• ベストアンサー

夏バテする人の出産時期

そろそろ子作りをしようと思っているのですが、私は夏バテがひどいんです。 食欲がなくなり、そうめんやカレ-でさえも受け付けなくなってしまうのです。 年齢や2人目のとこもあるし、妊娠すると体質が変わるという話も聞くので 早いうちに作った方がいいのではないかと思っているのですが 主人は10月だと言っています。 夏バテする人は、8月よりも10月の方が一般的にラクでしょうか? あまり時期は考えない方がいいでしょうか。 それと、やっぱり排卵日前後に妊娠する人が圧倒的に多いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cakemama
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

つまり、今すぐ作るか、もう2ヶ月ほど待った方がいいかと迷っておられるわけですね? それなら、すぐにできる保証はないのですから今すぐ作られたらいいと思います。 妊娠中の体調というのは人それぞれで、しかも一人目と二人目で違ったりと、実際に妊娠してみないとわからないものです。 案外妊娠してると夏バテしないかもしれませんよ。 というのも、夏バテの原因って素人なのでよくわかりませんが、妊娠中は食事にも健康にも普段よりいろいろ気を使うので夏バテの原因が解消されるかもしれませんから。 もし妊娠中も同じように夏バテになってしまって何も食べられなくても、お医者様が的確な判断をして、薬をくれたり、最悪入院になったりするかもしれませんが、無事に出産できるようにしてくださると思います。 また、出産後どうされるかはわかりませんが、もし実家に1ヶ月ほど帰られてお母様に甘えられるのでしたら、8月に出産しても大丈夫だと思います。 実家に帰られないのなら・・・出産直後は慣れない育児と寝不足で、その上夏バテだとちょっときついかな? そう考えるとご主人様のおっしゃるように10月がいいかもしれません。 でも何度も言いますが、すぐにできる保証はありませんよ。 すみません、こんなアドバイスしかできなくて。 がんばってくださいね!

konatsu2001
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございました。 早速、排卵日の時期もあったので、チャレンジを始めました。 あとは神様の授かり物ですよね?!

その他の回答 (4)

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.5

こんにちわ。私は4月末に出産しました。この場合最後の生理は7月です。 妊娠って10ケ月って言われてるけど、予定日の計算ってちょっと違うんですよ。 出産の本なんかに早見表がのってるので、誕生日を決めたら1度見てみて下さい。 で、8月生まれにするとしますよね。となると、つわりは冬。 夏バテする頃に出産ですね。その後実家に帰れるのなら○ですね。 次に、10月生まれとしますね。その場合つわりは春。 ただ、問題は夏バテの8月が7ケ月~8ケ月ってことですよね。 妊婦にとってこの時期って大事なんですよ。子供がぐっと大きくなる時期です。 この頃2回目の貧血検査があります。私もこの2回目の貧血検査でひっかかった んですが、そのあとは毎日の注射(1ケ月)と鉄剤の服用(出産まで)でした。 と言うわけで、その時期に夏バテで栄養のある物が食べられないというのは どうかなぁと思います。 私の考えでは、夏バテする頃に生まれるのがいいと思います。夏バテが初夏なのか お盆の頃なのか、夏の終わりなのかわかりませんが、夏バテに合わせて考えて 見て下さい。同じ時期に産んだ方でつわりの頃に夏バテになり、毎日点滴に 通ったって話聞きました。 ポイントはつわりと後半の7ケ月~9ケ月。この時期を夏から外せば少しは楽に 過ごせるのでは無いでしょうか。 計算して、誕生日を決めて、本屋で早見表をみて交渉する日を確認して下さい。 計算通り上手くいくといいですけど・・・。

konatsu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏バテとつわりが重なるのは大変ですね。 妊娠の本にももっとそういったことも書いて欲しいなあと思います。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

