• ベストアンサー

取っておくべきか?売るべきか?

結納のための品(真珠ですが)を結婚を意識する以前に親戚を通して購入して、 現在もお金をちょっとづつ払っている状態です。 でも最近になって結納をしない方向で結婚をしようと決まってしまって、 どうしようか困ってます。お金がたくさんあれば、 一気に払ってしまっていいのですが、実際はお金がないのです。 今考えていることは、 (1)真珠を財産と考え、結婚後も月ごとに払っていく。 (2)一気に払い込んでそのまま保持する。 (3)一気に払い込むが、さしあたりは必要ないので、質屋で売って結婚で必要な お金を作る。 (3)をメインに考えているのですが、どういった方法にすべきでしょうか? 別案でも結構ですので、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

え~、zerosixさんは男性ですか?女性ですか? それにもよると思うのですが。 真珠は、女性の冠婚葬祭では欠かせないものです。 結婚式・お葬式。もしくは、正式な場への出席。どのシーンでも 真珠は使うことが出来ます。 高いものでしたら、本真珠でしょうし、出来ることなら 上記の理由にあわせて、持っていた方がいいと思います。 どのようなものなのかにもよりますが、 一粒物でしたら男性のネクタイピンなんかにも使えますし。 持っているに越したことはないと思います。

zerosix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は男です。結婚相手のために勝っておこうと思って買ったのでした。 高い金額です。鑑定書もついてますし。 でも最近デパートで見てると私が買ったものほど高くないので、 いったん手放しても問題ないのかなと思ったりしたのです。 結婚式のお金のほうが工面できないかもしれないからです。 持っていたほうが良いですか。。。もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

質屋などで宝石・貴金属類というのは、金とかプラチナの様に重さで売買されるもの以外は、店頭価格の1/6~1/10でしか 引き取ってくれません...元の値段があってないようなもので、ダイヤなどの保証書は殆んど気休めです。 ですから折角目的があってお求めになったのであれば、当初の目的通り持っていたほうが[昔の苦労の想い出]になると思いますが!

zerosix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 売値が1/6~1/10とは悲しいですね。無理してでも手に残す方がいいかもしれない ですね。もう少し考えてみます。

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.2

真珠の相場がどれくらいなのかは分りませんが 一般に宝石類を質に入れてもたいした金額にはならないですよ。 特に真珠の場合は鉱石ではないため低評価だと思います。 へたをすると残金を下回る買取り価格になってしまいますよ。 そんなわけで(3)はお勧めできないですね。 それに、親戚を通して購入したものを、即座に質に入れるというのも どうなんでしょう。そこまで生活に困窮している状態なんでしょうか? 結婚資金の足しにというくらいの状態であれば、かなり礼を失することに なると思いますよ。 月々の利子があるならば一気に支払った方がいいと思います。 で、そのような余裕があればそのまま保持しておいた方がいいのでは。 元々、結婚を意識する以前に購入したものならば、結納をする、しないに さほど気をかけることもないと思いますよ。 とりあえず、質屋で真珠を鑑定してみてはいかがでしょう。 その真珠の価値を知らないで、いろいろな計画をたてると、まさに 「取らぬ狸の皮算用」になってしまいますよ。

zerosix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 利子は一括して支払ったほうが良さそうなので、そのようにします。 確かに質屋で鑑定してもらうことが必要ですね。 その上で持っておくか考えてみます。

関連するQ&A

  • 先の話しですが、結納について。

    現在貯金を貯め、同棲の準備をしているのですが、同棲してから、半年くらいしたら結婚しようという話しが進んでいます。 私も今の流れにそって、その時のお互いの状況次第(仕事の状況や、お互いの状態)で、そういう方向で話しを進めていく事で話しをしているのですが。 両親への挨拶を済ませる→食事会→結納→結婚(式?) という漠然とした事しか頭にないのです。 まず、この順序でいいのかすら疑問です。 まず結納には結納金と、めでたい品を相手側の方へあげるといったことなのですが、結納金の相場金額はいくらほどなのでしょう?そしてめでたい品って・・・? そして結婚式は挙げますが、披露宴等はあげない方向です。理由として、彼の知人が片手で足りてしまうほどに知人が少なく、両家の親、親戚、少ない知人だけの集まりにした方が、彼も何かと気を使わなくていいからという事なのですが、どっちかというと、お式も出来ればちょっとというのが彼の考えみたいです。私は別に式あげたい人ではないので、それでもいいのですが。 その際も結納って必要なんですよね? すいません、知識がまったくないので、おばかに見えるでしょうが、誰かアドバイスくれると今後の事もうまく進められそうなので、お願いします・・!!

