• ベストアンサー

突き指で筋が!!

hiyoridoの回答

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

今、怪我をされているのは指の一番先の関節の周囲ですか? あなたの言っている固定の仕方は、恐らくその部位に付着する指伸筋の筋断裂のことですよね。 これには専用の装具が市販されていますので、もし医療機関が近くにあれば専用の装具が手に入ると思いますが、完全に元に戻るかは分かりません。 やはり完全断裂なら手術が必要であるように思いますが、部分断裂ならその装具で大丈夫であると思います。 突き指での損傷としては比較的よく見られるものですので、整形外科があるなら手に入るのではにでしょうか。 なにぶん南米の医療事情は分かりませんし、専門ではないので自信はなしということで。

dai-pon
質問者

お礼

お答え下さった2人の方、ありがとうございます。 結局は友人の力を借りて言葉の壁を乗り越え、いいお医者さんに出会え診てもらいました。 骨折らしいです。(昨日の人の診断は何だったんだろうか?)来週手術をする事になりました。 前回の方の紹介してくださったページなど特に海外にいる身としては、大変参考になりました。 南米の医療事情なんかも少し勉強になりました。

関連するQ&A

  • 突き指が直りません(腫れが引きません)

    僕は今中国の国際学校に住んでいるのですが・・・・二週間前に友達とバスケをして、小指をたたかれてしまい、突き指になってしまいました。僕はつき指だと思ったのですが・・・・三日後に母がどうしてもこの腫れが異常だというので日本語の通じる病院に行きました。その病院では針治療で二日ほどやっていただきました。それでも腫れが引かないので・・・・母がレントゲンをとりにいこうといわれたので・・・その突き指の一週間後に行きました。結局レントゲンの診断は骨折はしてないということでつき指だと診断されました。誰か医療に詳しい人アドバイスをください。二週間たっても腫れが引かない突き指があるのですか。それとも、他の症状があるのですか教えてください。おねがいします。

  • 親指の突き指について

    2週間少し前に親指を突き指しました。 あまりにひどく突き指しひどく腫れていたので、救急病院へも いきました。(夜だったので) レントゲンでは特に異常はなく、突き指をしたときにできた怪我のとこに絆創膏だけ 貼られました。 キズはほぼ治り痛みもひきました。 ただ親指の付け根の骨?がコブのようになっています。 動かすのも問題はないのですが、コツンと当たると、他の部位よりもひどく痛みます。 病院にいくべきなのか、病院にいって治るのか、心配しています。 生まれて間もない子供がいるので、子供を連れて病院にいくほど なのかなど、悩んで、いまだに行けていません。 どなたかご回答頂ければ心強いです。

  • 突き指した場合の正しい対処法とは?

    突き指した場合の正しい対処法とは? やっぱり指を心臓より高い位置まで上げて 冷やすことなのでしょうか? 突き指した指の腫れは冷やし続けるしか ないのだしょうか? 突き指で病院に行くのは 少し心配性なのでしょうか? 突き指で靭帯が負傷して 指が骨折する場合は どれぐらいの可能性が高いものなのだろうか? 皆さんは突き指したらば、 どの様に対処されますか? ご参考まで教えて頂ければ幸いです。 突き指の旧来治療法を 凌駕する最新の治療法みたいものは これから、 解明、発明、発見される可能性はあるのだろうか? 旧来突き指治療法の利点欠点限界盲点とは? (旧来の治療法とは、冷やす 病院 テーピングを指します。) 治療法カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 突き指の治し方!薬指や小指も中指も治し方は全部同じ 6月 29, 2015 [健康] http://kireinasekai.com/tukiyubi-zennbu/

  • つき指で変形

    お世話になります。 もう2年位放置しているのですが、 左手小指の先(第一関節?)が変形しているのです。 たぶん、つき指かと(他の指であきらかにつき指の覚えがある指と同じような状態なので)思うのですが、 やってしまった時のはっきりした記憶がないのです。 スーパーの重い袋を小指にかけたか、 下手なゴルフで痛めたか、 そんなことだと思うのですが、 あんまり痛みませんでしたし、 固まったものはもう治らないだろうと諦めてましたので、 今まで放っておいたのですが、 右手を怪我してしまい、 左手を酷使していたら、痛みが増してきたのと、 やっぱり曲がっているのが気になりだして、 できるものなら直したい、と思い始めたのですが、 固まってしまったものは、 外科的な手術をするしかないのでしょか。 医者に行くのも気が引けて、 ご経験のある方はいらっしゃらないかと、 お聞きする次第です。 宜しくお願い致します。

  • 突き指って・・・?

