• ベストアンサー

i Macが・・・

おはようございます。 初代i Macを使っているのですが、デスクトップ自体に上からコーヒーを こぼしてしまいました。その時、パワーONにしていて、画面が、グワーングワーン・・・プツっと切れてしまいました。1、2時間してスイッチON すると、何ごとも無かったように、動きました。(ちなみに、画面が消えスリープ状態になり、何を押しても、きかなかったので、コンセントを抜きました) それから、2、3週間達ますが、何ごとも、有りません。 かなりの、量がかかったのですが。 やはり、一度修理に出した方がいいのでしょうか?         アドバイスお待ちしています。

  • insu
  • お礼率35% (12/34)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

修理とまでいかなくても分解掃除位した方が良いかもしれませんね。 特にブラックではなく砂糖入りなら、後々粘り気が出てくることも考えられますし。 ところで切れてから1,2時間でスイッチONとありますが、これは危険ですよ。(^_^; 回路がショートしなくて幸いでしたね。 開けられるだけ開けて、内部に入った水分を拭き取り、尚かつ充分乾燥させてから試すべきだと思います。 今のところ問題はなさそうですが、何れにしても一度内部を覗いて、コーヒー色の残っている部分を見つけたら掃除した方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

参考URLに分解手順があります。 これを見て必要な部分を「ものすごく」固く絞った布で拭き取ってやってください。 また、ふき取り作業が終わったらそのまま半日ほどおいてやって組み立ててやってください。 今はよくても今後影響が出る可能性がありますよ。

参考URL:
http://www.fortunecity.com/greenfield/hawks/54/page5.html
回答No.2

自分で分解掃除されることをお勧めします。 私もiBookに飲み物をこぼしてしまい、アップル修理センターに出したのですが、2ヶ月ほど経ってやっと"返事"がきました。 「マザーボード総取り替えになりますが…」と。 放っておかれた2ヶ月の間に症状が悪化した---という確証はありませんが、悲しすぎます。 ですので、自分でできることはやってみましょう。何かあっても保証はききませんが。 もしもヘンテコなネジが使われていたりして、分解方法がわからない場合は、パソコンショップの人に聞いてみてください。(へんてこネジ対応のネジ回しも売っています)。 ご健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • i macがびくともしません!

    i macを起動しようと思い、スタートアップキーを押しても 全く動きません。 コンセントはさしてあるのですが、電源が全く入らないような症状なのです。 起動音もしませんし、モニタもつきません。 ウィーンっていう音も聞こえません。 これは一体何が原因なのでしょうか? 修理に出す必要はあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i-Macの電源をよく切り忘れる

    デスクトップのi-Macを使っています。マウスは使わず、トラックパッドを 使用しています。寝る前に電源を切り忘れることがよくあります。 スリープモードになると、指をトラックパッド上で動かしても 画面が反応せず(暗いまま)になり、電源を切ったと勘違い してしまいます。WindowsのPCなら本体のランプが点灯している ので、電源が入ってることが分かりますが、Macは分かりません。 どうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i mac、死んでしまったのでしょうか・・・電源が入りません。

    こんにちは。 i mac SEなんですが、パワーボタンを押しても電源が入らず、ウンともスンとも言いません。 ケーブル、コンセントプラグ周辺は確認し、一度抜いて、再度差し込みましたが電源は入りません。 一ヶ月ほど前、mac使用中に電源が落ちる現象がよくありました。 そのうち、パワーボタンを押し、起動音が鳴り、ハッピーマック画面が出るあたりで電源が落ちだし,起動できなくなりました。 その後、ファイヤワイヤで起動させるようにしてからは調子良かったのですが・・・ 私のi macは、死んでしまったのでしょうか・・・ 原因は何が考えられますか? 復旧できますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacがフリーズしたままです

    初代iMacがスリープモードに入ったまま、何をやっても目覚めません。 キーボード、Resetスイッチは全く反応無し。また、コンセントを抜いて 再度電源をオンしても、スリープモードのままで、やはり反応無しです。 どなたか、うちのiMacを起こす方法を御存じないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macの詳しい方助けてください!

