• 締切済み

最近何事にもやる気が出ない。

私は20代の女です。私は新聞配達のバイトをしていて 朝と昼の決まった時間にでかけますが、仕事はするんですが、その他のことが何事もやる気がでないというか 興味がわかなくなりました。前はテレビみたりしていたのですが、テレビも見なくなり、興味あると言えば、パソコンと好きなアーティストあとは男の子との会話です。 それ以外は何も興味がわかなくなりコマっています。 しなければいけないこと例えば洗濯とかも前より頻繁にしません。後は外もよく出ていたのに、行きたいお店も無くなり、以前は積極的に通信教育などしていたけど そういう自分磨きの勉強も興味が無くなりました。 これは病気でしょうか? どうにかしてやる気を出したいのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

お話では、どのくらい深刻かよくわからないのですが、 普通、実際に会って話をしないと判定できないと思われます。 専門家、たとえば心療内科に行って、相談すると薬を出してくれたり相談相手を紹介してくれると思います。 保健所でもいいのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

たとえば憂鬱な発想が止まらないとか、何年も前の出来事をいつまでも引きずってしまうとか、ものごとを白黒つけないといられないとか・・・・何か感情の偏りがあって、その結果、無気力になっているのであれば、もしかしたら休息が必要なのかも知れませんが、特に精神的には安定していて、どっちかというと落ち着いているというのであれば、これは、普通の成長段階にあると想うんです。 テレビ、遊び・・・等の刺激物というのは、感情を揺さぶるものばかりです。 たとえばハリウッド映画なんか、落ち込ませて、舞い上がらせて、ままた落ち込ませて、昂奮させて・・・・と、客の感情をジェットコースターのように操ります。 で、現代の我々は、こうやって、自分以外の何かに感情の操作を許している部分が物凄く多いんです。 たとえば、子どもが玩具を欲しがって、すぐに玩具を与えてしまうと、その時は、泣き止みますが、それはあくまでも「玩具」によって感情がコントロールさせているだけであって、自律的なコントロールをしているワケではないので、子どもの自律的な心(忍耐力、平常心)は衰弱する一方なんです。 で、質問者さまが、そういう感情の刺激を求めないということは、それだけ「平常心」が育っているのではないかと想います。 だとしたら、これは素晴らしいことですから、さらに伸ばしていくといいです。 こちらを見て「正しい姿勢」をマスターすると、下腹部に余裕が出来るようになってきます。 その部分を「丹田」といいます。 「あの人は胎が据わっている」の「胎」に該当する部分です。 落ち着き、平常心、気合、胆力・・・といったものに関係している部分です。 この丹田を意識した生活にするとさらに心が良い状態に向かうと想うので、お試しください。 逆に、精神的に不安定であっても、この「丹田」に意識を置くことで胎が据わってきて、不思議な力が湧いてくると想います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近やる気が失せてしまいました。

    ここ最近、何事に対してもやる気がおきません。 今まで好きでしていた音楽鑑賞、ドライブ、料理、テレビ鑑賞も面倒くさくなってます。食欲も減退しています。 自宅で寝ているほうがずっと楽ですが、突然不安感や孤独感に襲われたりします。 夜なかなか寝付けず、このまま私はどうなっていくんだろうかと考えてしまいます。 他人と会う時はニコニコと愛想良くしているつもりですが、人の話を集中して聞いてなかったりします。 職場では上司が理不尽な事を言ったり、命令するので対応に疲れてしまいます。ここ一週間は出勤時間になると吐き気が襲い、昼まで出勤出来なかったり一日休む事があります。その時同僚に迷惑かけたという気持ちになります。 職場では私の代わりになる人がいないので、仕事を辞めるわけにもいきません。 近いうちに心療内科を受診しようと思いますが、勇気がなくズルズルと日々を送ってます。