まさに10月に出産しました。元々夏バテは無いほうだったのですが、やはり大きなおなかでの真夏は、耐えられないものがありました。特に一番暑い8月が、「第2のつわり」といわれる時期にあたり(子供が大きくなり胃が圧迫されるのです)、食べられるものが限定され、アイスなどしか食べられなくて、結果未だに妊娠前プラス4,5キロが脂肪として残ってしまいました・・・(泣)。 だから逆に夏バテで食べられなくなるほどの人なら、10月出産は逆にきついかもしれません。子供も一番小さい時期が寒い時期なので、子供の体調も結構敏感にならざるを得ません。さらに新生児期の授乳は3時間おき。いくら2,3ヶ月になっても夜中の授乳があることはざらです。そんな時期が一番寒い時期に当たるので、夜中の授乳は地獄でした・・・。(私は逆に寒さに弱いので) 逆に春夏に産んだ人は、授乳時抱っこすると汗でべたべた・・・と言って嘆いてましたので、どっちもどっちなんでしょうね(苦笑)。 妊娠すると体質が変わる人は多いようです。実際私も変わりました。しかしそれが逆にプラスに変わる人もいるようです。だから夏ばてする人がしなくなる・・・ってこともありえます。(確実に、とは言えませんが)年齢も30代前半なら今は「高齢出産」とも言いませんが、二人目も、と考えると早いほうがいいかもしれませんね。(高齢出産だと、出産そのものより育児自体がきついという人もいますので) 一般に「10月がいい」と言われるのは、保育園や幼稚園などに入った時、ちょうど真ん中だから・・・ってことが多いようですね。でも子供によって成長の度合いは様々だし、大きくなれば関係ないので、何月生まれでも良いと思います。(実際我が子はクラスでも背は高め、やることも8月生まれの子より早かったりしますから) 妊娠中きついのが良いか、出産後きついのが良いか、ってなくらいの違いだと思います。ただ妊娠中は「きついから」と言って眠ってもいられますが(働いてなければ)、子供が出来るとなかなかそういうわけにもいかないです。 もし妊娠中に夏を過ごす場合は、冷製スープなどがいいかもしれません。 ちなみに妊娠は排卵日から2,3日が可能性が高いですよ。

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.3

拝啓、konatsu2001さん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです パーパパパ家では一番上が3月下旬、あと二人は6月に妻が出産しています 家の考えによっていろいろまちまちですが、 パーパパパ家では4月から6月に出産するのがベストと考えました (ほぼベストで妻は出産しました=運がいい ^o^) それは、子供が産まれてから、気温が上がっていくので子供が軽装のまま暫く 過ごせるので、寒くなっていくよりいいかなと思ったからです いきなり小さい子に服をゴワゴワ着せるのも可哀想だという観点からです また、幼稚園や、学校へ行くようになると、生まれ月が早い子ほど、 なにをするにも得することが多いようです うちの場合、一番上は3月なので、同級の子より身体が小さく、可哀想です まだ、女の子だというだけが、救いです(精神的に成長が早いため) あとふたりは6月なので、同級の子より身体も大きく、なにをするにも 前へ前へ行ってますナ konatsu2001さんが暑い夏は避けたいとおっしゃるなら パーパパパ家と同じ考えでどうでしょうか? うちもkonatsu2001さん同様、妻は夏の蒸し暑さが苦手です 問題は、いつ妊娠されるかでしょうけれども・・・ 基本的に10カ月として 4月出産目標で考えると6月くらいに妊娠が分かれば一番ベストで、 ずれ込み2カ月くらいの考えが必要です さあ、出産は女性にとって命がけの大仕事、頑張ってください パーパパパより

