• ベストアンサー

台所の換気扇の熱交換

台所から屋外に出る熱を逃さない方式の換気扇を探しています。住宅換気の熱交換器は有りますが、油煙を含むレンジファンの熱交換器は見つかりません。どこかのメーカーから出ていれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.5

sai-asさんの回答を見て、三菱のカタログをあさってみました。(98年版のCD) すると、一機種だけありました V604KQH ¥140,000ーです。 今でもあるかは不明ですが、(#2のURLにはありませんでした)問い合わせる価値はあります →三年前なのでまだ、在庫はあるかも知れない??

参考URL:
http://www.melco.co.jp/oldnews/1998/0323.htm
MAGOmago
質問者

お礼

有難うございました。 確認してみます。 住宅更新を予定していて、検討中です。 度々済みませんでした。

その他の回答 (4)

noname#1085
noname#1085
回答No.4

三菱の製品で有るようです。 型番が V-604KQH4 定価 140000円 電気店で、カタログをご覧ください。 フリーダイアル 0120-72-6471

MAGOmago
質問者

お礼

有難うございました。 確認してみます。 住宅更新を予定していて、検討中です。

• sai-as
回答No.3

ちょっと古いかもしれませんが、6年前の三菱電機の換気送風機のカタログに住宅用の台所用ロスナイ(空調換気扇)が載ってます。メーカーに確認してみて下さい。

MAGOmago
質問者

お礼

有難うございました。 確認してみます。 住宅更新を予定していて、検討中です。

• h_sakaki
回答No.2

#1で書き忘れました。 空調換気扇といえば、最初に出したのは三菱電機のロスナイなので 参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.melco.co.jp/home/kankisen/mama.html
  • h_sakaki
回答No.1

素人ですが、 熱交換するのは、たくさんの面積が、必要となり、その為にヒダを取り付ける必要があると思います(クーラーの中みたいに)そこに、びっしりとこびりついた油をどう取るか、考えただけでも、ぞっとします。 ですから、レンジ用の熱交換フアンは無いのだと思います。

MAGOmago
質問者

お礼

平成最後の月に新質問をしたところ、過去の質問に「無回答が有る」と表示されました。古い話ですが、お断りとともにOK-チップをお送りしたいと思います。済みませんでした。