OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBにした~い!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175374
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (31/38)

はじめまして、初心者の悩みを聞いてください。
私のノートPC(メビウスPC-A435)は大変古くUSBがありません、そこでUSB拡張カードを検討したのですがどのカードも”CARD BUS対応”と書かれています。私の
ノートPCのカードスロットはどうもCARD BUS対応ではなさそうですがそうなると使えないのですか?
また別にUSB-PS/2変換アダプタがあるのですが例えばUSBのMOに使ってノートのPS/2に繋いでうまくいくもんでしょうか(MOがこわれそうで...)なにかとっておきの方法ありませんか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

仕様を見てみると
>PCMCIA 2.1仕様準拠Type2×2(Type3×1)
となっていますね。

http://www.iodata.co.jp/products/pccard/cbsc2/index.htm
このSCSIカードなら将来的にCardBus対応のノートに買い換えても使い回しが出来るので
お薦めです。
これにSCSI接続でMOを繋げば良いと思います。

アダプターの使用はやめましょう。
多分、マウスなどに使う分なので動きませんから。。
(USBメモリーカードリーダーで試した事あります←経験者談)
お礼コメント
kinukinu

お礼率 81% (31/38)

SCSI一度探してみます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 23:03:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 USB接続のLANアダプタも使えますが、転送速度などが劣ってしまう為、 結果、通信速度が遅くなってしまいます !
 ですから、お勧めはしません。(^_-)

 ↓ 下記参考URL製品で行けるよ ! (^_^)v ↓

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

WIN95の時代のPCではUSBはまず使えないと思います。WIN98以降で正式対応しています。
USB-PS/2変換アダプタはマウスやキーボードをつなぐためのものなので、使わないで下さい。MOを使いたいのであれば、SCSIカードを使ってください(CARD BUSの問題は多分大丈夫でしょう(自信はありませんが))。
USBのMOを持っていると仮定して、SCSI→USB変換を行っているタイプのものなら、変換ケーブルを使わずに、SCSIどうしでつなげば使えます。USBしか無いのならUSB→SCSI変換するものがあればできるんじゃないかと(これも自信ありません)

それとどうでもいいことですけど、なぜ下の人はUSBを使いたいという人に、ネットワーク機器をすすめるのでしょうか。LAN接続するMOなんてありましたっけ?(回答場所を間違えているのでは?)
お礼コメント
kinukinu

お礼率 81% (31/38)

やっぱりダメですね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 23:01:26
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

一部だけ、補足回答します。

キーやマウスに付属のUSB-PS/2変換アダプタは、中でUSBの信号をPS/2に変換している訳では有りません。
そのアダプタで信号線を入れ替えて、キーやマウス側で制御しています。
従って、USBマウスを他のメーカーのUSB-PS/2変換アダプタ使える保証は全く有りません。

又、コレガ等の出しているUSB→PS/2変換やPS/2→USBアダプタは、基本的にどのメーカーのキーやマウスでも使える物として有りますが(本当に、全部で使えるかは不明)、キーとマウス以外は使えません。

後は、他の方の回答を参考にして下さいね。
お礼コメント
kinukinu

お礼率 81% (31/38)

よくわかりました、ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-27 23:04:58