• 締切済み

OutlookExpress5で「メール受信中...」のままメール受信しない..

初めて質問を投稿します.よろしくお願いします.. OE5で「メール受信中...」のまま受信動作が終了しないため,メールの受信ができず困っています.その間,過去に受信したメールは閲覧可能ですが,メールの送信は送信トレイにたまっていたメールのみOE5起動後一発目しか送信できません. OE5を再起動しようと試みましたが, 「ほかのOutlookExpressの終了を待機できなかったため,OutlookExpressを起動できませんでした」 とのメッセージが出て,OE5が起動できません. Ctrl+Alt+Delで状況を確認したら,「Msimn[応答なし]」となっています. パソコン自体を再起動しても,症状が変わりません. メールが一通も届かず困っています.どのようにすればメール受信できるようになりますか?どなたか教えてください.よろしくお願いします.

  • pisa
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.4

参考URLに、ヒントになるトラブルシューティングがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
回答No.3

補足ありがとうございます。 回線ですがフレッツでも動作環境によってはこうなる場合もあり、その都度送受信ボタンを繰り返し押している状態になることもあるのですが… 恒常的にそうなるというと,,,あとはリソースの問題はどうでしょう。[応答なし]になってしまう原因の多くはインターネットを開いていて、その他のウインドウもいくつか開いていれば、メモリが脆弱な場合固まってしまうことがあるものですが… この場合ですと,インターネットを開いてるときは他のウインドウはできるだけ閉じることと,メモリを増設することで対処ができますが. いずれにせよ,今までできていたことができなくなったということは,何か設定をいじってしまったか,ハード的に何かを変えてしまったかではないでしょうか? 的を得ているかわかりませんが,参考になれば。 回復できるようお祈りしています.

pisa
質問者

お礼

ありがとうございました. Outlook Express 5をあきらめて,Outlook2000をインストールしたところ,受信することができました(特に大容量のメールもありませんでした). ただ,Outlook Express5のフォルダなどをインポートしたつもりなのに,一部のフォルダが読み込めず(***.dbxファイル?),閲覧することができなくなったメールもありますが... ハード的には何もいじっていませんが,変なタイミングでOE5を終了してしまい設定を壊してしまったのかもしれません... メーラーが変ると使い勝手もなれませんが,しばらくこれでがんばってみようと思います.皆様ご丁寧にアドバイスありがとうございました.

回答No.2

下の方がおっしゃっているのでだいたいで、ハード&ソフトの問題より,ネットワークの問題だと思います. もし、よろしければお使いの回線とプロバイダもおしえていただけませんか? ダイヤルアップのアナログ回線ではないですか? プロバイダも,ちゃちいところならぜんぜん反応しないところもあります。 当方がそうなので・・・(涙) どちらにせよ、補足をお願いします.

pisa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます. No.1さんの欄に補足させていただきました. Msimn[応答なし]になっていることや,OE5が再起動できないこともネットワークに何か関係しているのでしょうか? (すみません,的外れなことを書き込みしていましたら申し訳ありません..) よろしくお願いします.

回答No.1

私はネットスケープ&フレッツADSL使用者ですが、この条件下でも、受信完了するのに、2分以上、掛かってしまう事が、たまにあります。 受信を完了させるまで、放っておくしか無いと思われます。 一つの原因として、考えられるのは、プロバイダのメールサーバーが、アクセス集中の為、動作が遅くなっている時です。 この場合は、時間を置いて、再度、受信を行えば、スムーズに受信が可能の場合が多いです。 もし、10分以上経過しても、終了しない様であれば、お使いのメールサーバーの、許可されているメール受信容量の超過が、考えられます。 この場合は、一杯になったメールを、プロバイダに依頼して、削除(当然メールは読めない)して貰うしかありません。 私の以前、同じ事象があって、泣く泣く、削除依頼を行った事があります。 多くのプロバイダは、メールを受信する為の、ユーザ領域を制限しているところが、多々、見受けられます。 御使用のプロバイダが、メール受信容量を設定しているかどうか、確認されてください。 もし、メール受信容量を設定している場合、OE5(Mac版ですが・・)の初期設定>電子メール>詳細設定>受信したメールをサーバーに残すに、チェックが入っていたら、チェックを外してください。 これにチェックが入っていると、メールサーバーにメールを、溜め込む一方になります。 溜め込むならば、自分のPCに溜め込まれて、振り分け保存をし、いらないメールは、どしどし、削除しましょう。

pisa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます. 常時接続可能なLANにつながっています. ですので,何時間も「メールの受信中...」のままなのです. 設定も,受信したメールをサーバーには残さない設定にしています. 今までも,大きなメールが来た時は,メーラーが勝手に分割してくれて受信も可能だったのですが・・・・

