• ベストアンサー

この覚え歌はなんという題名でしたか・・・

子供の頃によく歌ってたのですが、 「月曜日は市場へ出かけ~♪・・・・  てゅりゃ・・・・♪」  で始まって、 「これが私の~♪一週間の仕事です~♪てゅりゃてゅりゃ(以下略)」 で終わる、子供向けの覚え歌みたいなのがありました。 この題名と歌手は誰だったでしょう? ご存知の方ご教示お願いいたします。

  • ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

ロシア民謡の『一週間』ですね。 作詞者は、楽団カチューシャの作詞となっています。 この歌は俗謡的なものでチャストゥシカ(村歌)といい、踊りに合わせて即興的に歌われたりするものだそうです。 一週間をこんなふうに働き通したという内容の歌。(参考URL抜粋) 参考URLで題名から検索すると、全歌詞が載っています。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
ki61
質問者

お礼

ありがとうございました。いただいたURLのサイトを観てみました。 しかし日曜日に市場に出かけていたとは!(@□@;) 恥ずかしいです(*><*)ずっと月曜日だと思ってましたので・・ でも日曜日に市場へ出かけて、月曜日に仕事始めなら納得いきますよね。 それにしてもこれで一週間働いてるってんなら相当怠け者ですよね・・

その他の回答 (4)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

ロシア民謡の 「一週間」みなさん言われているとおりです。 ボニージャックスがNHKみんなのうたで歌っていたそうです。 そして、ダークダックスもCDを出しています

ki61
質問者

お礼

CDが出てるのですね。 これで少し望みがわいてきたかなあ。 なんか気になるといつまで経っても気になるんです。 ありがとうございました(^^)

  • J2T
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

おはようございます。 その名もずばり「一週間」です。 いろんな人が歌っていると思いますが、ダークダックスやデユークエイセスなどのグループでさがしてみてください。 この程度しかわかりません。すいません。

ki61
質問者

お礼

十分です、ありがとうございました(^^) みなさんが同じ回答をしてくださるので、こちらも迷うことなく確信できました。 ダークダックスとかですか。ちょっと古めですよね。 まあ元々古い歌ですもんね・・なんとか手に入るといいなあ。

回答No.2

題名は“一週間”だったと思います。

ki61
質問者

お礼

やはり「一週間」なのですね。 ありがとうございました。 なんとか探してみます(^^)

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.1

ロシア民謡? 「一週間」ですね。 民謡なので歌手はいないはず・・・

ki61
質問者

お礼

ロシア民謡だったんですか。 そういわれれば、なんとなくリズムがそれっぽいですよね。 こないだ車で走ってるときに突然昔の歌の話題になって、 急に歌いたくなったんですけどどんな歌か忘れてしまったもので(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌の題名が思い出せません。

    歌の題名も歌手名もおぼえてないんですが、彼女がどんどん太っていくという内容で、デートもランチのはしごとか、体重計の針に痩せる思いとかそんな歌詞の歌なんですが、題名が分かる方、教えて下さい。

  • 泣かないでよ、ベイベー♪ではじまる歌の題名は?

    NTV系列でお正月によく放送された番組「はじめてのおつかい」の中で、子どもたちが目的を果たして家に帰る頃(だと記憶しているのですが)に、感動的に流されていた“泣かないでよ、ベイベー♪”ではじまる歌の題名と歌手(グループ?)の名前が知りたいです。 最近、泣きながらお家に帰る子どもたちが少なくなったのでしょうか、番組中にどうも流されていないようなのです。 自分も大人ながら、泣きたくなることがいっぱいあります。この歌を頭の中で歌って、自分をなだめたりしてます。知っている箇所が冒頭のそこだけなので、全編知っていたらどんなにいいかと思います。 ご存知の方、どうかお教え下さい。ご回答、首を長くして待っております。

  • この歌の題名と歌手をご存知ですか?

    英語の歌なのですが、歌のさびの部分で「ニューヨーク ニューヨーク シィ~ティ ♪」という素敵な歌がありますよね! この歌の題名と歌手名を知りたいのです。。 シカゴじゃないし。。 一昨日くらいから調べてるのですが、頭がモヤモヤしてすっきりしません。 誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歌の題名と歌手名を

    「私からあなたへこの歌を捧げたい・・・お礼代わりにこの歌を」という歌詞の歌を昔聞いたことがあります。御存知の方、題名と歌手名を教えて下さい。

  • 昔の歌の題名

    今から40年ほど前にはやった英語の歌です。 歌手はアメリカ人の女性だと思います。 歌詞の一部を覚えているのですが、その歌詞から歌の題名を知りたいと思っています。 題名がわかれば、U tube等でその歌も検索できると期待しています。 その歌詞は、 just a フレックル(綴りがわからなくて・・・)face soldier jusst ten age older という歌詞が繰り返されているもので、女性歌手の台詞も入っている曲でした。 ベトナム戦争の反戦歌のような雰囲気のある曲でした。 うろ覚えの記憶なのですが、どなたか歌の題名がおわかりでしたら、ご教示ください。

  • さよなら・・と繰り返し歌う歌の題名が知りたい

    ついさっき有線?のようなラジオで流れていた女性歌手の歌で さよなら さよなら・・と繰り返すサビで 最後の方で・・・私達の足跡・・というような言葉が入っている歌の題名がわかる方いらっしゃいましたら教えてください 曲の前後にかかっていた歌は、最近の曲みたいでした。 よろしくお願いします

  • 歌の題名

    こんばんは 歌の題名か歌手の名前を教えてください。 憶えているのは女性の歌手で、ギターを弾いていた気がします。 歌詞はサビの部分で英語の歌詞の後に 「今とは違う未来があって・・・」しか憶えていません。 これしか情報がないのですが、分かる方いらっしゃいますか?

  • 「さくら」と言う題名の歌。

    「さくら」と言う題名のうたで(もしかしたら、「桜」たったかもしれません)、5-8年位前にでた歌を探しています。 作詞作曲は何とか健太郎とか何某太郎だったと思います。お母さんが有名な歌手(確か沖縄出身の歌手で沖縄にちなんだ歌をよくうたっていたと)でお父さんも音楽関係の方らしく、始めは芸能界、音楽界に入るつもりはなかったんだけど、結局作詞、作曲、シンガーソングライターになってしまったとインタビューで言っていました。 どなたか、この歌手の名前をご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 歌の題名を教えて下さい!

    歌の題名を知りたいです。大好きな歌なのでダウンロードして聞いてみたいです。 NHKで(確か)木曜日の(確か)20時からやっていた江戸時代の風俗を寸劇などを交えながら解説する番組があり、その中でゲストの演歌歌手が歌う歌が大好きでした。番組名は「お江戸(or大江戸?)でござる」とか何とかで、寸劇が終わると坂本冬美さんや藤あや子さんなんかが歌ってました。05年春で終わってしまいましたが、特別番組なのかその年の暮れにもやりまして、由紀さおりさんが歌ったかなぁ? あんたもさ、こどものうちに わたしももう あの母 鳥に鳥になりたいわ~    なんて歌詞です。宜しくお願いします。  

  • あいうえおおきな...という歌知ってますか?

    小さい頃にとてもよく歌っていた歌なのですが、周りの誰に聞いても知らないと言われます。題名や由来(NHKのみんなのうたとか)などご存知の方いらっしゃいますか? 「あいうえおおきなきのしたで かきくけこどもがあそびます さしすせそらには たちつてとりが、、、」 と、以下同じように続きます。

専門家に質問してみよう