• 締切済み

手の皮が驚くほどむけてしまったんです

もともと肌は強くはなく、手の皮が半年前からむけるようになり、大きな病院にも通って尿素入りの塗り薬をつけてみたのですがよくならず、多分、引越しのお掃除の時の洗剤でまた症状が悪くなったらしく、ここ一ヶ月はすごい状態になってしまい、綿の手袋と、綿の軍手を手放せません。シャンプーや洗顔はビニールで完全防水にしてやっていますが一向に良くなりません、以前、足の裏の皮もむけてしまい、病院へ行ったとき、(水虫ではないといわれました、原因は、多分韓国に言った時のエステでの足の角質取りです。)お薬で治りませんでした。なので最近うわさの木酢液を使った所しばらくして多少良くなったので、今現在手に木酢液をつけてみてはいるのですが、、、痛み、かゆみ、などはまったくないのですが、見た目がすごいので手袋はかかせませんし、普通に手が使えないのでとても不便です。一時的なものであればいいのですが、治るのか考えるととても不安です。どなたか同じような症状を聞いたことあるかたいますか?病院が一番っていうのはわかった上での質問です。とにかくとてもブルーになってしまって精神的にも参ってきてしまいました。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.5

溶連菌という細菌に感染していると、手や足の皮がむけてきたりします。 この細菌は、直接、手や足に感染しているわけではなく、 扁桃腺や、口腔内など、患部とは、離れたところの感染からおこるので、 なかなか、原因がわからなかったりします。 ※No.4の方が書かれている、「掌蹠膿疱症」で、検索すると、たぶんひっかかってきます。 一度、医療機関で、相談されてみてはいかがでしょうか?

-kiss-
質問者

お礼

ありがとうございます、早速拝見してみました、そうですね相談してみたいと思います。何かしら糸口が見えてきました。「掌蹠膿疱症」かどうかは自分では判断できないですが、症状等照らし合わせて参考にしたいと思います。わざわざみなさんアドバイスいただき、心より感謝いたします^(=^ェ^=)^

noname#2787
noname#2787
回答No.4

人の皮膚の細胞は定期的(28日程度、角質の厚みにより増減)に入れ替わっています。これをターンオーバーといいますが、この(角質の)ターンオーバーが乱れると、本来剥がれ落ちるべき角質が皮膚表層に残り、「がさつき」や白っぽい表面になる原因となります。 -kiss-さんの場合もこうした角質の異常であることは間違いがないと思います。元々掌や足の裏はこうした角質層が分厚く、また外界からの影響やストレス因子でも乱れやすくなっているからです。エステの角質取りも日常の洗剤や化学薬品もこういった原因物質の一つとなりえます。また本来剥がれ落ちるべき部分のことですから、痒みや痛みなどが見られないのだと思います。 ただし、掌蹠膿疱症や尋常性乾癬などといった疾患やアレルギー等に伴う場合もあるため、わかっておいでの通り、専門医にみせるのが一番だというわけです。 症状を軽いうちからコントロールするためにも早い時期での受診が肝要です。 専門外ですので一般人としての回答です。

-kiss-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(=^_^=)そうですね、角質異常かも知れません、人よりはるかに靴による傷みが激しいのです、歩くのは大好きなんですが、ゆったりした靴でないと激痛で足の裏がはがれるんじゃないかというくらい痛くなり、途中一歩も歩けなくなることもしばしば、ヒールなんて多分死んでしまいます。でも、そんなことで「足が痛い~」なんて甘えているようなので人にはあまり言わないようにしてきたんですが、やはり、他の人とはカナリ違いを感じるので今度病院でも相談してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 私も手の皮が剥けることがあります。指先なんかもうボロボロ状態。そんなときはビタミン関係の不足なのかもしれません。アーモンドを10~20粒程度3,4日間食べ続けると症状が治まってきます。 私の経験上、ビタミン剤よりも、食品からの摂取の方が症状を抑えるには効果があります。食事のバランスをもう一度見直してみてみると、かなり偏った食生活になっているはず。 取り敢えず、ビタミン関係の補給をしてみては如何でしょうか? お大事に。

-kiss-
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。食生活、、、ただいまカナリ乱れています、と言っても、過食という感じでいろんな物を食べ過ぎの乱れですが、、、(=^_^;=)アーモンドですか、好きなので食べてみようかと思います。バランスを考えて、そろそろきちんとした食生活をしなければと思っています、そうですね、生活面から考えていかなくてはと思いました。ありがとうございました。

