• ベストアンサー

算数の問題が解けません

noname#251407の回答

noname#251407
noname#251407
回答No.3

6300/4=1575 子供一人分の代金 子供の人数分を負担するのであれば  B 1575×2人=3150円  他の二人は各々1575円 子供の人数に関係なく「割り勘」にするのであれば  6300/3=2100円 でお分かり頂けますか?

McCoy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんです、3で割るのか4で割るのかが分からなかったのです。それと、補足させて頂いたように、1000円はBの負担だから残りを割ると・・と考えていたら、本当に分からなくなりました。1750円とか、1312.5円とか、とんちんかんな金額になってしまうんです。皆様に笑われてしまうかもしれませんが・・算数能力のなさはまさに深刻です。でも、皆様のおかげでようやく分かってきました。