが、必ず、自然に話せる日がやってきますよ。私も、何度もそんな経験ありますよ。それに今がとても辛いから、後は上がっていくだけなんです。 そうして笑顔を取り戻していったら、過去のことも忘れられると思います。 そうして高校に行ったら、みんなばらばらになりますよね。 そんなときに、yuka329さんが中学生の若さで、一人での過ごし方を覚えていたら、きっと他の子よりも、楽しい高校生活を送れると思います。 それに選択肢だってありますよ!中学校じゃないんだから、あまりに辛くて勉強に身が入らないなら、お母さんにもう一度事情を話して見ては?? 私は昔個人塾に通って成績が伸びたから、個人塾もおすすめですよ。 私も陰ながら応援していますよ(*^_^*)

noname#95608
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね・・・もしかしたら今までのことを引きずってたりするのかも。 midori-33さんは個人塾で成績が伸びたんですね。 もし本当にどうしようもなかったら、親に事情を話してみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tshuttle
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.7

挨拶からはじめてみませんか? こんにちは。 さようなら。 これを毎日言い続けるだけで、 だいぶ違うと思います。 挨拶されて嫌な気分になる人はいないですよね。 私も初めての場になじむときは、 必ずこのことを心がけています。 挨拶をしていると、 いざ別の用事で話すときに、 抵抗感も少しは和らぎますし、 向こうも同じ気持ちなはずです。 向こうからはなしかけてくれることだってありますよ。

noname#95608
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 挨拶ですか。 そういえば挨拶はいっつも先生にしかやってませんでした。 今度頑張って言ってみます! ありがとうございました。

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.6

そもそも 学習塾で、友達を作らなければならない この理由が解りません 塾の 今隣に座っている人が 高校進学ではライバルなんです 塾は仲良しこよしをする所ではありません 友達がいないなら、かえって一心不乱で勉強出来て良いじゃないですか 終わったら直ぐに帰ってくればいいんです そして、学校の友達とメールしましょう

noname#95608
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高校進学のライバルですか。 今までそういう実感全然持ってませんでした。 ただ自分のことばかり気にしてて・・・。 確かに終わって家に帰って友達とメールしてたら嫌なこと忘れられる気がします。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 僕が中学生の時の塾での話です。新クラスで最初の授業を三日連続休んだ人がいて、その人が始めて来た時に僕がたまたま隣でした。授業の内容がわからなく、困っていたみたいなのでノートを休み時間に見せました。それがきっかけで話すようになり、たまたま帰る方向も一緒だったので仲良くなりました。 別の話です。隣の人が消しゴムのカスを強く払う癖があって、よくひざとかにかかっていました。ムッとして休み時間に「消しゴムのカスが俺にかかるから、やめてくれ」と言いました。が、言ってみたものの何だか気まずかったので、次の休み時間に、「色々人間には癖もあるから、さっき言ったことは気にしないで、今まで通りにしていてもらっていい」みたいな事を言ったら、その人は僕の事をおもしろい奴だと思ったみたいで、それから仲良くなりました。 きっかけは思いがけないところに転がっています。ただ一つ共通して言えることは、何かしら関わりを持つ行動を、自分がとる、ということです。話しかけるのでもいいし、ペンが落ちたら拾ってあげたりでもいいし、何でもいいと思います。そういった行動をしていれば、いつかは必ず友達になれる人も見つかります。 ちなみに、最初に話した二人の人は、今ではもう十年以上の付き合いになる大親友となりました。塾での友達というのは、同じような進路や将来のことを考えられたりもするし、学校の友達には話せない、学校のこととかも相談できる存在です。割り切って、勉強だけする塾ではなくて、友達も作ると、塾に行くのが楽しいし、今後色々な場面で助け合える存在にきっとなると思います。 急には無理でも、そのうち、なんとか、なる。頑張れ!

noname#95608
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、隣の人ですか。 うちの塾席自由で、初めての人ってだいたいみんなと離れたすみっこに座ってるんですよね。 結局先生に前に来いって勧められるんですけど。 minashiroさんが最初に話した二人の人はもう10年以上の付き合いなんですか! すごいですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • harbtea
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