  • peaches
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

-kiss-さんのような症状ではないので、 あくまでも、参考に聞いてください。 私の場合は、冬場のあかぎれがひどく、 痛いわ、血は出るわ… いろいろなハンドクリームを試してみましたが 全然効き目がなく 大きな病院へ行ってお薬をもらいましたが それもだめでした。 結局、何ヶ所も病院めぐりをして 小さな診療所で、軽い時用・ひどい時用の二種類の薬をもらって、 ひどい時用を毎日使ってたらやっと治りました。 やっぱり、薬の合う、合わないがあるのです。 (実際病院によって、薬は全然違うものでした。) いろいろな病院に行って、合う薬を探してみてはどうですか? 手袋生活って辛いですよね。 雑誌を読もうと思っても、次のページがめくれないし… 早く治るといいですね。

-kiss-
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。確かに大きな病院にいったからといって安心というわけではないと感じました。逆に、有名病院ならではのマイナスな面もありますし、でも、病院探しって難しいですよね、噂だけではほんとうの所わかりませんし、信頼できる皮膚科があればとは思うのですが東京に来て10年まだみつかりません。手袋生活でのキータッチもやっと慣れました。(=^_^=)とても参考になりました、ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「接触皮膚炎(かぶれ)」 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm (ラテックスアレルギー) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_68_0_0_0 (接触皮膚炎) この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「接触皮膚炎」と入れていくつか検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
-kiss-
質問者

お礼

HP教えてくださってありがとうございました。こういったアドバイス、一つ一つが本当にとっても助かります。わらにもすがる気持ちだったのですが、何もわからず不安だったのですが、今は気持ちも楽になりました。参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

    20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。 家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。 2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。 それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。 その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。 先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。 私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。 また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。 これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。 水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。 尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 手の皮がむける

    毎年、この時期になると、なぜか手のひらの皮がむけます。 水虫!?とも思ったのですが、春を過ぎるとむけません。 足も水虫はないです。 痛いほどむけるわけではないので、放置しておいたのですが、 毎年なるので気になってきて・・。 病院に行くほどのものでもないと思っていたのですが、 行くべきでしょうか;

  • 手と足の水虫

    私は手と足の水虫に1週間くらい前にかかってしまい病院に行き、医師からもらった塗りクリームを手と足に塗っているのですが、最近手の皮や足の皮がむけてくるのですがこれは直っている証拠なのでしょうか。あまりよくわからない症状ですので詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 木酢液はしつこい水虫に効きますか?

    木酢液はしつこい水虫に効きますか? (1)木酢液はしつこい水虫に効きますか? (2)どのように使いますか? (3)副作用はありますか? (4)酢に足を浸したほうが水虫に効きますか?

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 手のあれ

    手の皮が剥ける病気について教えてください。私の悩みではなく、彼女の病気なんですが、とにかくみてて痛々しくてどうしようもありません。症状は手の脂分がなくなり、手の皮がどんどん剥けちゃってて、今年の5月から、もう3回も剥けちゃいました。彼女的には、ハンドクリーム等を塗っり、綿の手袋等で、養生してましが、一向に良くなりません。仕事がら、水仕事(ハウスクリーニング業)のため、洗剤等を良く使ってしまって(ゴム手+木綿手袋使用)次第にひどくなっている状態。 軟膏や手あれに良い手袋等がございましたら、教えていただきたいです。

  • 手の水虫?

    なんか手が不潔そうなタイトルですが両手の中指と薬指の間に白いふにゃふにゃした皮が出来たんです。 見た目は水虫みたいなのですが手の水虫はあるんでしょうか。 一応検索はしたんですけどいまいちよくわかりません。 一体水虫なんだろうか。違うんだろうか。 ちなみに足に水虫があるんですがそれが手にうつったのでしょうか。 どなたかこのような症状がありましたら教えて下さい。

  • 手の皮がめくれる

    下の画像は、左手の親指の画像ですが、手全体がこういう感じです。 原因かどうかはわかりませんが、よく手汗をかきます。 昔、それが水虫なのかと思い、病院にもいきましたが、水虫ではないといわれました。 (足の指の間も似たようなものがあったので。) 水泡とかを聞いたことがあるのですが、これにあたるのでしょうか? 触っても痛くないし、かゆくもないです。 毎年こうなります(逆にこうなってない時期のほうが珍しい感じです。)

  • 小さいサイズの皮の手袋

    男なんですが、手が小さくて、 手首から中指までの長さが17cmで手首周りは16cmしかありません。 なので、こんな小さい手でもフィットする皮の手袋を探してます。 自治体で近所の清掃をするときに配られる軍手も、 大きすぎてすごく不便です。 できればAmazonや楽天などの通販で、 俺でも着けられる皮の手袋を探していただけないでしょうか? 自分でも探しましたが、Mサイズとかって言われても大きさがわからないので...。 よろしくお願いします。

  • 皮がむけるのです・・・

    少し前から、足の土踏まずの近くの皮が、かさぶたのような水ぶくれのような感じになり、その後だんだん皮がむけてしまうのです。 かゆくも痛くもなく、カサカサになっていくのです。 水虫だともちがうとも言われて、病院に行きたいのですが時間もなくて・・・。  ほうっておいても治るでしょうか?  少しでもご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう