• ベストアンサー

枯れてないのに花が咲かない

noname#7627の回答

noname#7627
noname#7627
回答No.3

 私はベランダでパンジーを育てていますが、一部、11月から2月まで日が当たらないので、花がつかなくなります。  ですから、よく日の当たる所に置いてやればつくと思います。  それともう一つですが、sendesuさんは花苗にすこし過保護になっていらっしゃいませんか?  私もよく過保護にし(^^;)、失敗をよくします。葉が育っていると言うことなので、植付け後、肥料を与えすぎていませんか?特に油粕などのチッソ肥料とか…。  植物は茎や葉が良く生長している時は、なかなか蕾がつきにくい傾向があります。  培養土に十分肥料が入っている物もあるので袋の表示等もう一度ご確認ください。  水のやりすぎも要注意です。どんどん軟弱になったり、根が呼吸できなくなり、根が徐々に腐っていることも考えられます。

sendesu
質問者

お礼

培養土が古いものだったので、入っている肥料の効果が無くなっているかも、と勝手に考えて別に肥料を入れてしまいました 与え過ぎだったかも知れませんね ありがとうございました

関連するQ&A

  • マリーゴールドの花を咲かせるには

    種から植え継いで、花壇に苗を植えて、毎年この時期、マリーゴールドを育てています。この時期そろそろ花を咲かせてもいいのに、今年はどういうわけか葉が異常に大きく成長し、つぼみが出来てきません。 植え継ぎ用の土で、あまって花壇に植えなかったほうの苗は、つぼみをつけているので、土の状態が悪いのだろうかと思いましたが、毎年大した事もしていないし・・・。 腐葉土と、鶏糞は植える前に土を掘り返して混ぜています。 このままでは、葉ばっかりで花をつけないのかと思うのですが、何が原因でしょうか。またどうしたらいいでしょうか。

  • パンジーが窮屈そうです

    現在、パンジーを育てていますが、どれもみな花茎が伸びず、ずんぐりと詰まっていてパンパンです。ちょうど、縮みほうれん草のような・・とても窮屈そうです。花はよくついていて、つぼみも次々と出来ているのですが株そのものが花開くスペースがなく、見ていてかわいそうで・・・ 何が悪いのかわからず困っています。花柄をとったり、少しの圧力で茎元からポキット折れてしまいます。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、植え付け状況は、 (1)径28cm程のプランターに3株 (2)65cm長方形プランターに3株、間にブラッククローバーを少々植えています (3)花壇に15cm間隔で4株 プランターの土はプランター用の培養土、に赤玉土を少し混ぜてあります。 花壇の土は、水はけが悪い土でしたので、花壇用の土と、川砂、バークたい肥を混ぜ込んでふかふかの土になっています。 前に気づいたのですが、プランターの土がカチカチになっていました。 ホースで水やりは、土を固めてしまうのでしょうか? とんちんかんな質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • ビオラの花の色が不安定。

    はじめまして。ベランダ園芸初心者です。 今回は、ビオラの花色についてお伺いしたいことがあり投稿しました。 私は今、サカタのタネで購入したビオラの苗を3つベランダで育てているのですが、最近になって花色が不安定になりました。 ●例えば・・・・ 購入時と同じ様な花が咲いているお隣で。。。 ・ラベンダーマジックの苗から、りかちゃんパンジーのように青く縁取 られた花が咲く。 ・ペニーオレンジジャンプアップの苗から、イエロージャンプアップの 様に、下に線の入った花が咲く。 ・青と紫の花が同じ苗で同時に咲いている。 などがあります。 ☆因みに、生育環境は。。。。 ・赤玉と培養土を混ぜた土に、マグアンプを加えて育てています。 ・液体肥料は、ハイポネックスを1000倍に薄め、週に1回程度与えてい ます。 ・南西向きのベランダで育てています。日当たりもそれほど悪くありま せん。  といった感じです。 何か育て方の要因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 同じ場所でも花の咲かないパンジー

    我が家には0.25m×1・3mの小さなスペースにウバメガシの生垣があります。1年前に家を新築した際、狭い土地なので庭らしいものがなく、業者さんがこの生垣を作った際ウバメガシの根元にパンジーとガーデンシクラメンを植えて下さいました。その後花がだめになるたびに自分で植え替えをし、今年の秋は自分でパンジーの苗を買って植付けたのですが、狭いスペースの中でも花が咲く場所と咲かない場所があるのです。これは、春にマリーゴールドを植えた時も同じで、きれいに花がつく所とつかないで葉もあまり良い状態ではないところがあります。(花が咲く場所はいつも同じです。)咲くものはちゃんと咲くので日当たりや、土のせいでもなさそうなのですが・・・ 咲かない所には何かしたほうがよいのでしょうか?するとしたら、何をすれば咲くようになるか教えてください。

  • 真冬の花壇に

    真冬の花壇を、花でいっぱいにしたいと思っています。 寒い中外を歩いている人が見て喜んでくれるような、 賑やかな花壇にしたいのですが、ユリオプスデイジーは 既に何株かありますし、パンジーとビオラは毎年植えるので、 出来ればそれ以外の花がいいと思って居ます。 パンジーのポット苗でいえば、30個くらいがちょうど良い位の 花壇です。 こちらは暖地で、花壇は比較的日当たりが良いです。 よろしくお願いします。

  • 花が咲かないのですが何故でしょうか。

    クロサンドラ(かがり火)の苗を夏に2つ買いました。 ヒトツの苗は小振りですが、花がたくさんついてます。 でも大ぶりな苗は、一度も花を咲かせてくれません。 蕾みたいなのはニョキニョキと出てくるのですが ニョキニョキ出たままで、花が咲きません。 挙句の果てに茶色くなって枯れてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 葉は青々としてるのですが。。。

  • パンジーの花が・・・

    こんばんは。ガーデニングに興味を持って間もない者です。 パンジーを去年鉢植えで植えて、まだ花が咲き続けているのですが、気になったことがあったので二つほどお尋ねします。 花や蕾がうなだれるように、下を向いてしまっているのです。花や蕾の寸前に茎がくいっと下を向いてしまっています・・・。これは徒長というものでしょうか?これ以上症状を進行させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 それと、同じ時期にまったく同じ店で買ったパンジーのうちひとつだけ葉だけになってしまいました。(他はまだ花がついています)何か足りなかったのでしょうか、それとも運が悪かっただけでしょうか・・・。 玄関においてあるのに見栄えが悪く、困っています。お助けくださいm(_)m

  • 1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・

    1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・ 安価で1年中小さな花(ビオラのような)を咲かすには どんな種類を何月に苗付けすると1年間ずっと花のある花壇になるでしょうか? ※初めてのガーデニングですあなたのパターンを教えてください  今パンジー・ビオラ→春にはポーチュラカの予定です・・・

  • マリーゴールドの葉の状態がおかしい(写真有)

    このあたりの花壇にはマリーゴールド5苗植えてあるのですが、葉の状態が悪く葉っぱも少ないです。 花は満開に咲いていたのですが、下の葉に栄養が行くように花や蕾は切りました。 もう一つの花壇のマリーゴールドはとても葉が緑でよく茂っているのですが、この状態から治す方法はあるのでしょうか?

  • 花の苗を植えたがしおれました

    サントリーの花手毬の苗を購入して植えましたがしおれてしまいました。 (花手毬=サフィニアとかの仲間?) 植え方は、ハンギングバスケットに野菜用の培養土を入れ、 苗を1つ、土の表面には水苔を敷き詰めました。 水を目いっぱいやって、4日後にしおれました。 日当たりは悪くないはずです。 野菜用の培養土が問題なのでしょうか。 アドバイスお願いします。 今のところ、サフィニア用の土を購入して植え替えるしかないと思っています。