• ベストアンサー

クリスマスの過ごし方

ki61の回答

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

確かに多人数のパーティで料理を用意するとなると一人では大変ですね。 例えばmanzanaさんは何かメインを一品だけ用意して、 招待するお友達に、お酒なりデザートなり、 何か一品買ってきてもらったりするのはいかがでしょう。 手料理なんかだと、もしその一人暮らしの方が料理ができなかったりすると 余計寂しさを感じさせてしまうかもしれないから、 あえて手料理を避けて買ってきてもらうみたいな形を取ってみたり。 レストランはおっしゃるとおり落ち着かないですし、 かといって外はどこも騒がしいですし。 その点、先ほどの方法なら みんなでイベントをしているという感じが出ると思います。 ひとつの方法として述べさせていただきました。

noname#256667
質問者

お礼

なるほど、そうですね。楽しく過ごすのが目的なんだから 一人で無理してあとでぐったり、なんてつまらないですよね。 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスの過ごし方

    クリスマスイブ(明日)に友人と二人で遊びます。 寂しいですが女子大生(未成年)二人です。 少しくらいなら奮発してもいいよねーという話にはなっているのですが、「クリスマス」って感じのことをしても寂しいなーと思っています。 何かいいアイディアはないでしょうか? ちなみに二人とも実家なので、家以外(広島)で遊ぼうと思っています。 過去の経験でもいいですし、こんなのいいんじゃない?ってアイディアお待ちしています。

  • 新宿のフランス料理店(クリスマス)

    クリスマス・イブに二人で新宿のフランス料理店に行きたいと考えています。 すべてを満たすお店は無いかもしれませんが、なるべく下記の条件に合ったお店を教えてください。 (ちなみに予算の制限はありません) ・新宿のフランス料理店 (※これは絶対) ・クリスマス・イブの日に予約ができる。 ・当然ですが、料理が美味しいと評判の方が良いです。 ・ビルの高所など綺麗な夜景が見れる場所。高所でなくてもロマンチックな雰囲気があれば構いません。 ・フランス料理店ではあまりないかもしれませんが、あれば二人で入れる個室。 クリスマスは大変混みそうな気もしますが、宜しくお願いします。

  • クリスマスイブの過ごし方

    みなさん、今日のクリスマスイブは、どんなふうに過ごしましたか?(あるいは、過ごしてますか?) 私は30代後半の男性です。既婚で娘が3人います。クリスマスイブは、ここ数年、ずっと、家族で夕食時にクリスマスパーティーをしています。いつも、私がチキンやロースとビーフなどの料理を作り、子どもはシャンメリーで、嫁は缶チューハイ、私はビールで乾杯をします。 一番下の子どもがまだ3歳なので、(しかもこの時期はとても寒いので)、外に出かけるのはおっくうで、こんな過ごし方をしていますが、他のお家では、どんな過ごし方をしているんでしょうか? できれば、性別、年齢、家族構成なども入れて、どんな過ごし方をしたか教えてください。

  • 今だから言える淋しいクリスマスイブ

    49歳の男です。今日は有給を取りまして、こんな時間に失礼します。本題に入ります。大学生20歳のとき僕には彼女がいました。付き合って半年あまり、初めてのクリスマスイブを迎える12月中旬になり、クリスマスどうしよっか?と話し合っていましたが、僕は自分の部屋でケーキでも食べよう、君の料理も食べたいし。そして彼女はお出かけして素敵なレストランへ連れて行って欲しいといいまして意見が食い違ってしまいました。お互い若かったのかもしれません。お互いの要求を解決できず喧嘩になってしまいました。初めて愛し合った2人でしたので、僕が譲ればよかったのかも知れませんね。そして当日ぼくはケーキをもったカップルでにぎわってた地下鉄駅のマチを一人でぶらぶらと歩き、小さな居酒屋に入り熱燗4合を飲み部屋に帰って一人淋しく寝てしまいました。今となっても覚えてますね。皆さんにはイブにまつわる、すてきな話、当時の僕のように惨めな話ありますか。ただ聞かせて欲しいです。

