OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

悪質ワンギリに掛けなおしてしまいました (T_T)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175376
  • 閲覧数157
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 76% (68/89)

最近世間を騒がせている携帯電話へのワン切りコールへ掛けなおしてしまいました。
携帯に番号通知されてたのは知らない番号だったけど、悪質業者が高額請求してくるってコトを知らなかったので、掛けなおしてしまったんです。
アダルト系っぽいアナウンスが流れてたので、ものの10秒ほどで電話は切りました。
掛けなおしたのは自宅の電話機からで、非通知設定なので184はつけてました。

10~20万円くらい請求は来るらしいって話ですけど、本当に10秒くらいでそんな請求が来ちゃうんでしょうか?
184をつけてたけど、効果はないんでしょうか?
もし請求が来たらそんな金額払えないし、どうすればいいんでしょうか?
ドコに相談すれば解決するのかもおしえてください。
携帯はDoCoMo、マイラインプラスはKDDIにしています。
電話料金は、全部の会社が同じ銀行の自動引き落としです。
よろしくお願いします (>_<;)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

皆様おっしゃる通り、どうもチェンメ決定みたいですね。
不安になる必要はありません。
万が一請求が来たら、速攻警察です。ソレ以前に、まず請求は来ないとは思いますが。

国民生活センターから、文書が出てますので、とりあえずソレ見て落ち着いて下さい。(↓)
お礼コメント
PALTA

お礼率 76% (68/89)

ありがとうございました。
URL見て落ち着きました。
投稿日時 - 2001-11-29 20:49:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

払う必要ないから大丈夫・・です。
請求も来ることもないだろうし・・
来たとしても無視しているに限ります。
変に心配しないで下さい。
心配=お金を払う・・
相手はそれが狙いです。・・
無視するに限ります。
ファイトです。
お礼コメント
PALTA

お礼率 76% (68/89)

心理作戦なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 20:52:56
  • 回答No.1

 今日だけで3件ほど同様の質問がありましたね・・・。
 結論から言えば、まず無視して問題ありません。

 「悪質業者」はPALTAさんの住所などのデータを持ち合わせているわけではないと思われます。恐らくランダムにかけているだけです。ですから自宅に請求書がきたり直接取り立ててくる確率は0に近いものです。携帯でしたらなおさらです。
 また仮に個人情報が何らかの形で漏れているとしましょう。しかしそれでもわずかな通話に付け込んで多額の請求をする暴利行為に社会的妥当性はありません。消費者センターや警察に相談しても、払う必要はないという判断になります。
 それでもしつこく請求してきたり脅迫されたりした場合には、警察に告訴すれば罰するべく動いてくれるはずです。

 この種の質問はかなり多いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173827
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172799
など・・・。その多くは「かけ直してしまったが高額請求されるのではないか」というものです。不安に思われていると思いますが、落ち着いて行動なさることが必要と思われます。
 一応怪しい番号と思われる番号一覧がありましたのでご参考に(信憑性が保証されているわけではありません)。
 
お礼コメント
PALTA

お礼率 76% (68/89)

困ってる人、多いんですね。
なんかあったら警察に言えばOKですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 20:54:55
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 私も昨日の19時過ぎにかかってきました。

 無視しましたけど。

 まず大基本で払う必要はありませんし、自動的に引き落とされることもありません。
 マイラインも関係ありません。

 それに、非通知にしてあったのなら、相手方に番号は分からないのではないですか?

 ですから私は今度、公衆電話から、今回かかってきた番号にかけて遊んでやろうと思っています。

 心配することなんか何もありません。

 そのうちもっと騒ぎになって、いろいろな動きが出てくるのではないでしょうか。

 相手方の電話番号は分かっているのですから、それこそ向こうのいろいろな情報も調べられますからね。

 大丈夫ですよ。
お礼コメント
PALTA

お礼率 76% (68/89)

ありがとうございました。
公衆電話から…いい手ですね。
投稿日時 - 2001-11-29 20:52:24
  • 回答No.4

ウチも一昨日かかってきました。
がリストにあった番号だったので無視しましたけれど。。

僕は下記のサイトで情報を得ましたので、覗いてみて防衛の役に立ててみてください。

非通知になってるんだったら、向こうからは連絡が出来ないはずなので大丈夫だと思いますよ。

余談:
kimgwaさん、僕も遊んでみようと思ってます(笑)
お礼コメント
PALTA

お礼率 76% (68/89)

リストがあるのは最近知ったんです。
早くに知ってればよかったんですけど…
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 20:51:38
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

チェーンメールでしょ?
実害報告は出てないと思いますが。
お礼コメント
PALTA

お礼率 76% (68/89)

ありがとうございました。
そのようですね。
投稿日時 - 2001-11-29 20:50:07
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

下でmadmanさんもチェーンメールと回答してますが、私も同意見です。

しかし、この被害状況が真実であったとして、もし10万円とか多額の
請求が来たとしても支払の義務はないです。
お礼コメント
PALTA

お礼率 76% (68/89)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 20:49:36