konatsu2001
質問者

お礼

私は冬生まれですが、同年齢の子よりも若いので嬉しいですよ。 あまり考えないで神様に任せることにしようかな。

  • cakemama
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

全くの素人なので、アドバイスと思ってください。 私は夏には強い方なのですが、その私でも暑いときにおなかが大きいのはかなりきつかったです(ちなみに8月に出産しました)。 だからご主人のおっしゃる10月出産は暑い夏を大きいおなかですごさないといけないため、かなりつらいのではないでしょうか? また、おなかが大きい時期にはそれなりに栄養を摂取する必要もあります(たくさん食べる必要はないが、貧血気味になるので鉄分を多く摂取する等の必要性がでてくる)。 その時期にほとんど何も食べられないのはどうかと・・・。 ですので、ベストは8月に妊娠2ヶ月ぐらいではないでしょうか? この頃はまだそれほど栄養もとらなくていいし、どうせつわりであまり食べられないし。そして、4月か5月頃出産すれば、一番暑い8月には赤ちゃんはもう4ヶ月か5ヶ月。3時間おきの授乳からは解放されているけど、まだ動き回らない状態です。子育てにも慣れてきた頃なので、少々の夏バテも大丈夫なのでは? まぁ、そうは言っててもすぐにできる保証はないので、少しずれることを覚悟して2から3ヶ月前ぐらいからチャレンジすることをお勧めします。

konatsu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 春がベストだとは思いますが、年齢や2人目のことを考えると・・・。 ちなみに歳は31です。 逆に、夏出産や秋出産で、夏をうまく乗り切る方法はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 夏バテ・・それとも?

    1週間前に自殺未遂・・まがいの事をしてから体調がおかしいです。 朝起きても憂鬱な気分で何もする気が起きず、食欲もほとんどありません。たまに食欲が出て食事をすると、気持ち悪くて吐き気がします。 ほぼ1日中寝たきり状態ですが、夕方あたりになると少し起きていられるようになります。 以前のように読書やテレビも楽しめなくなり、何のために生きているのかよくわからない日々が続いています。 以前から夏に弱く、夏バテをする体質なのですが 趣味を楽しめなくなったのは初めてです。 親はいつもの夏バテだろう くらいにしか考えていませんが、自分としては何かおかしい気がします。 自殺未遂の事も怖くて誰にも相談できないでいます。 病院にかかった方がいいのでしょうか・・でも何科がいいのか さっぱりわかりません。 どうすればいいんでしょうか・・?

  • 熱中症や夏バテについてのアンケート

    汗がかきにくい体質の人は熱中症や夏バテになりやすいかを調べようとしています! 自分は汗がかきにくい体質か、否か、 さらに自分は熱中症や夏バテになりやすい体質か、否か の二つを教えて下さい!! さらに、汗がかきにくい体質と熱中症や夏バテの因果関係について何か知ってる方 が居ましたらそちらもお願い致しますm(_ _)m

  • 排卵時期について

    先日、「生理が遅れていますが・・・」という質問をさせて頂きましたyuhikoshiと申します。(お返事していただいた方、ありがとうございます。) その後、まだ生理は来ません。 約1週間遅れていますが、昨日再び妊娠検査薬で検査したところ「陰性」でしたので、恐らく妊娠はしていないと思います。 私は妊娠を望んでいるのですが、次の排卵時期はいつ頃になるのでしょうか? 過去の周期は28・29日でしたが、今回生理がまだ来ていないので、いつ頃子作りして良いのかわからなくなってしまいました。。。 基礎体温で判断すれば良いのでしょうが、わかりずらいし主人の仕事も遅いので、頻繁には子作り出来ず困っています。 今まで、本を見たりして自分なりの判断で排卵時期を予想していました。(生理が始まった日から、2週間目あたり前後→周期が28日・29日くらいでしたので・・・) 今回、まだ生理が来ていない状況です。 やはり基礎体温での判断や排卵検査薬の使用しかないのでしょうか? ちなみに最終生理日は8月30日、子作り日は9月13日と15日で、今回の生理予定日は9月28日でした。 詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 夏バテになりたいが。毎年夏太ってしまうため。