  • やる気がでない・何をしたいか分からない

    私は大学4年で、将来に向けて頑張らなければならない時期です。 なのに、何にもやる気が起きず、自分がよく分からなくなっています。 今の大学には”こうなりたいからこの大学に行きたい”と思って、そこに向けて一直線に頑張って入学しました。 大学に入ってからも、しっかり自分がやりたいこと・興味があることを見つけて、何事にも飛び込んで積極的に活動していました。 しかし、1月ごろから何がしたいのか全く分からなくなりました。 最初はいろんなものを見て考えて決めようと思い、行動していましたが、現実的に時間がなくなってきて、結局何がしたいのか自分のことが分からなくなりました。 そこからどんどん何にも興味が湧かなくなって、積極的に飛び込む気力もなくなってしまいました。 将来のことに向けて勉強しなきゃいけない(7月に大事な試験があるので)、卒論のことをしなきゃいけない、と思っていても”一応”やっている、という感じでやる気が起きず身が入らない日々が続いています。 今まで自分がやりたくないことでも、どこかにやりがいを見つけて頑張れていたし つまずいても友人に相談したり、楽しいことをすることで乗り切ってこれていました。 新しく出会った人の話を聞いたり、そのつながりを大事に自分の輪を広げることとかが好きでした。 ですが、突然何にもやりがいややる気が見いだせなくなって、楽しいことをしていてもどこか空虚感があるようになり、友人に相談するにしても、もう自分が何に悩んでいるのかもはっきりしないため相談するのも嫌になってきて… 初対面の人と話すのも億劫だし、今までつながりがあった人との関係を保つこともしんどくなりました。 このように自分の中で、今年に入ってからの自分が全く変わってしまったような感覚があります。 こんなに長い期間頑張れない、本気でやりたいことを見つけられない、というのが、今までの経験にはなかったので、どうこれを打開したらいいのかがわかりません。 生きていればこんな状態があって当たり前だ、考えていることに逃げているだけだ と言い聞かせてとりあえず目の前にあることに向かってみてはいますが 長くやる気の出ない状況、積極的に頑張ったり、楽しんだりするのに疲れる、何をしたいのか分からないという状況が続いて辛いです。 今向かわなきゃいけないことを頑張らなければいけない、実際時間もないからやらなきゃという気持ちと、やりたくない、もう嫌だ、しんどい、なんの意味があるんだろう、というような気持ちがいつもせめぎ合っていて辛いです。 周りの人は先を見て頑張っていたり、もう将来が決まっていたり、やりたいことを追求していたりしている人ばかりで劣等感ばかり感じてしまいます。 長いうえに文章の書き方が下手ですみません。 同じような経験がある方や、どう打開したらいいか、 もしくは叱咤激励など、いろいろ回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 最近何に対してもやる気が起こらず、なにも楽しくない

    自分は高2の男子で、最近何に対しても全くやる気になれず、毎日が全く楽しくありません。(そりゃ毎日楽しいことばかりではないでしょうが) 毎日の授業や学校生活(いじめは全くありませんが、対人関係がうまくいっていない人がごく少数ですがいます。取るに足らない問題だと思っていますが。)が苦痛で、学校に行くのが嫌なのですが、親や友達に心配をかけるわけにもいかず(というよりも自分が鬱々していることを知られたくないので)、今まで通りの自分を精一杯保って、今は何とか学校に行っています。 しかし、そんなことがいつまでも続くはずがなく、このまま夏休みが始まったら二度と学校へ行けなくなるのではないかと心配しています。 何をするにも本当に億劫で、ケータイにメールが来ても返信が面倒でつい無視してしまったり(たとえ自分がかわいいと思うような女子からのメールでも)、授業中はノートだけとってボーっとしていたり、部活に入っているわけでもないのに(高1の時に3年間入っていた部活を顧問先生とあわずとうとう辞めてしまった。)、家庭学習を試験前でさえ一切しなくなったりしました。 最初のうちは、疲れているのかと思い早寝早起きをするように心がけたのですが、毎日夜中に起きてしまい、充足した睡眠をとれた気になれません。 学生の本分である勉強の方は、行きたい大学や職業が決まっていないこと、なぜ文理選択があるのかという疑問、(自分で言うのも変ですが)自分はやらなくても割にできてしまう方であること、自分の周りが必死に勉強しているにも関わらず全く結果が出ないことに、努力というのは報われないんだなぁと滑稽に感じてしまうこと(努力している人には申し訳ないですが)等で全くやる気になれません。 これといった趣味や特技もなく、毎日家に帰ってボーっとしているか、テレビを見ているか、ネットをしています。そんな毎日が嫌です。 でも、一日が終わって家に帰ると、やっぱり何にもやる気が起きません。 恋愛ですら面倒で、共学の学校にいますが、何の興味も湧かず、たとえ気になるなと思う子がいてもちょっと現実的に考えるとすぐに興ざめしてしまいます。 うつ病も考えましたが、うつ病の人は自分がうつ病だと自覚しないと聞いたので、それも微妙な気がします。 ここまで、だらだらと長く書いてしまいましたが、今のこんな自分が嫌です。こんな生活から抜け出したいと思ってはいるのですが、自分だけではどうしても持て余してしまいます。自分はどうしたらいいのでしょうか。どうかご教授下さい。

