• ベストアンサー

タクシーの新規参入について教えて下さい。

宜しくおねがいします。 この度の規制緩和によりタクシーの新規参入が以前よりも簡単に出来るとのことですが、その概要について教えて頂けないでしょうか?出来ましたら必要な申請書類等も合わせて宜しくお願いします。

noname#5997
noname#5997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/ns/kanwa/nori-taxi.htm
noname#5997
質問者

お礼

ありがとうございました。 素人なのですごく助かりました。

関連するQ&A

  • なぜタクシー業界は?

    規制緩和で増車増員はわかるけど やっぱ辞める人も多いのかなあ タクシー乗務員、、、、 きついから? 稼げないから?

  • なぜタクシーの規制緩和をしたのですか?

    なぜタクシーの規制緩和をしたのですか? タクシーが増えて、運転手の収入は減ってくるわ、(ずっと一般道路を走ってる車だから)交通渋滞や客待ちの違法駐停車も増えてくるわ。 そんなのはちょっと考えただけでも想定できるでしょう! もともと誰がタクシー規制緩和を考えたのでしょうか?

  • 観光地における特区型個人タクシー制度の導入とその嘆願について

    個人タクシーの制度に疑問を感じています。国は規制緩和の名の下に新規参入の門戸を開きましたが個人タクシー制度については、いまだに10年の法人運転歴や県庁所在地のみの認可など、法人タクシーを守る為でしょうか?利権があるからでしょうか?以前、何十年も昔のこの制度を引きずっております。 観光地である私の地域にもタクシー業者が存在しますが、運転手の人達は70歳以上の人が多く、更に大半は年金生活者と思われます。 こういった少子高齢化が進み、しかも乗務後継者がなく観光地である地域には個人タクシーの特区を設立し、個人タクシー開業機会の門戸を開くのが真の規制緩和なのではと思えてなりません。 前置きが長くなりましたが、県や国にこういった問題の嘆願・要望をしていくにはどうすれば良いのでしょうか? その術を知りません。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • タクシー運転者の年齢について

    タクシー運転手って何歳でもできるんですか??僕はタクシーに乗ることはないのですけど、のった時にタクシーの運転手が60代、70代もしくはそれ以上だと不安でないですか??やはり歳をとると反射神経も鈍るし危険度があがると思うんです。なおかつ最近のタクシー運転手は朝から次の日の夜中までして(翌日休みと聞いています)いるので夜タクシーに乗るお客さんは不安ではないですか?? だったらタクシー運転手にも年齢制限をつけていくのはどうでしょうか??そうすれば規制緩和してタクシー運転手が増えたというのも解消できますし。そこで辞めなくてはならなくなった年寄りの方には安月給にはなってしまうだろうが、労働力が必要なところで働いてもらうというのはどうでしょう。具体案が思いつかないところで提案するというのはおかしいのですが・・・

  • 職業としてのタクシーの疑問です。

    職業としてのタクシーの疑問です。 タクシーの台数が多い弊害があるという役人の考えにより 台数を規制し12000台くらい減らす方針だとニュースがありました。 また小泉規制緩和時代にタクシーの台数は増えその後は徐々景気減速もありタクシーの台数は 減ってきているそうです。 そんな状況にもかかわらずタクシーの求人広告はまんねんいつも出ています。 このアンビバレントな状況はタクシー業界に入る人は多いけど やめる人も多いと言う事を示しているのでしょうか? また、なぜ入ってはすぐにやめるざるを得なくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タクシーの運転手ってなんでいつも募集してるの?

    規制緩和と現在の不況から、タクシー業界は厳しい状況なのに、求人情報をみるといつも募集しているようです。 人の入れ替わりが激しくても、駅やビルなどのタクシーの乗り場にいくと暇そうな長蛇の列のタクシーをよくみかけます。 なのに、どうして求人が多いのでしょうか?

  • 新宿の深夜タクシー

    今日テレビ朝日の夕方のニュースでタクシーの客待ちについて特集がありました。 新宿歌舞伎町近くの靖国通り?の話です。そこでは片側4車線の道路で3車線を塞いでタクシーが深夜、客待ちをする。横断歩道の上でもお構いなしという内容です。 東京にお住まいでなければあまり関係ないと思うのですが、私も新宿のほうに結構行くので「よくぞ放送してくれた!」という印象でした。 しかし、この番組はタクシー運転手の言葉も交え、以下のように問題をマトメています。 「タクシーの数が規制緩和により増えすぎた。しかし利用客は現在減っている。つまり需要と供給のバランスが崩れているのだ。政府の無責任な規制緩和によってこのような事態が発生した。」 本当にそういえるのですか? 数が増えすぎたとしても、それが道路交通法を守らないことと関係あるのでしょうか。 最近のニュース番組の馬鹿っぷりは色々ありますがこの問題どう思いますか?途中期待しただけにおかしな所に話が纏められて残念でなりません。

  • タクシー公害

    週末ともなれば都内の繁華街などの通りでは、ずっとアイドリングしながらタクシーが何重にも駐車していますよね。 あれは公害のかなりの原因になっていると思うんですが、どうでしょうか? あと、あんなにある必要あるんでしょうか?(都内何万台以下を保つ、というような規制とかはないんでしょうか?)

  • タクシー運賃自由化について

    はじめまして。昨年規制緩和に伴って運賃自由化と聞いたような気がしますが、現在まで多少安い料金のタクシーは見かけますが、思いきった格安料金設定(初乗り200円程度など)のものを見かけません。これは法律の問題(運賃の自由化を認めていない)ですか、それとも業界の横並びのような見えざる力のせいですか。または現行運賃で限界なんでしょうか。小市民の私としてはもう少し安ければもっと使いたいのですが・・・・なかなか安くならない理由を教えて頂けますか。宜しくお願い致します。

  • 介護タクシー

    介護タクシーの開業に際して、教えていただけませんか?車の発注は、どの段階ですればいいでしょうか?緑ナンバー取得に規制があるのでしょうか?発注から、ナンバー取得まで時間はどれぐらいかかるのでしょうか?ボディーには、マグネットで文字を入れたいのですが、必要な文言・字体・大きさ・色等規制があるのでしょうか?こちらは、近畿運輸局管内です。