• ベストアンサー

組み込みOSの選択について

評価ボードにOSを組み込んでサーバと簡単な通信をするものを作ろうと 思っています。組み込むOSですが予算も無いのでLinuxかFreeBSDを考えています。組み込みOSとして考えた場合、LinuxとFreeBSDとどちらが適しているのでしょうか? また、おすすめの開発環境等も教えて頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.1

どちらでも、余り問題は無いように思いますが...。 後は、何のサーバーにするかによって違って多少の違いは有るかも知れませんが...。 ただ、Linuxなら、ROM LinuxとしてROM化された物がありますので、こらなら楽に出来るかも知れませんね。(FreeBSD版も有るかも知れませんが。) 開発環境は、同じH/Wをベースに外部機器を増やして作るのが、一番楽だと思います。(開発環境でコンパイル&デバッグして、そのまま使えるので。)

shizuoka7
質問者

お礼

ROM化されたものもあるんですね。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marine
回答No.2

個人で使うには、どちらでも良いと思います(商用だとライセンスが絡むので、ちょっと複雑ですが)。 実績から言うとLinuxではないでしょうか。組み込み用のFreeBSDはあまり聞きませんが、LinuxではRTLinuxとか結構有りますね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/DenDen/linux/index.html
shizuoka7
質問者

お礼

参考URL見てみます。 ありがとうございます。