• 締切済み

自分の特徴をうまく表現できない

takenoakiの回答

• takenoaki
回答No.1

専門家の方希望の方に専門家でない私が答えるのも図々しいかと思いますが… 就活に向けて…ということに関して今年就活をした身から言わせて頂きます。 まず、人には個性があるとは言いますし、実際周囲の人間を見まわしても誰一人としてその「人間」を他の「人間」が代わることができない個性を持っています。とても考え方の似ている友人Aと友人Bの性格の違いを混同しちゃうことはないでしょう? とはいうものの、文章化や箇条書きをしてしまうとのはひとつの概念、枠組みにおいてカテゴリ化することになるので大きな特徴と言うものは顕れ難いです。 ですから、例えばありがちである「優しさ」「素直さ」「粘りずよさ」「マイペース」「人付き合いのよさ」こんなことを「特徴」として言って良いと思います。ただ、それらのキーワードを並べただけではもちろん薄っぺらいので、そのことが如実に顕れたなぁ…と思い起こされるエピソードをつけてあげたり、その特徴が「長所」として顕れる時「短所」として顕れる時どんなカタチになりがちなのか…と言うこと補足してあげるといいのではないでしょうか? 企業はaikontactさんの「人とは違うところ」ではなく、aikontactさんの「人柄」を知りたいのだと思います。それは、言葉にして履歴書などに現れる部分もありますが、面接時の態度や、言葉の選びかたなどもひとつの人柄です。 最後にもうひとつ言わせて頂けば >うまく「自分」を出すことができません。 ということも、何故なのか?自分のどういう考えかたが「自分」を押さえてしまうのか、、、またそれはどういう結果をもたらすのか (人当たりがよくなる、人に意見を言いやすいムードが作れる、人と距離を置きがち、自己主張ができない、など)、 と言うことを突き詰めていくと、ひとつの特徴、長所、短所が見えてくるのではないでしょうか。

aikontact
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。みなさんの意見を聞いてよく考えてみました。でも・・・って感じで。困り果てた私は自分を一番分かってくれているだろうと思った彼氏に「私の特徴って何?」って聞いてみました。すると、彼からの返事で「自分が間違ったことは納得し、理解するまで追及するところじゃないか」と言われました。これも私の特徴と言えるのでしょうか??でもこれをキッカケに何か見つかりそうだと思いました。