• ベストアンサー

この覚え歌はなんという題名でしたか・・・

子供の頃によく歌ってたのですが、 「月曜日は市場へ出かけ~♪・・・・  てゅりゃ・・・・♪」  で始まって、 「これが私の~♪一週間の仕事です~♪てゅりゃてゅりゃ(以下略)」 で終わる、子供向けの覚え歌みたいなのがありました。 この題名と歌手は誰だったでしょう? ご存知の方ご教示お願いいたします。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.5

ロシア民謡の『一週間』ですね。 作詞者は、楽団カチューシャの作詞となっています。 この歌は俗謡的なものでチャストゥシカ(村歌)といい、踊りに合わせて即興的に歌われたりするものだそうです。 一週間をこんなふうに働き通したという内容の歌。(参考URL抜粋) 参考URLで題名から検索すると、全歌詞が載っています。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
ki61
質問者

お礼

ありがとうございました。いただいたURLのサイトを観てみました。 しかし日曜日に市場に出かけていたとは!(@□@;) 恥ずかしいです(*><*)ずっと月曜日だと思ってましたので・・ でも日曜日に市場へ出かけて、月曜日に仕事始めなら納得いきますよね。 それにしてもこれで一週間働いてるってんなら相当怠け者ですよね・・

その他の回答 (4)

• mimidayo
回答No.4

ロシア民謡の 「一週間」みなさん言われているとおりです。 ボニージャックスがNHKみんなのうたで歌っていたそうです。 そして、ダークダックスもCDを出しています

ki61
質問者

お礼

CDが出てるのですね。 これで少し望みがわいてきたかなあ。 なんか気になるといつまで経っても気になるんです。 ありがとうございました(^^)

• J2T
回答No.3

おはようございます。 その名もずばり「一週間」です。 いろんな人が歌っていると思いますが、ダークダックスやデユークエイセスなどのグループでさがしてみてください。 この程度しかわかりません。すいません。

ki61
質問者

お礼

十分です、ありがとうございました(^^) みなさんが同じ回答をしてくださるので、こちらも迷うことなく確信できました。 ダークダックスとかですか。ちょっと古めですよね。 まあ元々古い歌ですもんね・・なんとか手に入るといいなあ。

回答No.2

題名は“一週間”だったと思います。

ki61
質問者

お礼

やはり「一週間」なのですね。 ありがとうございました。 なんとか探してみます(^^)

• kikyo777
回答No.1

ロシア民謡? 「一週間」ですね。 民謡なので歌手はいないはず・・・

ki61
質問者

お礼

ロシア民謡だったんですか。 そういわれれば、なんとなくリズムがそれっぽいですよね。 こないだ車で走ってるときに突然昔の歌の話題になって、 急に歌いたくなったんですけどどんな歌か忘れてしまったもので(^^;) ありがとうございました。