そうですね。学校と塾ってまた違いますよね。 学校と違って塾って、全然知らない人たくさんいませんか?(小学校が一緒でみたことある人だ・・というのでなくて) 私も今までの知り合いが一人もいない学校へ進学したとき(専門学校ですが)、最初はなんだか緊張しちゃって、人見知りなほうなので自分から活発に話しかけたりできなかったです。 でもなかには全然人見知りしないタイプの人もいて、気軽に話しかけてくれて助かりました。 ささいなきっかけで仲良くなれると思いますよ^^ 塾では友達できないよーって緊張気味だと、もしかしたら表情もカタクなってるかもしれないし、笑顔でリラックスして勉強してくださいね! 塾は勉強を習うところなのだし、ムリしてまで友達つくらなくてもだいじょうぶ^^と思いますよ。

noname#95608
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、知らない人たくさんいます! harbteaさんは専門学校に通っていたんですね。 わかりました、笑顔でリラックスして勉強してみます。 無理してつくるもんじゃないですよね・・・。 ありがとうございました。

  • gl5turbo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

私は現役の方の予備校生ですが、予備校で同じクラスの人と話すことはまったくと言っていいほどありません。浪人生だとまた違うようですが。 でも中学校の時行っていた塾では友達はいました。私の場合、友達が同じクラスにいたので、そこから輪が広がっていった感じです。確かに近所の塾のほうができ易いでしょうね。 あなたはきっと機会を逃しているんじゃないでしょうか。 たとえば「消しゴム貸して?」とか「テキスト見せて?」とか、まったく会話がないわけではないと思います。そういったことから話を発展させたりするのが良いと思います。

noname#95608
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 gl5turboは同じクラスの人と話すことはないんでうsね。 浪人生だとまた違うんですか・・・知りませんでした。 会話が見つけられるように頑張ります! ありがとうございました。

noname#95608
質問者

補足

すみません・・・!! 「うs」 正しくは 「す」 gl5turboさん が抜けていました・・・ 本当に申し訳ありませんでした。

回答No.2

中学生の頃、いまから15年も前になりますが、塾に通っていた頃を思い出します。 私は校区内の塾へ行っていたので、学校の友だちとつるんでいました。でも、違う校区から来ている人は、そういえばひとりだったな~。その頃は、その人たちを気にしたことがないのですが、yuka329さんの相談を見て、彼女たちも悩んでいたのかな~って、思い出しています。  もし、yuka329さんさえ気になさらなければ、周りの人はとくに意識していないように思います。塾では勉強をして、ひとりの時間を楽しんで、学校では学校でお友だちがいらっしゃるということですので、それで2つの生活を楽しむっていうのはいかがでしょうか?  塾へ2年ほど同じところで通っていましたが、違う校区の人とも、いつの間にかお話しをして、帰りにアイスクリームを食べるなどするような仲になっていました。  いつかきっかけができる気がします。

noname#95608
質問者

お礼

honey-hiroさんが通っていた塾にもいたんですね。 違う校区から通ってた人。 やっぱりそういうのって意識しないものなんですかね。 私も1人のひとがいてもあまり気にしないし・・・ 自分ばっかり周りのこと気にしてる気がします。 自分が思ってるほどまわりの人って気にしてないんでしょうか? ありがとうございました。きっかけができるよう頑張ります。

  • INSPIRON7
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.1

私の娘は、今、中二でちょうど2ヶ月前から塾に通わせています。かなり人見知りする子なので他の人とは、あまり話しをすることがないみたいです。学校では、キャッキャ騒いでる子なのに不思議です。最初は、みんな話かけることは難しいでしょうが、これがきっかけになります。友達を作ろうと意識していては出来る物も出来なくなるとおもいます。むしろ如何に自然に他の人と接することができるかどうかが大事だと思います。変に意識することで相手も同様な感じになりますでしょうし。何気ない挨拶や感謝の言葉などからだんだんと変わってくるのが普通だと思います。 あまり深刻に考えず自然に言葉をかけてみることから始まりがあると思うのです。

noname#95608
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 INSPIRON7さんの娘さんもそうなんですね。 確かに友達って意識ばっかしてできるわけじゃないですよね。 挨拶とか感謝の言葉が肝心なんですね。 ありがとうございました。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 学習塾で保護者の面談してますか?

    高校生で、学習塾に通っている方またはお子さんを通わせている方に質問。 その塾では、保護者と先生の面談は頻繁に行われていますか? 昨年から通っている大手の塾では、年に5~6回面談があります。 入塾の時の面談は当然と思っていましたし、入った後最初の時は「経過と今後の相談」で、まあこれも違和感は感じなかったのですが、それから2ヶ月ほどでまた呼び出されました。 この時初めて、頻繁に行われることを知りました。 小学生ならまだしも、高校生ですからね……。 こんなに必要でしょうか。他もこんなとは思えないのですが。 きめ細やかな親身の指導というよりは、面談の中から「ではもう1コマ増やしましょう!」とか「もう1教科増やしましょう!」と言うきっかけを得ようとしているように思えてなりません。 私とではなく、本人(子ども)と面談して色々アドバイスしてくれたほうがありがたいのですが。 子どもより先に、親のほうがイヤになってます。 勉強を教えてくれるだけで良いのに……。 あなたの塾ではどうですか?

