• ベストアンサー

算数の問題が解けません

noname#251407の回答

noname#251407
noname#251407
回答No.3

6300/4=1575 子供一人分の代金 子供の人数分を負担するのであれば  B 1575×2人=3150円  他の二人は各々1575円 子供の人数に関係なく「割り勘」にするのであれば  6300/3=2100円 でお分かり頂けますか?

McCoy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんです、3で割るのか4で割るのかが分からなかったのです。それと、補足させて頂いたように、1000円はBの負担だから残りを割ると・・と考えていたら、本当に分からなくなりました。1750円とか、1312.5円とか、とんちんかんな金額になってしまうんです。皆様に笑われてしまうかもしれませんが・・算数能力のなさはまさに深刻です。でも、皆様のおかげでようやく分かってきました。

関連するQ&A

  • 算数 速さの問題です。

    池の周りをA,B,Cの三人がそれぞれ一定の速さで同じ場所から同じ方向へ同時に出発しました。出発してから4分後にAはBに初めて追いつき、出発してから10分後にBはCに初めて追いつきました。この時出発してから◻︎分後にAはCに初めて追いつきます。 という速さの問題です。 算数苦手の息子がよくわかるように説明、宜しくお願い致します。

  • 算数の問題でわからない問題がありました。

    算数の問題でわからない問題がありました。 「Aさん、Bさん、Cさんの3人で急遽日帰りで出張に出かけました。Aさんは高速バス代で16400円を立て替え、Bさんは昼食代の4700円を立て替え、Cさんは得意先へのお土産代2600円を立て替えました。また、これとは別にAさんはBさんに借金4000円があります。この時、借金も含めてすべて精算するためには、誰が誰にいくら払えばいいでしょうか。」 という問題なのですがごっちゃになってよくわかりません。 バカにでもわかりやすい解説をお願いします。

  • 小学生の算数問題です。

    子供の算数の問題が解けなく、教え方もわかりません。教えてください。 A.B.C.Dの4つの財布があります。それぞれの財布の中の金額の比は、A:B=3:2. C:D=2:3. B:D=3:2 です。これから本を買いに行きます。AとBの財布を持っていき、本を買うと全部で300円あまります。 一方、CとDの財布を持っていき、同じ本を買うと全部で200円足りません。本の値段はいくらですか? よろしくお願いいたします。

  • 算数の問題の上手な説明の仕方

     子供にきかれて、算数の問題を教えようと思ったのですが、うまく説明ができず納得がえられませんでした。  この問題です。  池の周りを、A地点から太郎が、B地点から次郎が同時に向かい合って歩いて、歩き始めました。二人は歩き始めてから五分後にはじめてすれちがい、その20分後にA地点からB地点とは反対方向に880mのC地点ですれ違い、B地点で三回目にすれちがいました。 (1)ふたりの速さの比をもとめなさい。 (2)この池のまわりの長さは何mですか。  という問題です。  明解な説明を、どなたかご教授ねがえませんでしょうか。

  • 算数の速さの問題

    明大中野 H21 算数の問題です。 わからないので、教えていただけると助かります。 以下、問題です。 A、B、Cは、同時に駅を出発し、5.9km離れた遊園地に行きました。 AはBを自動車にのせ、Cは歩いて出発しました。 しばらくして、AはBを自動車からおろし、Bはそのまま歩いて遊園地に向かいました。 Aはそこから引き返して、Cを見つけ、自動車に乗せてBを追いかけたところ、 3人は同時に遊園地に着きました。 自動車の速さは 毎時24km Bの歩く速さは 毎時4km Cの歩く速さは、毎時3km (1) AがBを自動車からおろしたのは、駅から何KM? (2) 駅から遊園地まで何分かかった? ***************** 以上です。 考えはしたのですが、そもそもどこから、どういう角度で切り込んだら良いのかもわかりませんでした。 そういう自分にもわかるように解説していただけると、助かります。

  • 算数の問題です。

    以下の算数の問題の解法が必要で困っています。 ある花火大会ではA、B、C三種類の花火を打ち上げます。一回目の三種類同時打ち上げは 午後7時に行われ、その後はAは6秒ごと、Bは10秒ごと、Cは22秒ごとに打ち上げられます。 問い:何回目かの三種類同時打ち上げの直後、Cの花火だけが14秒ごとの打ち上げに変わりました。 すると21回目の三種類同時打ち上げが午後8時38分となりました。Cの花火の打ち上げ間隔が変わった 時刻までに打ち上げられたA、B、Cすべての花火のうち、単独で打ち上げられた花火は全部でいくつありますか。 以上が問題です。受験用算数のテクニックはとうの昔に忘れてしまって、まるで解法のめどがたちません。 どなたか算数の解法で(方程式を使わないで)この問題の解き方を教えていただけないでしょうか。

  • 小学校算数 仕事の問題です

    小学校6年生算数仕事の問題です 【問】ある仕事を仕上げるのに、A,Bの二人では30日間、B,Cの二人では 25日間かかります。 (1)今、AとBで仕事を始めて、途中から交代してBとCで仕事をすると27日で 仕上がります。 AとBで仕事をしたのは何日間ですか? (2)A,B,Cの3人で10日間仕事をし、その後、残りをBだけで22日間仕事を すると仕上がります。 この仕事をB1人だけですると何日かかりますか。 ※A,Bの比、B,Cの比からA:B:Cを使い 比と方程式を使えば解けそうなのですが方程式はまだ習っていません。 全体を1として考えるという観点から考えていくのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 算数の問題です。

    (1)これまでの5回の算数テストの平均点は78点でした。平均点を2点上げるためには、次のテストで何点とればよいですか。 (2)A、B、C3つの整数があります。A+B=20、B+C=30、A+C=40のとき、この3つの整数の平均はいくらですか。 (3)これまでの9回の計算テストの平均点は86点でした。10回目のテストで100点をとると、全体の平均点は何点上がりますか。 (4)国語と算数と理科のテストの平均点は75点で、国語の得点は算数より4点低く、理科より7点高くなっていました。算数の得点は何点ですか。 途中式、解説を含め教えてください。 お願いします。

  • 算数(お金のやりとりの問題)で子供への説明がうまくできません

    下記算数の問題がうまく小学生の子供に説明できません。正解を示しても私の言葉が足りず理解してくれません。どのように説明すればよいか?ご教授ください。 問題概要) 兄弟のAとBは500円ずつお金をプールし、そこから二人のおやつを買っています。 ある日二人で遊んでいるとき500円のお菓子を買いました。プールしたお金を持ってきていなかったので、A君がプールしたお金とは別にもっていた500円で支払いました。 家に帰りA君はいくらプールしたお金から回収すればよいでしょうか? 回答)500円(ですよね・・・?)。でもこどもはお菓子を買うのに半分ずつ出し合うんだから、プールしたお金からは250円だけ回収すればいいんだ!といいます。 実際のお金を用意し、やり取りを見せても納得してくれません。 なんと説明したらよいでしょうか・・・? 長文すみません。小学生にわかる説明方法をお教えください。

  • 算数の問題について

    次の問題が解けません。 なぜこうなるのでしょうか。教えてください。 問題 A君、B君、C君がかけっこをしました。 そして3人は次のように言いました。 A君「ぼくは1着ではなかった」 B君「ぼくは1着でした」 C君「ぼくは2着でした」 2人は正しいことを言い、1人はうそを言っています。 うそを言っているのは誰ですか。 また正しい順位をこたえなさい。 よろしくお願いします。