    私62歳ですが物心がついたときから50年以上夏は毎年食欲が倍増し太ってしまいます。他の人が夏バテすると聞きますが信じられません。とにかく夏になると別に夏が好きでもないのに食欲が倍増します。昨年などは毎日下痢の状態でも食欲はかなりあって体重が増加しました。当然今年も体重が増加しております。夏バテで食欲が落ちて欲しく思っております。かといって夏以外でも食欲旺盛です。これでは今後もどんどん体重が増えお相撲さんみたいになってしまいそうです。スポーツはサッカー、パドルテニス、社交ダンスをしておりますが体重が減ることはありません。かろうじて体重増を抑えるくらいです。 減量は一度したことがあり17キロ減量したことがありますのでダイエットの仕方は分かります。また太りやすくならない方法、例えば野菜から食べる事…などは小学校3年ごろから毎食事の際野菜を先ず多く食べからごはんを食べることは55年ほど実践しておりますが全然効果はありません。親戚中みんな太っており遺伝的に太る体質なことは間違いありません。 とにかく今一番知りたいのは夏バテをするにはどうしたらよいかと言うことです。教えていただきたく質問するものであります。

  • 卵子の夏バテ???

    こんにちは。妊娠を望んでいる者です。タイミング指導できちんと産婦人科に通っています。(受け入れ態勢バッチリで異常なしの私です)排卵は生理開始から約2週間位でくることは十分承知しています。先週の金曜日に病院へ行きエコーを見ながら、"卵子が夏バテだな。ま、この時期はよくある事だけど”と、言われ今日28日目ですがまだ低温期です。(予定では今日あたりといわれました)食欲が無くなっているわけでもなく風邪もひいていないけど、体のどこかが疲れているのでしょうか?今までの生理は不順知らずの私です。こんなことってあるのですか?低温期が長いと言う事は今月の生理は遅れますよね・・(来てほしくないけど。)

  • 夏バテ?排卵日はいつ?

    19歳女です。よろしくお願いします。 今月7日くらいから気分が悪いことが多く、胃痛などの症状があります。空腹にはなるしある程度の食欲はあるのですが、食べると胃が痛く、ムカムカしたりします。毎日暑い中出かけたりしていたので夏バテかな?と思っていたのですが、なかなか直りません。11日にようやく病院へ行って胃炎の薬をもらいました。他にも、頭痛や腰が時々ピリピリ痛いといった症状があります。下痢や便秘はありません。 ただ気になるのは、症状から妊娠の可能性は?ということです。 前回生理が始まったのが7月21日、周期は37日と少し長かったですが、毎月33日前後くらいです。 最後にHをしたのは8月1日で、周期の12日目。避妊はコンドームでしました。基礎体温を測っているのですが、7月30日までは36.00cくらいでしたが、それ以降が以下です。 31日 36.15 8月1日 36.08 2日 35.99 (この日にHしました) 3日 36.30 4日 35.89 5日 35.95 6日 35.95 7日 36.34 8日 36.14 9日 35.86 10日 36.16 11日 36.25 12日 36.29 という感じで上がり下がりしています。前回の周期の高温期は大体36.35~36.55位でした。今回は9日にガクッと下がった後、多少高くなっているので、9日が排卵日だったのかなぁ?と思うのですが、高温期になったにしては低めの体温で、それまでにも上がり下がりがあるので確信がもてずにいます。排卵期のような、伸びるおりものは9日付近にけっこうありました。 皆様に聞きたい事なのですが、 (1)今の胃の痛みや気分の悪さはつわりの可能性はあるのか?自分では、一応基礎体温から見て妊娠ではないだろうと思っているのですが。熱っぽさもないので。 (2)排卵日と思われる日は?それとも、まだ排卵は起こっていないのか? (3)基礎体温や症状からみて、何かアドバイスがあればお願いします。 なんだかまとまりのない文章ですみません。 ただ、学生のため妊娠は希望ではないので、気分が悪かったりするとつわりでは!?と不安になってしまいます。 また、基礎体温もまだ3ヶ月目でなかなかうまく判断ができません。 しっかりと勉強したいと思いますので、みなさまのアドバイス等があれば些細なことでもお願いいたします。。

  • 妊娠前からの出産準備(体つくり)