  • 学校以外で友達を作る機会って?

    中学生女子です。学校では友達がおり、日々楽しい生活を過ごしております。 さて、学校以外の友達が私には一人もいません。我儘だと思われるかも知れませんが、もっと仲の良い友達を増やしたいと思っています。 今まで習い事として、塾、スイミングスクールに通っていましたが何らかの理由で辞めてしまいました。一応、少し話す程度の友達はいたのですが、今はもう何年も話していませんし、そもそもその子の存在でさえ忘れていました。別の習い事をしてみたいと思うのですが何が良いでしょうか。学習塾、水泳、習字、イラスト、お花以外で何か良いものは無いでしょうか? また、習い事以外で友達を作ることのできる場所って有りますかね?

  • 入塾の断り方

    現在高校に通っているのですが、最近成績が危うくなってきたので塾を探し、体験授業を受けています。 しかし、その塾が自分には少し合っていないと感じているので入塾はしないつもりです。 もうすぐで講習期間が終わるのですが、おそらく最終日に面談があり、その時に入塾について聞かれると思われます。そこでしっかり入塾を断りたいのですが、私はあまり話し方がうまくないのでちゃんと断りきれる自信がありません。 どなたか上手な断り方を知っている方、または、入塾を断ったことのある方どうかお願いします。 長文失礼しました。

  • 国語苦手な小4 塾は効果あり?

    春休みに、中学受験から大学受験まで実績のある大手進学塾の春期講習を受けました。 学校の通知表では、子供の学力が分からない為、塾の学力テストで現在地を知る目的でした! 国語が苦手というのは、親子ともに分かっていましたが・・・ テストの結果が、予想以上にひどくて・・・恥ずかしながら半分も取れてませんでした。 塾の面談の時に、先生から継続受講を勧められて、何とかしなければ!と言う思いから、 入塾してしまいました。 塾は、楽しいらしくて、喜んでいってます。45分×2コマ×4回/月 国語のみ ただ内容が、教科書に対応したテキストで(息子は3年生のテキスト)、3~5人のクラスで、黙々とテキストをやって、分からないところは、先生に聞くというスタイル。 声に出して音読するとかもないみたいなのです。 塾の先生には失礼ですが、こんな方法で、国語の成績が上がるのかと塾に入れてしまったことに後悔しています。 というのも、面談の前に、こちらのサイトでもお世話になり、息子の好きなマンガを読み始めたり、読解作文トレーニングというドリルを購入したりと動き始めていたからです。 面談の際、ドリル購入のことを話しましたが、塾長先生?が、教科書対応のドリルじゃちょっとですね・・・とかスポーツ系の習い事ばかりしてる場合じゃないなど、うまく丸め込まれて、手続きしてしまったんです。 息子は塾は楽しいから辞めたくないというし、勉強の習慣づけと割り切って、しばらく通わせようか、と考えてもいます。 読解作文トレーニングは、2年生から少しずつですが、進めています。 塾で国語の成績を上げる、読解力をつけるというのは、やはり難しいでしょうか?

  • 友達

    よろしくおねがいします。 小学3年の男の子です。 幼稚園や1年生頃は、特定の友達がいていつも同じ子の名前がでていましたが、3年になってから特定の子の名前がでなくなってきました。 本人は、学校も嫌がらずいってますが、家に帰ってくると宿題を終わらせてからゲームばかりしています。 週に3回習い事をしてるので子供なりに自分のペースをもってるようですが、家にいるのがすきなのか最近はあまり友達とあそんだりしていません。 夏休みおわったとこなのでこんなものかと思ったりしますが・・・ 夏休み中も家にばかりいて(習い事のときは外にいってましたが)「友達とあそびたくないの?」ってきいてみると、「学校にいってないから約束できないからあそべない」とか「家にいたい」とか言います。 1学期の様子も先生に聞いてみましたが、一人でぽつんといることはなく、もめたりすることもないっていってました。 以前は特定の友達がいたのに、最近はとくにきまってないようですし、家で一人遊んでいても苦にはなってないようで友達ができるか引きこもりになったりしないか心配になります。 いまのクラスに友達になりたい子がいないって言ってみたり、00は誘っても用事がありそうだからさそえないとか、そうかとおもえば学校は勉強は嫌だけど友達とあそべるとこだけは楽しいって言ってみたりして子供の気持ちが本当はどうなのかわかりません。 親が気にしても仕方ないことかもしれませんが、心配になってきます。 見守っているしかないのでしょうか?