関連するQ&A

  • OutlookExpressの受信トレイトラブル

    先日、急に受信トレイにあったはずのメールが全て消えてしまいました。送信済みトレイなどには、メールは残っているのに・・・。受信トレイをフォルダの最適化をしたら、[Msimnが原因でDirectDB.dllエラーが発生しましたmsimnは終了しますと、エラーがでます。多分受信トレイフォルダが壊れてるんだろうと思うのですが、受信トレイのデータを復元することは可能でしょうか?どなたか助けてください。

  • OutlookExpressの消えた受信メール

    私はいつも、ネットにつないでいる間は、OutlookExpress(以下OE)も立ち上げっぱなしで、ブラウザでお気に入りのページをながめながら、片手間に1分おきに受信されるメールをチェックしています。ところが先日、そんな風に片手間に受信し終えたメールを見ようとしたら、去年の10月から最新までの受信メールがごっそり消えてしまっていたのです!別に、強制終了等の操作をした覚えもありません。一度にたくさんのページを開いて、画像の取り込み等、負荷のかかることをやっていたのがいけなかったのでしょうか。前にも1度同じことがあり、そのときは消えたメールも1週間分ほどで、たいした数じゃなかったのであきらめたのですが、今回ばかりは、ハンパじゃない量のメールが消えてしまったのでちょっとあせっています。OEの中の受信トレイ以外のトレイの中を捜しても、見当たりません。元に戻す方法をご存知の方がいたら、よろしくお願いします。ちなみにOEのバージョンは4.0だと思います。

  • OUTLOOKEXPRESSの受信メールが全て消えてしまった

    自宅のパソコン(WIN ME、OE6)がハングアップしてしまい、 再起動したら受信トレイ内のメールが全て消えてしまいました。 --発生時の症状-- メールを開き転送を選択して宛先をクリックしたらそのままハングアップ。 強制終了も出来ず電源を落として再立ち上げをしたら ローカルフォルダにあったメールが全てなくなっており、 一番最初に起動して送られてくる、「OUTLOOKEXPRESSへようこそ」 のメールが届いていた。 個人フォルダや、送信済みアイテム、下書きのメールは残っていた。 大事なメールもあったので何とかして復元できないかと思うのですが 復元方法はありませんか

  • OutlookExpress送信中にMsimnエラーがでる

    OutlookExpressでメールを送信すると「Msimnが原因でDIRECT.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。」というメッセージが出て、「閉じる」をクリックするとOutlookExpress自体も終了してしまいます。 再びOutlookを立ち上げると送信トレイに未送信メールとして残っています。 ところが、送信相手に確認したところ、メールは届いているようでした。こちらとしては送れていないので何度も送ってしまうので困っています。 対処法などあれば教えてください。

  • OutlookExpress6でルールが無くなった

    今までこんなことは無かったのですがルールを設定していた所OutlookExpressがフリーズしてしまったのでCtrl+Alt+DeleteからOutlookExpressを終了してOutlookExpressを立ち上げ直した所ルールは消失してしまいました。 Windowsを再起動しても同じでした。 元に戻す方法はありませんか? 1日にかなりのメールを受け取って振り分けしていましたので再設定するのは避けたいのですが。 Win98+IE6+OE6です。

  • OutlookExpressでのメール受信について

    現在、OutlookExpress6.0を利用しています。 メール受信途中に、「サーバが応答しません。待機しますか?停止しますか?」とメッセージが出てきます。 どちらを選択しても、もう一度最初から同じメールを受信することになってしまいます。 現在出張先なので、回線もよくないです。 現在100通くらい新着メッセージがあります。これらを分割して適宜受信するようなことは可能でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • OE6の「受信メール」のメールが消えてしまった