  • 質屋について教えてください。

    いつもお世話になっております。 質屋さんについて何点かお聞きしたい事があります。 ・質屋さんでジュエリー等を担保にお金を貸してもらう場合、買取してもらう時よりジュエリーの価値って下がるのでしょうか? よく金、プラチナ高価買取!といった文句を目にしますがこれが「担保として預けておく」となった場合はどうなるのでしょうか? ・真珠は買取額がとても低いと聞くのですが、これも担保にする場合は期待できないでしょうか・・・。 ・大手の有名な質屋さん(大黒屋のような)と町のこじんまりとした質屋さんとではどちらが高く融資してくれるでしょうか? 今回、小額ではありますが現金が必要になってしまい質屋で借り入れる事を考えています。 いただいた大事な物なので買取は考えていません。 そんな大事な物を担保に・・・となんとも情けない気持ちでいっぱいですが今回だけ利用したいと思います。 上記の質問について分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 カードローンの利用は今回はしない方向でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 結納をしない場合の結納金って

    こんにちは。 前回皆さまにお叱り、ご教授いただいておかげでこの度結婚が決まりました。ありがとうございました。 現在分からないながらの結婚準備に入っておりますが、結納は彼のご両親ご意向で結納はしない方向との返事をいただきました。 まだ私の両親との相談はしておりませんが、たぶん結納なしで行くことになると思います。 ただ、結納金といいますか花嫁支度、結婚準備のお金というのはいただくものなのでしょうか? 全く必要ないとは言えないし、彼と私の貯金がしっかりあるのでお互いの両親のお金がそれほど必要でもありません。 ただ、お嫁にもらう側の普通の対応と言うのが彼も長男初めての結婚なので彼の両親も知らないようです。 結納をしない方たくさんいると思います。 先輩方の結納なしの場合の流れ(顔合わせやお金に関わること)を教えていただければと思います。 どうぞご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式はなし その際結納だけやる場合は?

    私は27歳(実家)、相手は32歳(一人暮らし)で、マンションをすでに購入し 1年弱ほどそれを待っている状態です。 私たちは結婚式、パーティなどをしない方向で考えていますし、 私の両親も、私は一人娘ですが 「結婚式はお金がかかるし、親戚も少ないしやらなくてもいい。 そのかわり、新居で必要な家電(液晶テレビ、ヘルシオなど笑)を買ってあげる。」 という考えです。相手のご両親も、私の両親がそれでいいならそれでいいという 考えのようです。 しかし、相手の両親(地方)が結納だけを行うという考えの場合、 どのようにして行えばよいのか悩んでいます。 結納は女親が準備するものだという常識を聞いたことがありますが、 結婚式も行わないのに女側が用意しないといけないのでしょうか? どこかのホテルのお店で食事でもしながら、両親顔合わせという形で行い、 そのお金は、私と相手とで折半という考えなのですが・・・。

  • 結納にかえて送る品について

    ひそかに結婚を考えている彼女がいます。 彼女の家は、結納などはおこなわない家だそうですが、なにもしないというのは、彼女のご両親に少し申し訳ないと思っています。(大事な娘さんでしょうから) 結納しないのに、結納金の代わりといって、お金を用意するのも、少し違和感を感じるので、その時になったら、なにか品物を送りたいと考えています。 そんなときは、どのような品が良さそうでしょうか?また、ほかに意見ありませんか? 27男です。

