• ベストアンサー

糖尿病患者の空腹対策教えて下さい

糖尿病で食事療法を実践していますが空腹で目眩がしそうです。Hba1Cは12から11に下がり血糖値も120前後です。食べても血糖値の上がらない食べ物ってありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoiko08
回答No.3

食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにする作用があります。食物繊維は未精白の穀類(玄米・麦ごはん・全粒粉パンなど)や野菜、芋、きのこ、海藻、くだもの、豆類などに多く含まれます。特に野菜やきのこ、海藻類はエネルギーが少ないので、頻繁に食卓に登場させ、沢山食べるようにしましょう。

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございました。食物繊維とカロリー考えて食べるようにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

海藻、きのこ、こんにゃくは、殆どカロリーを無視でき ます。 それ以外では、炭水化物の多くない緑黄色野菜、淡色 野菜も多めに食べられます。

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございます。間食出来る食品は何か無いでしょうか?

noname#17429
noname#17429
回答No.1

昆布ワカメヒジキ等の海藻類とかキノコ、野菜等は カロリー ゼロなのでたくさん食べても大丈夫だと思います。 調理方法を工夫されたらいかがでしょうか。 調味料などにはカロリーが有りますので使いすぎに注意してください。

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございます。間食も出来る食品はないでしょうか?