  • ほんとにやる気がおこりません。(度々すいません。)

     度々投稿させていただきます。  私は3月末まで、派遣で仕事をしていましたが、その後、ある手術をするために3月末以来、新しい仕事をせずにこの間に手術をしました。また、この期間3週間くらいなんですが、私はうつ病を抱えておりましたが、抗不安剤(レキソタン・ソラナックス)を急激に減らしてしまい、この手術にかけてきたため成功して終わってみると何事にも興味を感じず、仕事もやらないと収入もないのにやる気が起こりません。  とにかく今は、念願の手術も終わったのだから早く仕事につきたい、アルバイトとでもいいからと思うのですが、ほんとにやる気が起きません。 みな当たりまえのことを普通にやっているのにどうして自分でもアルバイトさえやる気がでないのかわかりません。  心療内科に通っていますが、3日前に脳の診断をして1週間後に私にあう抗うつ剤をもらう予定です。医師にはとりあえず、「仕事のことは考えないようにして手術も終わったのだから安静にしていたほうがいい」と言われたのですが、毎日求人誌を見ては嫌気がさしてきます。  3週間前に薬の量を急激に減らしたのが1つの原因かもしれませんが・・・。とにかくここまでやる気のない自分が信じられません。 どうするべきでしょうか?

  • 何もやる気が起きず辛いです

    何もやる気が起きず辛いです 僕は現在大学三年生で就職活動を控えていますが、大学も殆ど行かず正直就活どころではありません。 今年の春までは部活動をしていましたが、ある理由で退部しました。 部活をやっていた頃はそれ以外の何事にも積極的に取り組んでいましたが、 中学生の頃から部活しかしてこなかったので、辞めてからは何をしていいのか分からずにいます。 やるべきことがあるのは痛いほどわかっていますが、それらの前に立つと頭の中が真っ白になってしまい、授業内容が全く頭に入っていない状態で授業が終わっていたり、授業に間に合わない時間(酷いときは一日が終わるまで)ぼうっとしています。 就活も何一つしないで、この時期の学生としては致命的とまで言われてしまいました。 両親や先生、友人などからは「甘えだ」と言われます。 僕も「頑張ろう」と何度も手を出し始めますが、少しすると何もしなくなります。 最近ではいつも息苦しく、吐くことも多くなりました。 もう、どうすればいいのかわかりませんし、今の自分ではどうにもできません。 自分自身が自分の思い通りにならないことも、とても辛いです。 皆さんはこういった経験はありませんか。 もしよろしければ、そういった方のご意見が伺いたいです。