  • 彼の両親との関係で結婚を悩んでいます。

    28で正社員で働いています。 3年交際した彼と結婚を考え、両家の親に挨拶を済ませ、承諾を頂きました。(彼はバツイチの子持ちです) 顔合わせ、結納の話をしましたが彼の両親は自分たちが結婚式も結納などもしておらず、結納や顔合わせは必要ないだろう、結婚式もお金かかるだけだけだから、旅行とかに行ったがいいよと言われました。 私は母子家庭ですが、兄が結婚した時なども母は結納や顔合わせは相手側に対する誠意だと言い、相手側の家まで足を運び、結婚式まで一通りすべて行いましたので、私も母も出来れば結納、顔合わせ、結婚式を希望していることを伝えました。(彼と三回くらい彼の実家に足を運び、その旨を説明しました) しかし、彼の両親は「あなたが実家にいないのに結納家具を持って行ってもおかしくなぃ?結納家具ももらったときはいいけど、処分に困るわよ。お母さんが希望するなら、するけど最低のやつにするから。顔合わせも外食は好きじゃないから、しなくていいだろう。結納も顔合わせもとそちらの希望ばかりきけない。」と言われます。 ならば顔合わせと結納は一緒に行い、結婚式も自分たちのみか少数のみでと彼の両親の希望も取り入れて話してみましたが、難色を示されます。私の母も最初は希望していましたが、「会いたくないと仰ってるなら、それでいぃ。そういう考えの方もいるんだから、仕方ない。あなたが幸せになってくれればいいだけだから、希望しなぃよ。」と変わってきました。かなり残念そうですが… しかし、私の兄や親戚たちは憤慨し、「大事な娘を嫁がせるのに顔合わせ・結納もなし、二人ともきちんとした仕事もしているのに結婚式も身内だけなんてあり得ない」と言っています。 彼も一人で両親を説得しに行ったりしてくれてますが、喧嘩になったり、言い負かされたりと両親の考えは変わる感じはありません。私も兄や親戚たちには怒りを静めるように動いています。 私自身彼の誠意は認めますし、彼は大好きです。 しかし、彼の両親は非常識に思え結婚に不安を感じていますし、彼自身がうちの親戚の中で肩身が狭くなるのではと心配でなりません。 私が一生気を使うだけであれば、頑張れますが彼にまで一生気を使わせ、母にも心配をかけ続けてしまう結婚になるくらいなら、諦めるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 婚約指輪欲しかった

    婚約指輪。 気持ちを落ち着かせる為にここで吐き出させて下さい。 私は結婚2年目。専業主婦です。 婚約指輪はもらわず、結婚指輪のみでした。 しかし、その件でもやもやしている事があ るのです。 もともと、婚約指輪を買う気がない彼の気持ちはよく伝わってきていたので、私は我慢して諦めました。 そのため、必然的に指輪とお返しの交換もなくなりますので、結納もやらない方向で彼とは話していたのですが… 彼の父が結納金を用意してくれるというのです。 申し訳ないのでお断りしましたが、どうしても…と仰って下さったので、急遽食事会を開き、簡単な結納を行う事になりました。 そうなるとお返しを考えなくてはいけませんよね。 私はお返しの品を20万円程で購入しました。 そして、結納金は頂きましたが、彼はそのお金を今後の2人の新しい生活に役立てたいと…私もそのつもりではあったので、了承しました。 でも…彼は自分だけ私から記念品をもらい、私の結納金で新居のものを揃え、更に自分の今まで欲しかったもの(結納金のうちの2万円程ですが…)まで買っていました。そして、残りのお金は結婚式に使うと言って、結納金はあっという間になくなったのです。 確かに了承したのは私です。 しかしこれが今でも私の中でもやもやになっています。 私には結婚にあたっての記念品もなかったのに…彼は記念品ももらって、自分のところからはいっさいお金を出していません。 結婚式も頂いた結納金の残りと、私の親戚からきたお祝い(親戚が多く、一人ひとりのお祝いも有難い事に高額でした)で賄うことが出来、彼の親戚からのお祝い等は残りとして彼が貯金に回していきました。それも、彼の口座にいれていたと思います。 なんかなぁ…別に2人の事だから、どちらが多く…等は考えるべきではないのですが、納得がいかないのです。 あの結納金で安くてもいい、私も指輪を買わせてもらっていたら…私の気持ちはまだ落ち着いていたかもしれません。 ちゃんとあの時にお願いしてみれば良かった… よくよく考えれば考える程、悔しい思いがこみ上げてきます。 正直、彼ばかりが得していて、私には配慮もない。 今からでもいいから、自分のお金で買うから、どうしても指輪が欲しいと思ってしまいます。 周りの友達が結婚し、その際に”いらないって言ったのに彼がお金ためて買ってくれたみたいなの!”と嬉しそうに話しているのを聞くと、本当に羨ましいです。 婚約指輪って買ってあげたいっていう気持ちの問題ですよね…それが彼にはなかったです。 そもそも自分から買いたくありませんオーラを出してきた彼がとても腹立たしく、許すことができず、最近はチクチクと責めてしまっています。 一緒に買いに行って、あーでもないこーでもないって選ぶのが憧れだったのになぁ… そこで…自分でしれっと買ってもいいでしょうか。 10年待って、スイートテンとも思いましたが、若いうちにつけたいのです。歳を重ねてからよりも、自分のお気に入りのデザインを自分のお金ででも買いたいのです。 でも、今更お金使っちゃうのも…と迷っています。 婚約指輪欲しかった方は、どうやって気持ちの整理しているんでしょうか。良かったら教えて下さい。

  • 私は主人の親戚に嫌われたのでしょうか?