  • クリスマス料理・・・

    お世話になります。明後日はクリスマスイブですね。家でささやかなパーティーをしようと思うのですが、まだクリスマスメニューが決まりません。そこでみなさんが予定されているクリスマスディナー(レシピ)、また今までにされたことのあるおすすめ料理を教えてください。前菜からデザートまで幅広く教えてもらえると嬉しいです。ちなみに子供はまだ小さく食べられないので旦那と2人分です。よろしくお願いします。

  • Xmasの料理、助けてください

    都合で、少し早めのクリスマスを、今週末に彼と祝います。手料理のディナーでもてなすつもりで、当初は十八番の【牛肉料理】(フレンチ系でこってり系)を中心にと考えていたのですが、彼が、その翌日に、フレンチのお店を予約してくれてたらしく、前日の夜、お肉じゃ重いので、メニュウを変更しようと思っています。ですが、何を作っていいのやら・・・焦ってます・・。 翌日に残らない、あっさり系の、それでいて、ちょっとイヴな雰囲気もかもせるお料理、何かありませんでしょうか・・・ 小さな事でも良いので、何かアイディアをよろしくお願いします。 もしかしたら、お礼が遅れるかもしれません、どうか御了承ください。

  • クリスマスイブに都内レストランを予約・・・

    はじめまして!クリスマスイブに彼女と一緒に過ごす予定なので都内レストランを予約しようと思っているのですがどこか雰囲気の良いレストランをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。ちなみに金額は二人で5万以内・・・お願い致します。

  • クリスマス、どう過ごす?

    一年の中でもやっぱり一番盛り上がるイベント、クリスマスももうすぐですね♪ 今年はクリスマスイブをはさんで三連休! 楽しいプランを練っているかたも多いのではないでしょうか? 今年のクリスマスは、どんなふうに過ごしますか? 家族とおうちでゆっくり過ごしたり、 友人とパーティをしたり、 旅行に行ったり……などなど、 楽しいクリスマスのプランを教えてください! 『オレンジページ』(12/17号)では、 クリスマスのデコアイディアを特集しています♪ http://www.orangepage.net/book/orp/new/111217_orp.html ツリーやオーナメント、キャンドルや、テーブルコーディネートなど、 ちょっとおしゃれで新鮮なアイディアをご紹介。 ぜひご参考にしてみてください♪

  • クリスマスにレストランでサプライズをしたいのですが…

    付き合っている彼と初めてのクリスマスを迎えます。イヴに二人で出かける予定なので、そこで何かちょっとしたサプライズをしたいのですが…レストランで自分の作ったクリスマスケーキをデザートに出してもらう事って可能ですか?24日はどのお店も混むでしょうし、やはり難しいのでしょうか…。また、この様なサプライズに協力して頂ける様なお店やおススメのお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいっ。 私も彼も大学生なのであまり背伸びしすぎず楽しめる様なお店を探しているのですが、なかなか見つからなくて困っています。宜しくお願いします!

  • 「さっぱりしたもの」

    夕飯のリクエスト。 「これ!というものは特にないけど、さっぱりしたものがいいな」 と言われたら、皆様なら何を作りますか? 今度のクリスマスに、彼の仕事帰りをご飯を作りながら待つ予定なのですが、もらったリクエストが上記のとおりで悩んでいます。 イヴは外デート、クリスマスらしいことはそちらでするつもりです。なので、クリスマスらしさより、仕事帰りの彼が癒されるような(?)ものにしようと思っています。 何度か料理は作らせてもらっていますが、料理上手で心配症の彼が、不器用な私の様子見に何度もキッチンへ→終わってみれば、結局二人で作った……というのがいつもの流れで、全て私が作るのは初めてです。 一人暮らしの彼に、せっかく「おかえりなさい」と言ってあげられるのだから、美味しいもので癒してあげたいです。 何かアイディアをいただけませんか? お願いします。

専門家に質問してみよう