    今年は子作りを願っています。 まだ妊娠もしていないのに気が早いとは思いますが、妊娠・出産を少しでも楽にするために今から体を整えたいと思っています。 それと言うもの、昔から、出産の痛みを考えると子作りなんてかんがえられなかったぐらい怖がりだからです。 また、33歳という年齢を考えると赤ちゃんのためにも少しでもコンディションを整えておきたいと思います。 体力全般とか腹筋がとくに必要とか、股関節を柔らくするとか聞きますが、どの部分を鍛えると良いとかアドバイスはありますか? よろしくお願いします。

  • 夏バテ?つわり?妊娠初期の症状について

    先月の生理が24日、先々月が27日に来ました。 しかし先々月はホルモンバランスの乱れで4月終わり~5月終わりまで血が止まらなく、始まっては終わってを繰り返していたので5月は最終的に出血が始まった?日です。 基礎体温はつけておらず、排卵日がスマホの予測で7月8日~11日だったので、9日に仲良ししました。 4日前ほどから立ちくらみ、吐き気、下腹部の違和感、関節痛に悩まされています。 立ちくらみは仕事が立ち仕事なのでそのせいかな?と思ったのですが昨日の仕事中耐え切れなくなりトイレで吐いてしまいました。食事をし終わった後に吐き気を催して戻してしまう事もあります。 下腹部痛はお腹が張ってる?何かが動いてる?ような違和感です。 関節痛は足の付け根ではなく、膝あたりがピキピキっと痛みます。 妊娠していたら3週と2日になると思うのですが、つわりにしては早すぎ?まだ着床すらしてないのでは?今朝妊娠検査薬(クリアブルー)をしてみたところ、真っ白の陰性でした。 夏バテでしたら内科にかかりたいのですが、つわりだったら、、と思うと服薬できません。 生理が来なければもう一度検査薬をしようと思いますが、なんせ予定日がなんとも言えないので、、夏場に妊娠されて、丁度つわりも夏バテも経験した方。以前に夏バテになり夏バテとつわりの違いがあった方など、経験談をお聞きしたいです。

  • つわりの始まる時期、程度について(悩んでます)

    妊娠希望者です。 子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。 実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙) 体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。 また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。 年齢の問題もあるので出来ればすぐにでも子作りにトライしたいのですが、来月の10/8に定期演奏会(趣味でやっている音楽)があり、 もし妊娠が成立し、この時につわりがひどければ回りに多大な迷惑を掛けるので、子作りを今回は断念するか非常に悩んでいます。 最終月経が8/26~で、もし妊娠が成立したとすれば10/8の時点で6週目に入っています。(生理はだいたい30日周期) ドクターに相談したところ、つわりは個人差があるものの、6週目くらいなら、そこまでひどいつわりはないはずだ、との返答でした。 私自身、正常妊娠をしたことがなく、つわりの経験がないので程度が分かりません(姉妹がおりませんので、自分がつわりが出る体質なのか不明。従姉妹達は軽度のつわりで済んだようです)。 造影検査直後で妊娠し易い時期の上、せっかく通っている方の卵管から排卵しそうなので、出来れば妊娠を望みたいですし、その時期に軽度のつわりなら我慢できますが、 実際つわりを経験された皆さん、6週目ではどの程度のつわりだったのでしょうか?ぜひ教えてください。 また、もしつわりがひどいようなら薬を処方して頂けたりするのでしょうか?

  • 子作りについて

    妊娠希望です。 旦那と先月から子作りをがんばろうと基礎体温を測り、排卵検査薬で確認してがんばりましたが、今月普通に生理が来てしまいました。 みんなが言うようにそんな簡単には子供はできないんだ。と思いましたが、仕事の関係上、子作りを中止して来年1月からまた始めようかなって思ってます。 だけど、そんな簡単にはできないのかな?って気持ちもあるし、子作りは続行したほうがいいともおもいますか? 生理は27から28周期できています。排卵日もなんとなく自分でわかるようになった気がします。もし、今月の排卵で妊娠したら来年の7月に生まれます。できれば、9月以降に生まれてほしい・・ こんな考えは甘いですか?年齢は29歳です。旦那は25歳です。

専門家に質問してみよう