  • 何もやる気がおきません。

    何もやる気がおきません。 2人の子供がいる専業主婦です。 洗濯物をたたんだり、夕飯を作ったり、子供をお風呂にいれる・・・ という当たり前の事が、億劫になっています。 専業主婦で、それが仕事なのに、ダメ人間だと思います。 迷惑をかけずに自殺をする方法を検索したところ、「海外のホテルで、パスポートを 処分した後自殺すると、身元不明の遺体として処理される」とありました。 家族に黙って海外に行く事は難しいと思います。 自宅で自殺した場合、もし家を処分する時に価値が下がると思うし、電車や飛び降りは あまりにもたくさんの人に迷惑をかけてしまいます。 何より、自身が10年前に母を自殺で亡くしている為、残された家族の喪失感、外聞の悪さ を経験しているので、自殺はしないと思います。自ら死ぬ勇気もありません。 妊娠中、子宮頚がんのウィルスに感染している事がわかったので、このままいけば がんになるかなぁ、と漠然と考えています。 こんな事を書いていると、実際病気で苦しんでいる方に叱られてしまいますね。 子供が偏食で、食べられるおかずがない場合、ご飯しか食べないため、結局子供の食べられる 物を一品つくって食べさせます。偏食になってしまったのも、あまり料理をしない私のせいだと 思います。 子供が食事をしている間、自分はお酒を飲みながら、読書しています。子供たちはテレビを見ています。 夫には、帰宅に間に合うよう、子供が寝た後、主菜・副菜2品程作っています。 幼稚園から帰った後も、子供はテレビを見ていて、私はずっと読書しています。 こんな事が子供にとって良くない事はわかっているのですが、やる気がおきません。 昨年飲酒の勢いにまかせて夫に現状を相談し、夫の知り合いのカウンセラーに話を聞いてもらいました。 その時一番つらかったのは、母が自殺したのは自分のせいなのではないか、ということだったのですが、 「あなたのせいではない。お母さんが自分で決めた事」と言って頂き、とても楽になりました。 でもしばらくしたら、またこの様です。 先日テレビで「新型うつ」というのをやっていました。なんでも、自分の興味あることしか、 やる気がおきないとか。 私はこれがあてはまるのかな、と思いました。何しろ、誰にも邪魔されず読書することが、 一番好きです。でもこれって、やっぱり単なるわがまま、専業主婦なのに、ダメ人間だな、と思います。 だらだらとした文章ですみません。結局私は何を聞きたいのか。 多分眠れなくなってしまたので、誰かに聞いてほしかっただけだと思います。 どうしたら、家事や子供の世話、やる気がでますか?

  • やる気がおきない

     現在二十歳の女子大生です。 最近、以前よりも集中力や注意力、記憶力などが大幅に低下している気がして悩んでいます。  今も明日ある試験の勉強に集中できず、やる気も起きなくて、問題を見てはため息をついて頭を抱えている、という状況です。  注意力や記憶力に関しては、さっき電話をしていて、直前に見ていたテレビの話になったのですが、何を見て笑っていたかを思い出すことができず、何か面白いネタを言ってたんだけどな~と考え込んでしまい、結局思い出せませんでした。本当に、3分前に見て笑っていた内容なのに、です。  また、人と話していて的はずれなことを言ってしまったり、いきなり話を変えてしまったり、相手の話に興味が持てないというか疑問が浮かばず、かといってその話に共感するわけでもなく、「へぇ」「そうなんだ」「ははは」などと適当な相槌を打ってしまうので話がすぐ終わってしまいます。誰かと二人でいるときも、何も思いつかないので自分から話題を振れません。  何をしてもやる気も起きないし無駄に思えてきて、面倒でお風呂さえ入らないときもあります。 何とか改善しなければ、と思うのですが、おっくうで何もできません。  ただの無気力状態でしょうか? どうすれば治るのか、よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • 朝起きられない・やる気が出ない…困ってます

