• 締切済み

花屋にゴキブリはでますか?

最近私の住むマンションの1階にお花屋さんが入りました。 始めはキレイでいいな~と思っていたのですが、マンションの部屋の中でゴキブリをみつけるようになりました。 新築でひっこして3年目、こんなことはお花屋さんが1階に入るまでありませんでした。 食べ物屋さんが近所にあるとゴキブリも出やすいらしいですが、お花屋さんでもゴキブリはでるのでしょうか? もしそうなら引越ししたいです。

みんなの回答

• vec
回答No.6

こんにちは。  集合住宅では、自分が気をつけても、隣近所からやってきますね。かといって引っ越すのも大変ですね。よく言われるような対策を立てることお勧めします。  食べ物を出しっぱなしにしない。(密閉容器に入れる。冷蔵庫にしまう。など、工夫次第です。)  バルサン、アースレッドなどをまめにする。(一週間に一回くらい。後に一ヶ月に一回くらい。)  フェロモンが出ていますので、中性洗剤やミペットなどで雑巾がけする。  まあ子供を(卵を)産ませないでください。  がんばってくださいね。 051104

kaokaokao417
質問者

お礼

ゴキブリもフェロモンだしているんですか!   だとしたら拭き掃除は有効でしょうね。拭き掃除をもうすこしちゃんとやってみようと思いました。書きこみありがとうございました!

• kisk2005
回答No.5

気の毒ですが、ゴキブリを嫌って引越しを繰り返しているのでは日本での生活は不可能になります。 ゴキブリさんと仲良くしませんか? 今の日本のゴキブリはそれほど黴菌をもっていないのです。 ・・・ムリかな。

質問者

お礼

ゴキブリさんと仲良くできたら、、、どんなボロアパートにでも住める自身があるのですが、、、。  仲良くできないがために新築マンションにしか住めない自分がいやになります・・・。  書き込みありがとうございます!

回答No.4

確かに水気のあるところゴキブリがでないということはありません。だからといって花屋さんのせいとも限りません。 でも、マンションの場合、排水溝やらキッチンの下水管付近に出るのは当たり前ですよ。 ゴキブリはあらゆる隙間をぬぐって侵入してきます、玄関のドアの隙間、昼間洗濯など干しているときに、窓を開けている間に侵入など。 また。上下両隣の部屋が大掃除をしたとたん、何もしていない平和な部屋に侵入してくるなど。 どこへ引っ越そうが、出るものは出るんですよ。ゴキブリほいほいを出そうなところにおいておくのが一番ですね。 キッチンなど炊事場など、洗い残しや水をためて置いてあったりすると、それだけでも、出てきますよ。花屋さんのせいにするまえに、まず、ゴキブリの糞がキッチンの下とかに落ちていないかチェックしては?1匹出ると言うことは負荷する卵は、100以上ですよ。ゴキブリはレンジ周りの暖かいところやら、炊事場、風呂場など出没しますので、気になるようなら掃除しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。  部屋はきれいにしていますが、さらにもっときれいにしてみたいとおもいます。

• pocha322
回答No.3

部屋の中にどのようにして入り込んだのかよく注意して みつけましょう。 排水溝や配管、換気扇、窓、ドア・・・。 ゴキブリを見つけると隣人や環境の変化にしてしまう傾 向がありますが、どうしてもいやなら北海道に住むしか ありません。 お花屋さんのせいだと思わずに、入り込んだ原因をなく すことに注力してみましょう。

質問者

お礼

部屋の中はわりと清潔にしているとおもうのですが、たしかに窓は網戸の状態でした。  かきこみありがとうございます。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

人間の生活している所、必ずゴキブリは居ます。 夜になれば空を飛んだり歩いてきたりしますので、単に今まで見なかっただけです。 ということで、お引越しですね。 で、またゴキブリを見ることがあると思いますよ。

質問者

お礼

がーん。 なんとかゴキブリさんに越していってもらいたいものです。。。。

• mana_ko
回答No.1

出ることもありますよ。 ゴキブリは水があればかなり長く生きられます。 もちろんマンションですから、ゴミ捨て場も近くにあるでしょう。 週1~2回栄養補給すれば、普段は水だけで生活しているかも知れません。 同様に、トイレ(特に和式)やお風呂場にも出ることがあります。 配水管を逆流して。 私が以前住んでいた新築マンションでは、隣室の住人がベランダにゴミを溜めていて、そこから侵入してきました。 非常識な住人がいればそれだけ危険も増すでしょう。 嫌ですねぇ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!   ゴキブリは水だけで長生きできるんですか! じゃあゴキブリを完全に予防する手立てはなさそうですね。ゴキブリがいやなので今のマンションに越してきただけに、悲しいです・・・。