    今日のソフトボールの試合で小指を突き指してしまいました。 サードをやっているのですが、速くて強いライナーが来た時に、 グローブをはめている方をやってしまいまいました。 状況 ・甲の第二関節が少し赤く腫れている ・平の方の第二関節が少し紫 ・力を入れると痛い ・ちゃんと曲がらない コールドスプレーはしたのですが、 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 小指の突き指

    昨日バスケの試合のとき小指を突き指しました。 痛くてとりあえずテーピングしました。 帰ってきて見たら、付け根が腫れていました。 手の甲の方の小指の第一関節のところの左右に赤い点みたいなのがあって、手の甲の方の付け根のところが赤かったです。 手のひらの方の付け根はだいぶ腫れていて、手の甲の方付け根の方は少し腫れています。 手のひらの方の付け根は押したりしたらとても痛いです。 手の甲の付け根は何もしてなくても激痛がはしります。 薬指と小指が離れてて、くっつけようとすると、激痛で変な感じがします。 一応テーピングしてますが、病院に行ったほうがいいですか? あと、何日くらいで治りますか? おねがいします

  • 「突き指」はどこまで治るのか?

    昨年5月にソフトボール打球を受け損ねて、右人差し指を突き指しました。すぐに氷で冷やしながら近くの整形外科に行きました。レントゲンでは骨折はなく、靱帯損傷でした。その後、指を少し曲げた状態でギブス固定し、40日ほどして、ギブスは外しました。ギブス固定の時の曲げ具合にしていると痛みは無いのですが、それ以上曲げると痛いし、筋が突っ張って曲がりません。その後の治療は数日に一回、病院内でミニバスで指だけを10分くらい湯に浸けるだけでした。人差し指を親指方向へ曲げて丸を作ると、湯の中では100円玉位まで曲がります。湯から出ると10分くらいでまた痛くなるので500円玉までしか曲がりません。5回ほどこの治療をしましたが、それ以上の回復もせず、湯に浸けるだけなら自宅でも出来るからと思い、その後は病院に行っていません。数ヶ月間、リハビリすれば元通りに治るかなと思って、毎日リハビリしていますが、正常な指のようには伸びませんし、曲げるのもせいぜい10円玉位までです。 現在は、まあまあ普通の生活ではOKですが、ペンで字を書く時には指にしなやかさが無いために、思ったように書きにくいし、キーボードも指を伸ばすY,Uや手前に曲げるN,Mなどは打ちにくいのです。 スポーツ選手はかなりの重症でも靱帯移植とかで、復帰する話も聞きますが。 突き指ってこの程度の回復が平均なのでしょうか? それとも、近所の田舎医者だったから、治療法がお粗末だったのでしょうか? それとも一般の整形外科では、この程度の治療しかできないのでしょうか?  元のように治る可能性があるのなら、そのような病院を知りたいのですが、、 どなたか、御存知の方 完全回復の方、お教えくださいませ。

  • 2月22日に つき指で内出血をしました。(左の小指) 内出血なので色がヤバくてずっと湿布してました。 色は普通になったのですが まだ完治してないようなんです・・。 私、ピアノやってるんですが 左の小指を使うと痛いんです泣 ピアノの先生にしっかり弾いてと言われて我慢して 弾いてるのですが・・ けがしてもうすぐ1か月になるのですが 今さら病院には行きにくいし・・ どうしたらいいですか??

  • 突き指、靭帯損傷。早くピアノを弾きたい

    一昨日学校で突き指をしました。 関節が腫れて内出血していたため、保健室で固定した後病院でみてもらったところ骨と骨をつないでいる筋が切れたと言われました。 骨自体には異常はなく、三 週間ほど痛むと言われたのですが指はいつ頃から動かしてもいいのでしょうか? ピアノの伴奏があるため、できるだけはやく動かせるようにリハビリしておきたいです。 それとも、伴奏は9月中旬ごろなのですがそれまでに治すのは無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 突き指した後、二ヶ月程たちましたが・・・

    まだ指を動かすと痛みがあります。 GW前くらいに突き指をしました。 手の甲から中指~小指にかけてかなり強く打ってしまい、三日後地元のお医者さんで見てもらいました。その時は冷湿布をいただきました。湿布がなくなる頃になっても治らなかったので(3本痛かったのは小指だけにはなりました)、六月頭に別の病院へ行き、レントゲンを取ってもらいましたが骨には異常なしとのことで、塗り薬をいただきました。 今日まで毎日塗っていましたが、やはり痛みは引きません…。 再度別のお医者さんに行こうと思うのですが、こういった場合はどういう診療科へ行けばいいのでしょうか?これまでは整形外科に行っていました。また、もしご存知であれば、こういった症状の際にはどのような原因が考えられるか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。