  • 友達?について(長文です)

    愚痴になってしまうと思いますが皆様の意見を聞かしてください 中3です 私の友達のMは小学6年の時少しイジメられ1人でした (私はそこまでの仲じゃなかったです) 中学生になりMはギャルっぽくなり (かなりケバくて化粧すれば可愛い、学校では正直可愛いとは言えないし姿勢が変) 私も少し仲良くなりました Mは段々他の学校の友達が出来て学校で威張りはじめ暴力的になりました 私も廊下ですれ違うたびに殴られたり威張られたり顔の事悪く言われます (自慢じゃないですが私は学年で可愛い方と言われます) 他の友達は皆怖がって上辺でMに接してます Mは自己中で私達の学年皆に 「酒飲むから皆参加ね」と言い強制でした Mと前に仲良かった友人が婆ちゃんの所行くからムリと言ったら Mは私達に嘘だべと愚痴を言ってました Mは別の友人と喧嘩した時殴るふりをして泣かしたらしいです 他にもMは友人と喧嘩したら廊下で〇〇うぜーブスとか大声で1人で叫んでました 私も突然態度が違うって理由でぶっ飛ばすからと言われました (結局なにもされませんでした。友人も私も何度もぶっ飛ばすと言われましたがなにもされてません) つい最近私達の学年で誰が一番偉いか決めようと言い出し女子皆にタイマンしよと言ってました その話はなくなったのですがこの前 今何してるかリアルタイムで載せるサイト?に 「最近皆三年だからって一番を決めようとしてバカみたい」 って書いてありました 私はハァ?お前が決めようとしてたんだろ と思いました しかも昨日Mのプロフ見たら 〇〇中学校女の一番は私 皆ついてきな みたいな事書いてありました 正直私はMを敵に回すと面倒だし廊下で叫ばれたくないので極力関わらないようにしてますがMの上から目線の書きこみを見てありえないと思いました 長文すいません 皆様はMの事どう思いますか ちなみに私は学校では問題児でしたが 友達は大切なので手を出した事ありません先生とかも普通に仲良いです Mは学校ではかなり真面目でしたが最近態度が悪く友人にも先生にもあまり好かれてなく友達も1人しかいなくてその子が来てないと1人です (学校の外出れば万引きやタバコ飲酒を普通にします)