    宜しくお願いします。 3年前に勤めていた会社を、人間関係のトラブルの為退社する前後から、 すっかり駄目になってしまっています。 まず、夜になると目が冴えAM2時頃まで眠れず、 その為朝は目覚ましの音さえ聞こえない。自然に目が覚めるのはAM10時以降。 これについては、早く布団に入るようにしたり自分なりの努力はしてみましたが、 ここ3年間全く改善が見られません。 結果、普通の勤務体系の会社に勤めることが出来ず、 現在は同居している彼(自営業)の会社を昼から手伝っています。 ですが、本来は午前中から勤務しなければいけないのに、 上記の様に起きられず、起床後も身支度などをするやる気が、まるで起きません。 すっぴんで風呂も入れないこともしばしばです。 ただ一度出勤してしまえば、PM9時頃までは普通に仕事は出来ます。 (集中力ないためか、ミスも多いですが…) こんな事ではいけないと思っているのですが、 両親・友人・彼は全員口を揃えて「やる気の問題だ」と言います。 朝起きられない時点で、やる気もなくなってしまうのです。また今日も駄目か、って感じです… 何だか、何もかも本当に億劫です。 部屋は荒れ放題、洗濯物はたまり、ずっと外食続きです。 3年前まではこんな人間じゃなかったのに、本当に悩んでます。 どのようにしたらやる気が出て、朝もすっきり起きられるのでしょうか?

  • 何事にもやる気が起きない;_;

    こんにちは。私は今高1です。 最近、全く集中するどころか、やる気が起きません。(例えばもしできても、好きなことでないと、最大でも二時間しか続かない、それと勉強が40分くらいしか続けられません。何回かやるので二時間くらいはやれてると思います) 最近、といってもなり始めたのは冬辺りからですが… 四月中旬あたりから朝(午前中)と夕方以降か夜(八時以降とか)、気分が暗くなってしまい、好きなことさえやる気になれません。 しょっちゅう自分のことで悩んで気持ち悪くなって、最悪自傷行為までしてしまいます。(おかしいとは分かっているのですが、悲しくてそのときは止められません。) どうにか気持ちがいつも暗いことなく、楽にすごす方法はないですか?

  • 父親のやる気がなくなってきた。

    ここ最近、父親のやる気が無くなっている気がします。 父親は5年ほど前に退職して、母親に代わり家事などをしてくれています。 料理の腕は素晴らしく、その点は満足しています。 しかし、過去の父親のような「勢い」や「やる気」が感じられません。 毎年夏にはどこかしら旅行に行っていました。 父親は根っからの旅行好きで、いつもなら先陣を切って旅行の準備をしていました。 ただ、今年に関しては、全然乗り気ではありません。 今回はバリ島に行こう、と持ちかけたのですが、行きたくない、の一点張りです。 海がそれほど好きではない、とは言っているのですが、沖縄な行っても良いと言っています。 また、海外に行くのもシンドイと言っています。ですが、過去には何度も海外に出張していたり、 海外に住んでいたため、海外が嫌い、というわけではないと思うのですが。。。 週末も競馬ばかりしています。以前なら、土日だけだったのですが、最近は木曜日から部屋に籠って競馬新聞ばかり読んでいます。 競馬が悪い、というわけではないのですが、夕飯の後に籠って競馬新聞ばかり読む姿は情けないのです。 (話は少しずれるのですが)僕がノートPCやHDDレコーダーを購入する歳に、父親は大反対していたのに、今ではそれらを愛用しています。 基本的に、最初は反対していても、後々になって賛成することが多い性格なので、まずはバリ島への旅行にさそってみたいと思うのです。 バリ島に連れていけば、旅行の楽しさと言ったものを思い出し、やる気が戻るような気がするので… 母親は、僕と弟の3人で行こう、と言っているのですが、僕としては今までずっと4人で旅行していたので、 父親も一緒に行きたい、と思っているのです。 何か誘う方法や、興味を持たせる方法などはないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月付き合った男性がいますが、彼の態度に不信感を感じました。
  • 彼は連絡をせず、借金やアルコール依存も気になりました。
  • クリスマスの予定を無視し続けたこともあり、自然消滅しましたが、彼との関係は終わるべきでしょうか?
回答を見る