    昨年主人と結婚しました。 主人の両親はお金を使う事がとても嫌いな方達です。 私達が結婚する時も、結婚自体は賛成だったようですが結納と結婚式を挙げるのはお金がかかるという理由で反対されました。 (主人のご両親は決して貧乏な訳ではありません。サラリーマンをしながら余った土地で不動産経営をされたり、余剰金で株をしたりされます。) 私達の貯金で結婚式をするから迷惑はかけないと主人の方からも言ってもらったのですが、式以外でも結婚するとなれば親もなにかとお金がかかるから、役所で入籍のみにしなさい。との事でした。 私からすれば自分の親に花嫁姿を見せるのも親孝行だと思っていたので、簡単に終わらせるから結婚式のみやらせてください。と主人を通してお願いし何とか少人数でしたが結婚式を挙げることが出来ました。 主人の両親は親戚を呼ぶとお金がかかるから呼びたくないそうで親戚は誰も出席されませんでしたが、お祝いだけ頂きました。 主人の両親から「お返しは必要ない。集合写真だけ送っておきなさい。」と言われました。 親戚なので多額のご祝儀を頂いたのに、お返しをしないのはどうかと?集合写真って行ったって主人の親戚は誰一人として写っていません。 そんな写真を1枚もらっても・・・。と思いました。 派手に内祝いの品を返すと主人の両親に叱られそうだったので集合写真と一緒にカタログギフトを内祝いとして送りました。 年末にお礼の言葉も添えて年賀状も出したのですが、主人の親戚から誰一人として年賀状をいただけませんでした。 ご祝儀のお返しがカタログギフト1冊だったので気を悪くされたのでしょうか? 多額のご祝儀を頂いたのにお祝いのお返しが本当にこんなに簡単なものでいいのかと悩んだのと、内祝いが着いたとか連絡も無かったし、年賀状もいまだ届かないので、常識がないと怒らせてしまったのでは?ととても引っかかっています。

  • 結納前の悩み(長文です)

    結婚のことで何回か質問をさせていただいているものです。 もうすぐ結納なのですが結納金等のことで今悩んでいます。 今私は一人暮らしをしています。彼は実家です。 敷金・礼金のこともあり籍を入れたらそのまま私の家に住むつもりです。 もちろん敷金とかは彼は1円もだしていません。当たり前ですが。 ほとんど私の親がだしてくれました。ちなみに私の親は母一人です。 なのでこれから暮らすに家電、家具、家のことではお金はかかりません。 そしてお互いに貯金はたくさんはないためこれからの生活費もそうだし、婚約指輪もすごくほしいわけではなかったのでいらないと言いました。 この前彼と結納金の話をしたら彼の両親は結納金は渡すが結納返しはいらないといってくれているそうです。 金額は50万いくかいかないかだそうです。 結納返しはいらないといってくれているのは有難いのですが新居のお金も(彼に責任はないが)かからないし、指輪もなし、ってことで私の母はもう少し考えてくれもいいんじゃないか・・・っと言っています。 だってこの結婚式に彼は私に何もプレゼントがないからです。 結婚式費用も6:4だそうです。 大事な一人娘だからっていう気持ちで母の気持ちもわからなくはないのですが最近はお金のことですごくもめてしまい・・・。 よくわからなくなってしまいました。 真珠のネックレスはこれから絶対に必要になるからそれを買ってもらいなさいとかいろいろ言ってきます。 みなさんはこの話を聞いてどうおもいますか? 私の母は正しいのでしょうか? 相手の親にもっとありがたみを感じてほしいというのは。 彼はすごく優しい人なので欲しいのがあれば何か買ってあげるよ、とは言ってくれます。 でも私は何が欲しいのかわからなくて・・・。 お金の揉め事は本当に大変ですよね。 どうか正直にアドバイスお願いします。 長くてすみません。

  • 結納がえし

    昨日、略式で結納を済ませましたが、その際に結納金をいただきました。 70万入っていました。この金額ですと結納がえしは必要ですか?必要だとしたら何日以内にいくらくらいの物をお返ししたら良いでしょうか?そのお金で相手の分の結婚指輪も買って結納がえしとしてもいいですか?自分たちは新潟人なので名古屋や富山みたいに結婚にお金をかけまくる県ではありません!

専門家に質問してみよう