  • 友達と大喧嘩しました…。

    僕は、今中2です 2週間くらいまえまで、 不良とイツメン(いつものメンバー)としていつも一緒にいました。 最初のころは、帰る時間になったら、帰れて、 用事がある時は、遊ばなくても良かったのですが…。 1年の最後らへんになると、 放課後、いつも学校にきて、 部活の途中なのに、 強引に部活を中断させて、 僕を連れ去るようになりました。 その後、その子はだんだんと酷くなり、 その友達が暇な時は、遊びに誘われたら、 絶対行かなくてはならなくなり、 それはまだマシな方です。 先月の終わり頃になったら、 帰りたくても帰らしてもらえず、 家に帰宅するのは、夜の11時頃でした。 自分のしたいこともさせてもらえず、 ホント、自由を奪われました。 その友達は、金で愛情に満たされ、 力と権力でしばりつけようとしてきます。 とうとう、親がその人にキレて、 次に遊びに誘われる電話がきたら、 親が断ると言いだしました。 夕方7時ごろ、その友達から、電話がかかってきました。 親が電話に出ました。 「もう中学生の出歩く時間じゃないですよね、 うちに電話かけてこないでください。」と親は言いました。 別に、俺は親を使ったわけではなく、 親がもうその子に本気でキレてたんです。 その友達は、僕が親を使ったとキレました。 次の日、僕とその友達はタイマンをはりました。 その下らない理由で。 その友達は、僕らの学年で一番強い不良でした。 足をひきずって家に帰りました。 親にその友達とケンカしたことがばれて、 親は、学校、親の友達など、 色んな人に言いまわしました。 その日、学校の先生がきて、 どこを殴られてどこを殴ったか、 あとは、色々な相談など、聞いてくれました。 結局、その友達に先生が、 俺の事情など色々言いました。 当然、その友達は、 俺が親と先生を使った。と思っています。 俺の事情も知らずに。 そして、 その友達のブログに、 イツメン(いつものメンバー)解散した。 Aとも縁切ったから。(自分) イツメンは僕を合わせて4人いました。 と書いてありました。 んで、その後に更新されたブログに、 A(自分)と関わんな。 関わった奴、全員殺すから。 全部無視しろ。などと 書いてありました。 それから、いつも通り学校に行きました。 いつもの僕は廊下に出て、 騒いでいましたが、 それからは、教室で静かにいます。 休憩時間になると、イツメンのもう一人Bが、 僕が誰かと関わってないか、 監視しにきます。 昨日もおとといも、そして今日も Bが監視しにきました。 昨日と今日は、その友達もきていて、 二人で監視しにきます。 常に僕の教室の前にいるような感じで。 時々、のぞいてきたりもします。 自分は、周りの人と関われません。 唯一、その二人が見に来ない時、 授業中や、放課後に遊んだ時くらいです。 ホント辛いです。 自分は、やるべきこと、するべきことを 自分なりに一生懸命してます。 なのでその友達のイツメンにまた入ることは難しいです。 でも、その友達とまた笑い合える、 話合える、仲良くし合いたいんです!! 自分も、身勝手な事して、 こんな簡単にイツメン抜けるようなことしたのは、 すごく悪かったと反省してます。 何て言えば、あっちの気持ちも 変わるのか、変に怒らせないように 解決出来るのか、不安です。 その友達は、怒るけど、 最終的には、優しくしてくれる人です。 とても良い人です!! 他にイツメンを抜けた人にも、 最初はキレて、無視してたけど、 結局仲良くなったそうです。 ただ、今回のは、相当あっちもキレて、 そんな簡単にすまないと思います。 謝りきれないことをしたと思います。 でも、どうしてもまたその友達と 関わりたいんです!!仲良くしたいんです!! また、他の人とも関わりたいです!! こんな最悪な毎日から抜け出したいんです!! 何て言えばいいでしょうか? 自分はメール(長文)で 謝ろうと思います。 何て書けばいいですか!? 今の自分、相当辛いので、 出来るだけ、俺に優しく対応お願いします。 みなさんの貴重なご意見、ご回答、まってます。

  • 東進の担任が嫌。

    この春に東進に入塾したのですが、担任と相性が悪いです。 入塾当初は、別の人が担任でその人とは相性も悪くなくて毎日塾に通っていました。 授業も自主学習の席も快適で、気に入っていました。 今の担任とは、最初から気が合わず、今は冷戦状態です。 その人と面談すると、勉強どころか何もやる気が起こりません。 でも、自分の好き嫌いで塾を変えるのは良くないと思い、あまり通わなくなりましたが、自宅受講などを利用して続けていました。 でも、先日の面談で担任の方も私と面談するとモチベーションが下がるので嫌がっているという事がわかりました。 耐えていたのがバカらしく思えましたが、こんな状態ならもう塾を変えてしまった方がいいのでしょうか? けれど、高額な入塾金のことなどを考えると、悔しいです。

  • 僕は、今高校2年生で、ハッキリいって友達がいません。

    僕は、今高校2年生で、ハッキリいって友達がいません。 別に僕は、それが苦痛ではないんですが、親にはばれたくありません。 夏休みに担任と親の2者面談があるんですが、 担任は、僕が一人で弁当を食べていたりしていることを知っているんです。 親には、皆と仲良くやっているみたいなことをいっているので、心配を かけたくありません。 こないだの僕と担任の面談で、別にそれが苦痛ではないと言ったのですが、 担任は親に、僕が一人で弁当を食べているようなことを 言うと思いますか? またそれをとめるには、どうしましょう? あと、自分の息子が一人でお弁当を食べていると知ったらあなたは どう思いますか?

  • 大手塾の面倒見はこんな感じですか?

    大手塾に通っている6年生がおります。 国立希望で私立も2,3校を予定しています。 しかし入塾して約1年経ちますが、先生からの電話も連絡もありません。 こちらが面談を希望すれば、対応はしてくれますが 室長さんもたくさんの人数をかかえていますので 大きな問題がある時以外はし難いです。 他の先生方は相談するには少し頼りないです。 子供も先生から話すこともあまりないみたいですし、 授業は受けているだけで、個人的なアドバイスも何もないそうです。   レベル的には偏差値60以上の学校を受験予定で合格圏内にありますが やはり御三家ではないですから、そうなのでしょうか? それとも大手塾は全般的にそんな感じなのでしょうか?