OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスバスターのインストロールができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175482
  • 閲覧数119
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

 ウイルスバスター2002(CD)をインストロールしようとしているのですが、ZoneAlarmをアンインストロールしてくださいの表示がでます。ZoneAlarmは大分前に入れていたのですが間違ったやり方で削除していましたので、今回もう一度ダウンロードしてアンインストロールしました。ファイル検索で関係しそうなファイルも削除しました。ウイルスバスター2001の試用の分はちゃんとダウンロードできて、30日使っていました。
SotecのMicroPCsatishonでMicrosoftWindows98のCDがありません。
どうすればいいのか、さっぱりわかりません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 どうしても、肝心のポイントを外しているように思えるのですが...




・再インストール後、ZoneAlarm を起動させた状態で、
・Configure をクリックした画面(メニュー)で、

  □ Load ZoneAlarm at Windows startup

・の、[ν]チェックを外してから、
・Windows のコントロールパネル>アプリケーションの追加と削除

です。



 "Load ZoneAlarm at Windows startup" を見ましたか?有りましたか?

 
補足コメント
ohaki

お礼率 80% (4/5)

教えていただいた通りにしてみましたが、アプリケーションの追加と削除の中のZoneAlarmは消えるのですが、ファイルの検索をすると、ZoneAlarm関係のファイルが20個ほど残っているようなので、それを削除しています。
投稿日時 - 2001-11-30 10:13:11
お礼コメント
ohaki

お礼率 80% (4/5)

 丁寧に教えていただきありがとうございます。
どうにもならないようなので、ウィルスバスターのインストールは諦めて、他のソフトを探そうと思います。
投稿日時 - 2001-11-30 10:22:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

アンインストール(ロが余計です)の失敗であれば、「窓の手」というソフトを使ってレジストリ情報から、ZoneAlarmの項目を削除する必要があるかもしれません。結構便利なソフトで、他にもいろんな機能が付いていますから一度試してみてはいかがですか(今回のトラブルには使えなくても、便利なソフトです)?

なおウイルスバスターのインストールにOSのCDは要りませんのでご安心ください。
お礼コメント
ohaki

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。OSのCDがないのでZonealramが、アンインストールできなかったら、セキュリティーソフトが入れられないという事になるんですよね・・・
 窓の手をダウンロードしましたが使い方がよく分かりません。
投稿日時 - 2001-11-27 15:53:16
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

お礼コメント
ohaki

お礼率 80% (4/5)

 ありがとうございます。いろいろ試してみましたが、アンインストールできませんでした。
投稿日時 - 2001-11-27 15:57:25
  • 回答No.3

こんにちは。

ZoneAlarmはアンインストーラでアンインストールしても残るものがあるようです。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/49_baubnd_ALL.html

ウイルスバスター2001おためし版を使用した後2002をインストールできない
との報告もあるようですので、参考にしてください。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/51_avwfvvr_ALL.html
お礼コメント
ohaki

お礼率 80% (4/5)

情報ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-28 15:59:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

>>いろいろ試してみましたが

とは?


 ZoneAlarm を再インストールして、その Configure パネル で、start のチェックを外してから、Win の「コントロールパネル」>「アプリケーションの追加と削除」でアンインストール出来るはずですが?
補足コメント
ohaki

お礼率 80% (4/5)

再インストールしてスタート→プログラム→Zonealarmを削除する
 
 再インストールして検索してファイルを削除

 再インストールしてコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除
 

これらの事をしてみましたが、相変わらずです。
投稿日時 - 2001-11-28 14:33:43