    iBookですが、スリープを前日にかけていて、翌日、Macをたちあげようとすると、画面は出るのですが、すぐに黒画面におち、また画面が出てきて、また黒画面に落ちという繰り返しをずっとします。スリープ状態になってから立ち上げるときは、パスワードを入力するようにしていますが、キーボードも聞かない状態です。再起動、OSCD-ROMからの立ち上げなどしましたが、すべて同じ現象になります。これは修理に出すしかないのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • i-Mac G5 使用中に突然切れてしまいます

    i-Mac G5 20/1.8 M9250J/A メモリ1G 購入は16年12月中旬 Power MacG4 ×4台、i-Mac G5×2台、PowerBookG4×1台、WinXP×1台、LinkStation×3台 をLAN接続しています。 ここ1週間ほど前から、突然 「ブチッ」と小さな音とともに 切れてしまいます。 頻繁ではありませんが、長年Macのいろんな機種を使っていて このような症状は始めてです。 さきほど省エネ設定を見てみると、HDはスリープしない、モニタは 15分でスリープに設定していました。 少し前まではスリープする前にモニタが暗くなり、それでもさわらずにいるとスリープしていました。(←普通ですよね?) さきほどは、メールを打っている途中にブチッと切れてしまい、 そうなるとマウスをさわっても戻りません。スリープしているのではなく、切れています。 そして、すぐに裏の電源ボタンを押すと、短く光って、電源は入りません。 2~3分おいてから電源ボタンを押すと、普通に立ち上がります。 原因を探りたいのですが、さっぱりわかりません。 故障でしょうか?修理に出した方が良いのでしょういか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのトラブル

    私はiMac OS10.4.2を愛用しているのですが、 先日Macを使用していた際に、しばらくスリープした状態にしていたところ、 急に画面がショートしてしまい、電源がONの状態になっているにもかかわらず、 本体の後ろの空気孔から掃除機のようなゴーっという音と共に暖かい風が放出される状態になってしまいました。 強制終了をしても電源がOFFになる事がなかったため、仕方なくその時はコンセントを抜き終了させ、 しばらく時間をおいてから起動したら今まで通り変わりなく使用する事ができしたが、こんな状態が過去2回起こりました。 どうしてこのような状況になったのか全く理由が分かりません。 このPCを購入してから約3年になるのですが、 そろそろ修理に出した方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macからビニールが焦げた臭いがして故障?しました

    オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ 今日、二階にいたら 1階の和室に置いてあるiMac G5(初期型)が突然再起動したので 何事かとおもって駆け寄ったら ビニールが焦げたような?(ちょっと違う)臭いがしました。 PCは何事もなかったかのように起動して デスクトップ画面を表示していましたが 火事になったらこわいので電源を切りました。 しばらくしてから起動してみると… 準備画面(ロード画面)までは正常にいきますが デスクトップの画面に移るってとこでポチっと切れて再起動。。 そしてそれらを無限に繰り返しますつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 前々から気になっていたのは 手動でスリープモードにすると 勝手に再起動してしまう症状がありました。 普通につかうぶんにはとくに問題はないので そんままにしておきましたが。 どうしたらいいもんでしょう? このmacの中には家族の4~5年分の写真や音楽などが詰まっています。 なんとかしてデータを取り除きたいです;; 助けてください>< ちなみに今はmacbookから書き込んでます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i Macでシステム終了後起動できない

    i MacのリビジョンBで、OS9.1を使っています。メモリは192です。 さて、いつもの様にシステム終了したところ、本体の電源ランプがついたままなので、不思議に思いキーボードの電源スイッチを押してみましたところ、モニターが真っ黒のままで、なにも写りません。リセットスイッチを押しても、強制再起動をしてもぜんぜんダメです。仕方なく、コンセントを抜いてもう一度差し込みなおすと、ふだんと同じように起動できます。その後の使用も何の問題もありません。しかし、またシステム終了すると同じ現象が起こってしまいます。メニューバーから再起動を選択したときも、同じ現象になります。どなたか、一刻も速く私のMacを助けて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i-Macのディスプレイの仕方を工夫したい

    最近20インチのi-Macを購入しました。デスクの上に乗せて、対面式で使用していますが首やら肩やら目やらノート型を使っていた時よりちょっと疲れます。パソコンの画面を見下ろすくらいの位置にすると首や目が疲れにくいと聞きました。でもi-Macのようなデスクトップパソコンをどうしたら見下ろすようにセッティングできるのか頭を悩ませています。 i-Macをお使いの方で、ディスプレイの仕方を工夫されている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。写真を添付していただけると更に助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac