• ベストアンサー

枯れてないのに花が咲かない

noname#7627の回答

noname#7627
noname#7627
回答No.3

私はベランダでパンジーを育てていますが、一部、11月から2月まで日が当たらないので、花がつかなくなります。  ですから、よく日の当たる所に置いてやればつくと思います。  それともう一つですが、sendesuさんは花苗にすこし過保護になっていらっしゃいませんか?  私もよく過保護にし(^^;)、失敗をよくします。葉が育っていると言うことなので、植付け後、肥料を与えすぎていませんか?特に油粕などのチッソ肥料とか…。  植物は茎や葉が良く生長している時は、なかなか蕾がつきにくい傾向があります。  培養土に十分肥料が入っている物もあるので袋の表示等もう一度ご確認ください。  水のやりすぎも要注意です。どんどん軟弱になったり、根が呼吸できなくなり、根が徐々に腐っていることも考えられます。

sendesu
質問者

お礼

培養土が古いものだったので、入っている肥料の効果が無くなっているかも、と勝手に考えて別に肥料を入れてしまいました 与え過ぎだったかも知れませんね ありがとうございました