OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボールの大きさ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175415
  • 閲覧数256
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (12/34)

バスケットのボールについって、お聞きしたいことがあります。
店で7号の物を頼んだらMoltenのボールで、JABBA official、JB2020,FIBAと書いてあるのを、なんの疑いも無く、それを買いました。
しかし、知り合いに『それは、7号より少し小さい』と言われました。
たしかに、7号の表記がありません。本当に、これは、7号ではないのでしょうか?
つまらない質問ですが、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (6/15)

そのボールは、おそらく日本の多くの大会で公式球として
利用されているJABBA(日本バスケットボール協会)認定の公式試合球です。

http://www.molten.co.jp/sports/basketball/top.html

周囲の大きさは多少の違いは季節等によっても生じてしまうので
その範囲で認められているものだと思います。
重さも多少の幅があるようです。
あと、弾み具合の規定として、1.80mの高さからコートに落としたときの最高点が床から1.20~1.40m 
という条件も必要だとか。

http://www.molten.co.jp/sports/mamechishiki/ballsize.html#c

と、いうわけでこの範囲に入ってればそのボールは公式試合でも利用できるものだと思います。

話ずれますが日本のボールって高いですよね。
練習用に合成皮革でいいから2,000~3,000円くらいでそこらで売っててくれればいいんですけど。
その他のグッズも高くて困ることがよくあります。どうにかしてほしいものです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

おはようございます。
空気入れるところの上に「7」とかいてないですか?
見てみて下さい。それが7号だと思います、
お礼コメント
insu

お礼率 35% (12/34)

ありがとうございます
確かに有りました!
それにしても、回答早い!驚きました
でも、知り合いの『それは、小さい!』は何処から出て来たんだろう・・
こんど、叱ってやります。
投稿日時 - 2001-11-27 07:14:58


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (52/176)

一概にお知り合いの方が間違っているとも言えませんよ。というのは、バスケットの公式球のサイズには幅があって、小さい目のものもあるのです。もっともそれは微妙な差でしかありませんから、普段からボールになじんでいて、手がボールの大きさを覚えている場合しか分かりませんけどね。
お礼コメント
insu

お礼率 35% (12/34)

そうだったんですか!?
大変参考になりました。でも、公式戦でボールに幅があるのは
問題は無いのでしょうか?
それと僕のボールは問題はないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-28 00:10:54