     大変困っています。Adobe Acrobatを使っていて、印刷先をPDFファイルとして出力している最中に「メールが届いた」というメッセージがきたので、OE6を立ち上げて、届いたメールを読もうとクリックしたところで、パソコンがフリーズしてしまいました。[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押してしばらく待ってもうんともすんとも言わないので、電源ボタンで強制終了しました。そして再起動し、OE6を立ち上げて未読メールを読もうとしたところ、「受信トレイ」フォルダにあったメール(500通くらい)が、すべて消えてしまったのです。私は、「受信トレイ」に来たメールは、最初ハードディスクに、最終的にはDVD-RAMに保存してバックアップをとっているのですが、一回その作業をしたファイルは、一旦「削除済みアイテム」フォルダに移動して、もう一度バックアップを行ったときに、完全にOE6から削除する、という二段階の方法をとっています。ですので、「削除済みアイテム」フォルダにも140通ほどのメールがあったのですが、そちらは無事でした。「受信トレイ」から消えてしまったというのは、上述のように他のソフトが作動中にOE6を電源ボタンで強制終了させたことによって、OE6関係のファイルが何らかの形で破損してしまったせいだと思うのですが、レジストリを触るか何かの方法で、この「受信トレイ」にあったファイルを復元させることはできないでしょうか。復元できないと大変困るのです。 (最近、バックアップを後回しにしていたのが、最悪の結果になってしまいました。これに懲りて、バックアップを優先させること、そしてあまり同時に多数のソフトを起動しないことにします)  お知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • PC起動後、受信トレイのメールが消えてしまいました!

    幾つかのブラウザを立ち上げ、ネットを閲覧しながら、Outlookを起動してメールチェックをしたところ、 ネットもメールも応答なしになってしまい、どうにも終了出来なくなってしまったので、強制終了しました。 (メール受信は出来、何通か受信終了後、応答ナシに) そしてその後立ち上げた所、何故か受信トレイのメールのみが、 全て消えていました!(送信済みなど、他のトレイのものは問題なし) 受信トレイ.dbxファイルを見つけたのですが、何故か受信トレイ(1).dbxと、2つになっています。 (ファイルの大きさは全く異なり、(1)の方はゼロに近く、2つのフォルダを作った覚えはないです) 受信トレイにメールのデータを戻したいのですが、どのようにすれば 良いでしょうか? どうぞ、ご教示ください<(_ _)>。 ・EPSON AT950 ・Outlook Express 6 ・OS WindowsXP

  • 受信したはずのメールが・・・消えちゃった

    OS:Win2000 メーラー:Outlook Express 6 です。 昨夜メールを受信していたら、受信完了した(と思われる)瞬間に珍しくPCが固まってしまいました。 Ctrl+Alt+Delも一切効かなかったので、仕方が無くPC本体のリセットスイッチで再起動。 起動後にOEを起動してみると、受信していたはずのメールが消えてしまっていました。(起動時は「正しく終了されませんでした」が出ますので、「表示する」を押しました) OE上では「○○通の新着メッセージ」と表示されていたので、受信はできていたと思っていたのですが・・・。勿論サーバーにも残っていませんでした。 素人ながらに Tempolary かどこかに残っているのでは?とゴソゴソ探してみましたが、どこにあるのかも全然わかりませんでした。 受信した中にもしかして大事なメールがあったのでは?と心配で・・・。 上記のような状況では、メール本文を復活させることは不可能でしょうか? もし復活できる方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えた

    OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えて困ってます。 仕事別にフォルダを分けて管理してたのですがソフトをインストール完了して再起動したあとにOutlookExpressを起動すると受信トレイが全て消えてました。 起動時に自動受信するためOutlookExpressが勝手に新しい受信トレイを作ってそこに新しいメールを入れてしまってます。 ルートを見ると中に仕事別に分けたフォルダ名のdbxファイルがあったのでデータは残っていると思いますが開くことが出来ません。 送信済みフォルダだけはそのままです。 どうにか元の構成に戻せませんか? 仕事のメールなので非常に困ってます。 お願いします。