• ベストアンサー

ケーキのデコレーションについて教えて下さい

noname#1583の回答

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.3

こんにちは! お探しのものは、恐らく「ナパージュ」ですね。(^.^) 果物の果肉や果汁に砂糖やグルコースシロップ、ペクチン、澱粉なんてものを加えて作った、乾燥防止用のジャムです。 製菓用品の専門店等で「ナパージュ」として市販されていますよ! 探してみてください。 ナパージュにも色々と種類があり、アプリコットを原料としたオレンジ色のもの、ペクチンと砂糖から作った無色透明なもの(ヌートル)などがありますので、用途によって使い分けると良いと思います。(^_-) また、ご自分で作られる場合は…。 【材料】  ラム酒 10cc  水 90cc グラニュー糖 40g アプリコットジャム 40g 板ゼラチン 7g 【作り方】 ・ゼラチンは適量の水を加えてふやかしておいてください。 ・水・グラニュー糖・アプリコットジャムを鍋に入れて、火にかけます。  全部きれいに溶けたら、ラム酒を入れてくださいね。 ・ふやかしたゼラチンを加えて、よく溶かします。 ・溶けたら20℃くらいまで冷まし、ケーキに塗りましょう!  イチゴなどに塗る場合は、いちごをそのまま漬けてしまった方がキレイですね。

pekorin
質問者

お礼

なばーじゅ?? 初耳です!!探してみます!ありがとうございました